トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2017年06月30日
はじめました2017 弐拾弐
6月の振り返り
16.57km/月
440.44kcal/月
健幸マイレージ1295pt

5月の最初に記録した体重と6月最後に記録した体重が一緒。
5月はおもに減る傾向、6月は増える傾向で、ちなみに6月に記録した最低体重と、最後の計測で+2kgでした。
[ 投稿者:橙一色 at 21:18 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月29日
便乗してみよう
Screenshot at 2017-06-29 19-42-08Vivaldi WEBパネルの活用方法まとめ(togetter)にあるので、便乗してみた。webパネルに登録してるのは、上からinstagram、twitter Lite、国土交通省川の防災情報、国土交通省防災情報提供センター、新潟市消防局災害発生状況、googleカレンダー。googleカレンダーはモバイル表示にすると見やすくなる。
あとブラウザの方はタブをアイコンのみの表示にし、タテに並ぶようにしてある。
注意としてVivaldi WEBパネルの活用方法まとめ(togetter)の一番最後に
最後に注意書き。

WEBパネルを追加すると、その分メモリも消費されます。パネル機能を表示してなくても消費されるので、もしほとんど使わないWEBパネルがあれば、右クリックメニューでチェックを外しておく方が良いかもしれません。そうするとパネルのツールバーにアイコンが表示されなくなりますが、メモリは消費しません。なお再びパネルのツールバーにアイコンを表示するには、同じ右クリックメニューでチェックを入れるだけです。
とあるようにwebパネルに追加すればそれだけメモリを消費する。私の環境では3GB弱は消費してる。
[ 投稿者:橙一色 at 21:31 | vivaldi | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月26日
時刻がずれる
PCの時計がよく狂う。9時間ずれてるのである。だいたいずれてるのはWindowsのほう。
マルチブート環境や仮想マシン上のWindowsの時計がズレるのを防ぐ

環境によってはUbuntuとWindowsを切り替えるたびに時刻が9時間ずれる場合があるので、そうならないように設定を変更する。

ランチャーの『コンピューターを検索』をクリック、検索欄にterminalまたは端末と入力、表示された端末をクリックして起動し、以下のコマンドを実行する。

sudo timedatectl set-local-rtc true

その後、Ubuntuを再起動すると設定が反映される。

Ubuntu 17.04をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフトを参考にさせてもらった。
[ 投稿者:橙一色 at 20:04 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月25日
J1リーグ第16節 vs鹿島(カシマ)
新潟0-2鹿島

新潟vs鹿島(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 20:40 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月21日
梅雨はじめました
北陸地方は、平成29年6月21日ごろに梅雨入りしたと見られます。気象庁
北陸・東北も梅雨入り、日本列島は雨の季節へweathernews
北陸・東北が梅雨入り 平年より遅くtenki.jp

約一ヶ月後の梅雨末期ま出にどんな降り方をしますかねぇ?備えあれば憂いなし。
[ 投稿者:橙一色 at 20:16 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月20日
はじめました2017 弐拾壱
明日にはいよいよ北陸地方も梅雨入りかなぁ、なんて感じです。

今年初です。トレーニングマシンに乗りながら水分補給したの。
それほどまでにきょうは室内の気温も上がってました。
冷房入れてくれてるんだけどね。足りませんでした。

先月それなりに落ちた体重、今月に入って多少の増減はあるものの、
大きく減ったというようなことはありません。
[ 投稿者:橙一色 at 20:50 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月17日
J1リーグ第15節 vs大宮(デンカ)
新潟1-2大宮

新潟vs大宮(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 22:26 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月16日
追加したもの
audacity pavucontrol clementineを追加。
あとはLinux Mint 17.2 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフトの「AdobeReader」を参考にインストール。
[ 投稿者:橙一色 at 20:30 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月14日
はじめました2017 弐拾
Screenshot at 2017-06-14 20-08-34-01グラフは今年に入ってからの体重の推移。
二度の空白の直後、急激に体重が落ちてるが、一度目はすぐに回復し、二度目は何とか緩やかに減っている。まったく運動量もさほど変わらない、食事量も変わらないのにである。
暖かくなったからなのかもしれない、そうゆうことにしておこう。
[ 投稿者:橙一色 at 20:10 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月13日
ばかいいろ
170613-02キーボードバックライトを点灯したところ。
しかし、これがLinuxmintで使ってると、ついたり消えたりを繰り返す。どのタイミングでそうなるのかいまいち掴めてないが、消し方はWin10の時と一緒。
「Fn」+spceで「消」→「暗」→「明」の順となる。先人の知恵でどうにかなるようだけど、次回以降やることにする。

