掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年04月30日
紫金砿業(ツージンマイニング)
中国株の注目企業として、今回は紫金砿業(ツージンマイニング)です。

この紫金砿業は企業名からも感じ取れると思いますが、金などの精錬や鉱物採掘や加工などを主力とした香港H株の上場企業です。

やはり、金の先物相場価格などの影響を受けるので、金などの相場は常に見ていたいですね!

つい先日、10株につき10株の新株交付の権利落ちでした。

その為、株価は1.660ドル台ですが、権利落ち前は、3.275ドルあたりで推移しておりました。

中長期的に投資対象として面白そうです。


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:25 | 紫金砿業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月29日
中国東方航空
中国株式市場の香港H株上場「中国東方航空」
2005年度の第1四半期決算は、売上高こそ前年を上回ったが純利益が73%も減少しました。

世界的な原油高からコスト増となる事は予想していたが、さすがここまでとは!って感じですね。

株価は1.470ドルと上昇基調ですが、1年前から比べるとまだまだって感じです。

原油価格もまだ安定しておらず、中長期的にみれば投資は控えた方がいいかもしれませんね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:10 | 中国東方航空 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月28日
香港H株指数は下落
今日の中国株は・・・
香港H株だけ指数が下落しました!
他の市場は株価上昇になった模様です。
やはり、時価総額の大きい中国石油天然気や、中国石油化工などの株価下落がH株指数を押し下げた要因だったのでは?

どうやら、中国政府のマクロコントロール強化などが売り圧力を強めたようです。
中国市場も5月始めは休場が続くので積極的な買いが入らなかったようです。



[ 投稿者:ボアちゃん at 23:13 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月27日
さすがに指数は反落
今日の中国株はさすがに利益確定に押されたか、指数は反落してしまいました・・・
上昇したのは、シンセンB株だけでしたね!

どうやら今まで人民元の切り上げ期待から投機的な資金が流入していたようです。

しかし、香港H株の中国東方航空や南方航空の株価が上昇しました!

最近注目しているのが、香港H株上場の紫金鉱業 (2899)です。
ここの所、株価は続伸しております。
いろいろと調べてみたいと思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:31 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月26日
京東方科技は下げ止まったか?
ここ数日、ストップ安が続いていた京東方科技!

やっと今日はストップ安までは売られなかったようですね!!
しかしきょうの取引きは結局4.76%安の1.800ドルで引けました!!

何とか下げ止まったか?
っていう感がありますけれどどうでしょうか?

リスク承知で押し目買い!
って作戦でいきましょうか?

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:00 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月25日
ハイアール集団
外国人投資家には直接ハイアール集団には投資する事はできません。
中国株でも上海A株なので・・・
だけれど、ハイアール集団は中国でも最大の家電メーカーです。

このハイアール集団がこのたび韓国の市場に進出するようです!
韓国のエアコン市場に参入します!
売れ行きはどうなるでしょうか?

ちなみに、外国人投資家に投資できるハイアールグループ企業は、香港市場上場の海爾電器です。
しかし海爾電器は04年本決算では赤字でした・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:41 | ハイアール集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月24日
人民元切り上げ期待高まる
先週末の中国株は、人民元の切り上げ期待から株価が上昇しました。

諸外国からの人民元切り上げ圧力が高まってきておりついに切り上げに近づいてきたか?
しかし、一気に切り上げられるのは難しいところで、個人的な推測によれば、段階的な人民元の切り上げがあるのではないか?と思います。

中国政府としても、膨大な貿易黒字などを背景に、もはや避けられない状況にあるのではないでしょうか?


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:34 | 人民元切り上げ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2005年04月23日
インド株も勉強しなければ!
インド株も中国株に並び、人気があるようですね!
中国の高度成長のようにインドも同じように経済成長を描いていくのではないか?
と注目されています。

しかし現在では、中国株のように上場銘柄へ直接投資できないのが残念でなりません!

いつしかインド株の個別銘柄へ投資できる日が来る事を願って勉強していくことが大事ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 15:30 | インド株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

京東方科技が下げ止まらず・・・
松下電器との合弁でも有名な「京東方科技」
今日も中国株の株価が下げ止まらずストップ安の2.06ドルで2日連続の急落です・・・

1〜3月期の決算が赤字見通しの影響がまだ響いているようです!

しばらくは、投資対象としては見ない方がいでしょう!

しかし京東方科技は決して悪い企業ではないので、下げ止まるのを待って押し目買いも面白いかもしれませんね!!

ちなみに、03年度の利益は386.76%増で大幅な増収増益でした。


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:34 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月22日
中国海洋石油では?
日中で摩擦が起こっているガス田の問題に進展があるみたいですね!

中国側が行っている天然ガス田の開発はたぶん、中国海洋石油(シノック)だと個人的に思っているのですが・・・

どうやら、日中で共同開発をする提案に日本政府が応じるみたい!

