トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2017年02月28日
はじめました2017 九
今月のまとめ
10.57km/月
333.27kcal/月
健幸マイレージ275pt

健幸マイレージは無事3000点に到達し、ポイント還元しました。

市報などに書かれてますが、これまでにりゅーとカードやお財布携帯に貯めたポイントのうち、2017年3月31日をもって期限を迎えるポイントがありますので、まだポイントを利用されてない方は早めに。
[ 投稿者:橙一色 at 20:12 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月27日
そろそろSIMフリーで
Xperiaの次期モデルが発表されたようだ。あちこちで記事を見かけるダロウから、ここではリンクは貼らないでおく。
そろそろXperiaをSIMフリーでなんとかしてくれませんかネェ。一時期より海外版も入手しやすくはなってるけど、それでもまだハードルは高いよね。

ipad mini5やらipad proの噂も出始めて、なにやら在庫整理が始まったような、まだ大丈夫なような。疑心暗鬼さんな状況ではありますが、どうなんでしょうねぇ。
まだipad mini4は元気です。が、Androidのタブレットに、おっと思うものが出て来たり、なかなか楽しいです。これから発売日確定情報やら、レビューなどあがって来るだろうから、さらに楽しめるね。
[ 投稿者:橙一色 at 20:10 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月25日
J1リーグ第1節 vs広島 (Eスタ)
新潟1-1広島

新潟vs広島(アルビレックス新潟HP)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 18:20 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月22日
春に3日の…
なかなか天気が安定しませんねぇ。
もっともこのあたりは筋雲の影響でコロコロ変わりやすい天気が冬の天気なのですが。
春の天気をいいあわらした言葉、先人の残した言葉を調べて見るといいかもね。
[ 投稿者:橙一色 at 20:05 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月20日
春一番 参
東海地方で春一番が吹きました
近畿地方で春一番 4年ぶり(tenki.jp)

東海地方の春一番の条件は、以下の通りです。
・立春から春分
・地方気象台(名古屋、岐阜、津、静岡)のいずれかで、以下を観測
・南よりの風(東南東〜西南西) 最大風速 8メートル以上(ただし、津は10メートル以上)
・最高気温が平年より高い
・日本海で低気圧が発達
(tenki.jp)

近畿地方の春一番の条件は
・立春から春分まで
・日本海に低気圧がある
・南よりの風が強まり、最大風速8メートル以上。
・最高気温が、平年または前日より高くなる。
(tenki.jp)
[ 投稿者:橙一色 at 20:13 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月18日
はじめました2017 八
ipad mini4 をトレーニング時に持ち込むようになってからやたらと話しかけられることが増えた。
どうやら、相手はこの手の話題をフルには適当な年代だと判断してるようだ(笑)
[ 投稿者:橙一色 at 20:07 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月17日
春一番 弍
北陸地方で「春一番」が吹きました
関東地方 春一番を観測
九州南部・奄美地方、四国地方で春一番(tenki.jp)
春一番の条件は地域によって違いがあります。

九州南部・奄美地方は以下の3項目が条件となっています。

・立春から春分まで

・南よりの風(東南東から西南西) 最大風速8メートル以上

・九州南部が低気圧の暖域に入る

※四国地方は、以下を基本として総合的に判断して発表しています。

・立春から春分

・低気圧が日本海付近にあって発達する

・南よりの やや強い風が吹く

※最大風速:概ね10メートル以上

・最高気温が前日より昇温

※関東地方の春一番の条件は、次の事項を基本として総合的に判断します。

・立春から春分

・日本海に低気圧(低気圧が発達すればより理想的)

・関東地方に強い南風が吹き、昇温する

具体的には東京において、最大風速が8メートル以上、

風向は南より(西南西〜東南東)

※北陸地方の春一番の条件は、以下が目安となっています。

・立春から春分

・金沢・富山・福井のいずれかの気象台で、平均風速10メートル以上、

そのほかの気象台で平均風速6メートル以上の南より(東南東〜西南西)の風が吹くこと

例:金沢で10メートル以上、富山と福井で6メートル以上

・最高気温が前日より高いかほぼ同じになること

・日本海に低気圧があること
(tenki.jp)

沖縄、東北、北海道では春一番の旨はでないと聞いたような気もする。
[ 投稿者:橙一色 at 20:19 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月16日
春一番
全国初 九州北部で春一番が吹きました‬(tenki.jp)
各地域に条件が決められている、春一番。
春一番の条件は地域によって違いがあり、九州北部の条件は以下の通りです。
・立春から春分まで
・南よりの風、最大風速7メートル以上
・最高気温が前日より高くなる(tenki.jp)
ほかの地域ではどのような条件が…。
[ 投稿者:橙一色 at 20:45 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月13日
三度目の正直となるか?
またしても、具合が悪くなってしまった。
今期3度目か。いったいどこがどうなってしまったんだ?
ただし、夕刻から具合が悪くなり一晩寝たらすっかりよくなったんだが、いかんなぁ。
[ 投稿者:橙一色 at 23:04 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月12日
廃番商品
最近欲しいと思うものがことごとく廃番商品になってる。
ま、しょうがないかぁ。
ああ、とある文房具さん。廃盤になるのが早すぎませんかねぇ。
[ 投稿者:橙一色 at 16:19 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月11日
はじめました2017 七
先日骨折の経過を診てもらった。悪くなってないということなので、これまでと何ら変わることなく、月に数回は走ろうと思った次第だ。
そして、走ってみたが、違和感はない。ただ走る頻度と距離・時間を伸ばしていくと痛い目に合うだろうからやはりここは自重。

エアロバイクやらクロストレーナーは負荷が自在なので、これはこれで面白く、やめられませんって。
[ 投稿者:橙一色 at 20:31 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月07日
診断
骨折した箇所を診てもらった。
完治はせずとも思った以上に良くなってるようだ。
ただ、無理をしたがために骨折したのだから、気を抜かずにケアするようにとありがたい言葉を頂いてきた。

ということで、まだまだトレーニングマシンとの付き合いは続きそうである。
[ 投稿者:橙一色 at 20:48 | はじめました2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年02月03日
節分ということで
豆蒔きました?
新潟では落花生を撒く家が大半じゃないかなぁ。
落花生を撒く理由は適当につけられるんだろうけど、落花生を新潟では「じむぐりまめ」もしくは「じもぐりまめ」とも言う。ま、いわゆるところの新潟弁ってやつですね。方言になるほど親しまれてるってことかな。

さ、落花生たべよーっと。
[ 投稿者:橙一色 at 20:40 | ごにょごにょ2017 | コメント(0) | トラックバック(0) ]