充電もWin10では「しきい値」を最大で80%まで充電されるようにしたが、Linuxmintの時でもそれは有効のようだ。
[ 投稿者:橙一色 at 20:35 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月11日
とうちゃこ
「ポチった」でも書いたあれ、当初の予定の16日、申し込み確認のメールでは12日到着予定だったが、昨日の10日に受け取ってます。なにやらこの週末から米沢工場での製品受注を一旦ストップしてるとの噂を小耳に挟んでる。
x1 carbonだけの話なのか、ほかの米沢生産のものも含まれてるのか、真相はわかりませんが。
もういろいろいじりまくりで、いつものようにLinuxmint18.1もいれてしまって、使いまくってます。大きい画面ってのはイイもんですなぁ。
かといってコレまでの相棒だったipadmini4も活用しまくりますけどね。

備忘録的に今回Linuxmintに入れたものを書いていく。
日本語化の方法
$ wget -q http://packages.linuxmint-jp.net/linuxmint-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
$ sudo wget http://packages.linuxmint-jp.net/sources.list.d/linuxmint-ja.list -O /etc/apt/sources.list.d/linuxmint-ja.list
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade

さらに
MATE, Cinnamon, Xfce の場合
$ sudo apt-get install mint-gnome-ja --install-recommends

sylpheed clamtk gtkhash gparted gthomb ubuntutweak vivaldi unetbootin chromium firefox pluma ibus ubuntu-extra-codec rssowl conky etc。そのほか諸々依存やらアップデートなどの関係で600mb以上インストールされている。
引っこ抜いたもの、tomboy thunderbirdなどかな。

あとconkyはちょっと書き換えたところがあるので、それもついでに。
ネットワークスピードのところ、前回くらいから表示されなくなっていたのだが、その時は表示できるようになったが、今回再び表示できなくなり、どうやって対処したのか何とか思い出し、今回もそれで何とか表示されるようになった。

${downspeed wlp4s0}k

まぁ太字のところがそうなんだけど、conkyの設定を書いてくれているところでは総じて${downspeed eth0}と書いていて、もちろんそれで表示された。それが前回Linuxmint18から記述方法が変わった。でもそれってうちだけかも?
ま、最初はネットワークモニタにでてくる、それっぽい数字をてあたりしだいいれてみたが、「ネットワークモニタ」→「接続情報」→「インターフェース」で「wlp4s0」無事に表示された。
めでたしめでたし。
[ 投稿者:橙一色 at 20:29 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月07日
残るは北陸と東北
四国から関東甲信まで 一斉に梅雨入りtenki.jp
‪梅雨情報│梅雨入り・梅雨明けなど雨の季節の最新ニュースをお届けウェザーニュース
[ 投稿者:橙一色 at 19:59 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月06日
九州で梅雨入り 雨の季節到来
九州で梅雨入り 雨の季節到来tenki.jp
‪梅雨情報│梅雨入り・梅雨明けなど雨の季節の最新ニュースをお届けウェザーニュース
[ 投稿者:橙一色 at 19:44 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月05日
ポチった
「半年が過ぎ」でも書いてたけど、日付が変わる直前、6月4日にポチった。
あそこに挙げたものではないものをポチってしまった。モノはt460s。
型落ちの在庫セールみたいなものをやっていて、ついつい衝動的にポチってしまった(笑)。
メモリとSSDを増設。計算すれば47%オフ。今朝再び見て見たら割引率は45%とやや落ちていた。
そして最短お届けは6月16日。
到着が待ち遠しい。
[ 投稿者:橙一色 at 19:49 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年06月04日
J1リーグ第14節vs C大阪(金鳥スタ)
新潟0-4C大阪

新潟vsC大阪(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 18:10 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]