中国株の投資家としては複雑なところですが今後、中国海洋石油(シノック)の株価を見て判断していきたいと思います!


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:26 | 中国海洋石油 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

やはりペトロチャイナ!
中国株で大本命というか、ど真ん中の巨大石油会社、中国石油天然気(ペトロチャイナ)

原油高を背景に株価は右肩上がりです。
最近は、米国の株価安で影響されていますが、ポートフォリオには組み入れたい優良企業ですね!

ここ最近の原油価格は落ち着きをみせており一進一退ですが、今年中には60ドルになるのではないか?
という予想も出ております。

そうなれば、今からペトロチャイナに投資しても遅くはない!と思います。

引き続き株価は基本的に上昇傾向にあると思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 08:02 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月21日
京東方科技がストップ安
シンセンB株の京東方科技。
TFT-LCDなどのモニター生産で有名な上場企業ですが、今日はストップ安で取引きを終えました・・・

どうやら、04年本決算の発表を遅らせたり、05年の1月〜3月の決算が赤字であるといった発表が嫌気されたようです。

ちなみに、04年中頃までは業績は良かったようなのですが・・・

今後どういった政策を打ち出し、数字を残すかが注目です。



[ 投稿者:ボアちゃん at 19:40 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

駿威汽車はどうだ?
駿威汽車(デンウェイモーター)は、なかなか厳しい状況が続いていますね・・・

04年度の決算発表の失望が響いているのか、株価も低迷しております。

05年度の販売目標は23万台を見込んでいるようですが、中国の自動車需要が好転しなければ厳しいですね!
株価も2.625ドルと以前の高値3.00ドル台がほど遠い状況です。

いったいどういった戦略をとってくるか、株価の動向が気になりますね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 00:34 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月20日
ヤフーの中国株カテゴリー掲載!
今回、yahooの中国株カテゴリーに掲載される事になりました!

中国株といえば、2008年の北京オリンピックまで投資の魅力があると色々なメディアで報じられていますが、実際はその後でも経済成長が続くと見ております!!

さすがに、急成長とまではいかないとは思いますが・・・
何故か?と言いますと、中国政府が経済の過熱をコントロールするからです!

マクロ経済のもと、中国企業はどんどんチカラをつけ、世界で活躍する上場企業が出現するのが北京オリンピック後!と勝手に推測しております。

いずれにしても、まだまだ中国株は面白いはずです!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:52 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月19日
中国株でも「休むも相場」
さすがに今日の中国株香港市場は反発しましたね!!
米国のダウ平均も小幅安で引けたことから、株価が上昇しました!
しかしまだ先行きが不透明な所もあり、上値は重たいようです・・・

また、反日デモの影響もあり難しい局面にあるように思えます。
こういう時は、むやみ取引きするのではなく、様子を見るのも1つですね!

株式の格言に1つとして、「休むも相場」といことも中国株に当てはまると思います。

今晩のニューヨークの相場や、原油相場を見極めたいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:08 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年04月18日
レノボ集団 株価大幅安!
さすが今日の中国株の株価下落はきつかったですよね!
世界の株式市場が軟調だったようです。

とりわけハンセン銘柄のレノボ集団は6.93%も株価が下落しました!!
最近のレノボ集団は株価が持ち直してきた所だっただけに失望してしまいました・・・
やはりIBMの決算が悪かったのも株価下落の要因の一つになっているのでしょうかね!

IBMの業績にも目が離せないレノボ集団です!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:46 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月17日
人民元切り上げについて
中国株投資でもっとも重要視(期待)されている事は、中国の高い経済成長と人民元の切り上げだと思います。

そんな中、今までも米国などから元の切り上げに関して圧力を受けてきた中国政府ですが、先日閉幕したG7、7カ国財務相・中央銀行総裁会議の採決の中でもこの人民元切り上げについて言及されました!

直接的な表現はなかったようですが、今後段階的に人民元の切り上げがあるのではないか?
と思われます。
そうした中、中国株式市場に与える影響はどうなのか?
注目していかなければなりませんね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:04 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月16日
駿威汽車04年本決算
中国株、上場企業の中でも日本などで人気のある駿威汽車!
先日決算発表がありました。

売上高は13億1470万香港ドル。
純利益は20億6244万香港ドル。

売上高の前年対比はマイナス14.34%で、利益はプラス22.3%

しかし市場の予想より悪い数字となり、株価は下落しました!
中国の自動車市場は依然として厳しい状況なだけに、投資には気をつけたいですね!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月15日
中国株の判断材料
中国株の株価指数も一進一退ですね!最近は。
どの株式相場も同じ事がいえると思いますが、アメリカの株式相場も影響をかなり受けるので、ある程度は中国株の取引きが始まる前に、株価予測をする事が可能だと思います。

あとは、原油価格ですね!
特に、石油関連銘柄に投資している個人投資家には気になる事です。
(ペトロ・チャイナ、シノペック、シノックなど・・・)

