トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2017年11月30日
はじめました2017参拾弐
14.11km/月
510.01kcal/月
健幸マイレージ2845pt
体重差 +2.6kg

今月は距離が出なかったかな。それが影響したのか、月始めの体重と月終わりの体重差は2.6kgのプラス。

何事もなければ健幸マイレージが年内で3000ptに届く。これはありがたい。
[ 投稿者:橙一色 at 19:56 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月28日
MVNOはじめました(再び)
2016年10月7日にMVNOなもので最終回(後編)な記事を上げてMVNOは終わったはずだった。しかし、コリもせず約1年ぶりにMVNOに舞い戻ってきた。前回とは違うところと契約。既に設定も終わり使い始めている。
[ 投稿者:橙一色 at 20:16 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月27日
Linuxmint18.3
stable版がミラーサイトに上がり始めたようだ。
2026b8901f86f4711e2aaa35f5515407eebb7fb2c3cdd0359ffb6f6d0a368b9d *linuxmint-18.3-cinnamon-32bit.iso

ecebdf9ac4697b6c2d7feffd1bc5430641bca67c7df122fa2914824dc8844b3a *linuxmint-18.3-cinnamon-64bit.iso

428d47c5ce54e949b0ba656a2c387d4536b9e0530bcc840784b456190411f11c *linuxmint-18.3-mate-32bit.iso

1ec518ec70d76d9634e22bb9e083546d812f869878a3262fc7ae47ecc5b23e40 *linuxmint-18.3-mate-64bit.iso

MD5チェックサムはこんなです。気が向いたらアップデートしますかね。
[ 投稿者:橙一色 at 20:39 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月26日
J1リーグ第33節 vs清水(アイスタ)
新潟3-2清水

新潟vs清水(アルビレックス新潟HP)

33節で大宮の降格が決まった。残るもうひとつは甲府か清水に絞られた。
[ 投稿者:橙一色 at 19:54 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月21日
firefox57はじめました
Screenshot at 2017-11-21 19-26-01firefoxが大きく変わった。いままで使えてた拡張の多くが使えなくなり、困った人も多かっただろう。私もそのうちのヒトリ。

対応してない拡張で一番痛かったのは「tab mix plus」。ただ事細かに設定してたわけではないのでただ私がやりたいことを調べていくと、「about:config」やら「user css」でナントカなるらしいことがわかった。


タブをタテに並べることは「ツリー型タブ」でできるから、ほかに、
私がやりたいことってのは、ブックマークとか検索結果やリンク先をとにかく新しいタブで開くことができればそれでいい。
結果それらはできた。先人に感謝。

a上部にある「新しいタブ」を消したいところだけど、これが消えない。先人たちの教えに従い、「user css」で指定してみるのだが、全然ダメ。
いまのところお手上げ状態でございます。

firefox57になって速くなったらしいけど、言うほどのものかは私にはわからない。
メインはvivaldiだし、firefoxはchromiumとたまに使う程度なんで、しばらくはこのままで放置しておきます。
[ 投稿者:橙一色 at 19:36 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月19日
奴が来た
新潟・富山・福島で初雪、北海道は今季初のマイナス2桁気温weathernews.jp
長野 平年より3日早く、昨年より9日遅い
富山 平年より13日早く、昨年より21日早い
新潟 平年より5日早く、昨年より17日早い
福島 平年より7日早く、昨年より4日早い
今年は早かったのねぇ。
[ 投稿者:橙一色 at 06:51 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月18日
J1リーグ第32節 vs甲府(デンカ)
新潟1-0甲府

新潟vs甲府(アルビレックス新潟HP)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:50 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月17日
いまさらですが
数独ってやつにどっぷりです。
アプリでちょこちょこやってます。

数字が頭の中ぐるぐる。
[ 投稿者:橙一色 at 20:37 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月09日
今年は早い?
北陸地方 1か月予報(11月11日から12月10日までの天候見通し)平成29年11月9日新潟地方気象台 発表(新潟地方気象台)
<特に注意を要する事項>期間の前半は、気温がかなり低く、この時期としては降雪量がかなり多くなる可能性があります。

とこんなことが書かれている。

1か月予報 早くも冬の到来 大雪もtenki.jp

これを見越してたわけじゃないけど、あす車の点検のついでにスタッドレスタイヤに交換してきます。
[ 投稿者:橙一色 at 20:23 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月06日
はじめました2017 参拾壱
参りました。
マシンと戯れて数分というところで香水のきつい人が隣りに来たものだから、マシンを諦めダンベルのある方へ(香水の人からなるべく遠い位置にある)行ってみたが、もう室内はその匂いでダメでした。
ほのかに香るってくらいならいいんだけど、そんなレベルじゃなく、隣りにいるだけで気持ち悪くなってくるほどだもん。

ということで何もできずに退散。職員からどうした?って感じで見られたけど、カクカクシカジカと理由を言って帰ってきました。ただあのきっつい匂いが苦手な私が悪いんです。

こんな日もあるさ。
[ 投稿者:橙一色 at 21:05 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月05日
おうし座南流星群
今夜(5日) おうし座南流星群が極大tenki.jp
ちなみに「北群」のピークは12日(日)頃で、その頃は下弦を過ぎて月明かりの影響は小さいでしょう。晴天であれば好条件です。

冬にも流星群はある(しし座流星群は11月、ふたご座流星群は12月)けど、天気に期待できないのでこれはチャンスだな。
[ 投稿者:橙一色 at 20:14 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月03日
意外なほどあっさりと導入できた
マストドンなるものがあるということで、早速登録してみた。
日本で稼働してるインスタンスでもいいけど、海外でのサーバーにアカウントを獲ってみた。
んで、せっかくなのでnaumanniも導入。

先人たちの悪戦苦闘があってこそ「あっさり」と導入できたが、
あまりにもあっさりすぎていささか拍子抜け。
[ 投稿者:橙一色 at 19:04 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年11月01日
十三夜
今夜は十三夜 広くお月見日和tenki.jp
月がでてるってことは気温が下がってるだろうから、外で見るときはあたたか格好で、かぜなど引かないように。
[ 投稿者:橙一色 at 21:50 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]