中国株取引きも、こうなってくれば押し目買いが有効になってきますよね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 22:01 | 週間中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月14日
中国株は反落
今日の中国株の一日は、先日と打って変わって軟調でした!
香港市場も中国本土市場も株価は下落してしまいました・・・

下落の要因は、アメリカ株式市場の株価下落や、原油価格の下落に伴い、時価総額の大きいペトロチャイナやシノペックといった石油銘柄の株価軟調が響いた感じでした。

本日、大引け後に決算発表予定の駿威汽車は、1.74%安でした。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:24 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月13日
株価好調だった中国株
今日の中国株は全面高でしたね!
株価上昇の要因となったのは、アメリカの利上げ懸念が後退したことや、原油先物価格が下落したことなどです!

久しぶりに各市場が堅調だったので安心してトレードできたのではないでしょうか?

また、明日は日本でも人気がある駿威汽車の決算発表です。好決算が予想できる同銘柄は4.55%高と堅調に推移した取引きとなりました!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:08 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月12日
反日デモの中国株に与える影響
さまざまな話題や問題を抱えている反日デモ!
中国株上場の日系企業にも影響が出ています・・・

イオングループの永旺(香港)百貨も例外ではありません!!
やはり反日デモの影響を受けております!

株価にも少なからず下落傾向にあります・・・

この問題は日中両国、誠意をもって話し合い、早期に解決してもらいたいものです!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:41 | 永旺(香港)百貨 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月11日
5つの救済策は?
今日の中国株!
香港株式市場も本土株式市場も軟調の一日でしたね!!

下落の要因はやはり「5つの救済策」が期待に反して発表されなかたったからですね!

注目している銘柄は・・・

広東電力は、2.32%安の4.210ドル
ペトロチャイナは、1.00%安の4.950ドル
駿威汽車は、2.61%安の2.800ドル

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:12 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月10日
上海友誼はどうだ
やっと復活の兆しが見えてきたような中国株!

中国本土の上海B株上場の「上海友誼集団」の株価も1年前の株式分割からじりじりと下落してきていたが、最近は戻しつつあります。

株価も0.63ドルを超えてきておりますし決算発表の数字によってはさらに株価上昇が期待できるのでは・・・
または、その逆もありえる・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:39 | 上海友誼集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月09日
駿威汽車の決算は?
中国株の世界では続々と決算発表が行われていますね!

ついに4月14日には駿威汽車(デンウェイモータース)の決算発表を控えております。

中国自動車業界の厳しい状況の中、駿威汽車はどうでしょうか?

最近の株価は徐々に盛り返してきておりますので好決算を期待したいですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:04 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月08日
好調な中国株
本日の中国株は先日に続き堅調でしたね!
なんか、今まで株価が下落しまくってたので、やっと復活の兆しが・・・

やはり、救済策!となるものの期待感から株価上昇モードに入っているのでしょうか?

シンセンB株で注目している、広東電力もついに4.3ドルを超えてきました。
このまま!
って感じで願ってます。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:37 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月07日
中国株本土市場
今日の中国株本土市場は堅調でしたね!
シンセンB株の広東電力も小幅続伸で引けました。
一時は4.3ドルを超える局面もありましたが上値は重たかったようです。

本土市場が堅調だったのは、中国証券監督管理委員会による株式市場救済策の具体案が近々発表されるとの観測が飛び交った為と報じられています。

実際の所は不透明ですが、事実の話しとしてもらいたいですね!
[ 投稿者:ボアちゃん at 16:42 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月06日
長江生命科技がカナダの企業を買収
中国株でバイオ関連銘柄といえば、代表的なのが長江生命科技(チョンコン・ライフサイエンス)ではないでしょうか!

その長江生命科技が売買停止から今日売買が再開されました!
びっくりする事に、カナダの健康保健食品メーカーを買収するという報道があり、株価は急騰しております。

今までの株価はずーっと低迷していたので急反発っていったところでしょうか

[ 投稿者:ボアちゃん at 12:44 | 長江生命科技 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年04月05日
広東電力は続伸
中国株香港市場の今日の取引きは休場です。

シンセンB株と上海B株の取引きはありました!
で、今日の中国本土市場は、上海が軟調でしたが、シンセンB株は株価上昇しました。
近頃、株価低迷していた北京東方科技は反発しましたし、広東電力の株価も堅調に推移しました。

なんとか、息を吹き返してもらいたい中国株です!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:28 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月04日
原油高の影響
最近の中国株、というか株式相場は原油相場の影響をかなり受けており、今日の中国株相場も原油高の影響で石油関連銘柄の株価は上昇しました。

反面、南方航空や東方航空などの航空関連銘柄は逆に下落しました。

こんな感じの株式相場ですから、毎日原油相場を確認して取引きの判断材料の1つにしております。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]