トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2016年08月31日
レアらしいので
日本列島、低気圧にすっぽり!?レアな気圧配置(weathernews)
2016年8月31日午前6時の天気図(weathernews)
2016年8月31日午前6時の天気図(気象庁)
[ 投稿者:橙一色 at 21:43 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

まだ注意を
台風10号 温帯低気圧に変わりました(tenki.jp)

史上初とかなんといわれていた2016台風10号経路図は、後のため記憶しておくといいのかなぁ。

このページの最後に記されてる
しかし、温帯低気圧になったからといっても油断はできません。

北海道では31日(水)の昼ごろまで雨や雷雨となり、局地的に非常に激しく降るでしょう。

東北を含め、沿岸部では非常に強い風の吹く所がある見込みです。

土砂災害や河川の増水、氾濫、低い土地の浸水、暴風や高波に警戒が必要です。

は重要。
[ 投稿者:橙一色 at 05:03 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月29日
迷走
「そっからこう来るんかい!」--“挙動不審な台風”過去にもあった 気象庁研究官が紹介(IT Media)
台風10号 週明け本州に接近、上陸か 2016年8月25日 16時39分(tenki.jp)

この方向から曲がって来るってのは早い段階で予想してたわけで、スーパーコンピュータさん優秀ですな。
[ 投稿者:橙一色 at 20:17 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月28日
J1リーグ2ndステージ第10節 vs鳥栖(ベアスタ)
新潟0-1鳥栖

新潟vs鳥栖(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 05:08 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月27日
半世紀ぶりですって
台風 上陸すれば半世紀ぶり8月最多(tenki.jp)
[ 投稿者:橙一色 at 22:02 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月24日
MVNOなもので
ソニーモバイル、Xperiaシリーズの「Android 7.0 Nougat」アップデート対応について案内(IT media)

Xperia Z3 compactでMVNOなわたくし、そんなXperia Z3 compactにAndroid6.0が配信されておよそ10日ほどが経過しましたかね。わたくしはいまだにアップデートしてませんが、そんななかで、こんな記事が出てきました。Android4.4→Android5.0.→Android6.0ときて…。今回は含まれてないんだねぇ、あららら、残念ねぇ。

Xperia Z3/Z3CがAndroid 7.0アプデ対象外になったワケ。「技術的」+「法的」制約 (スマホ評価・不具合ニュース )
とも言われてるが、果たしてどうなんでしょうねぇ。
[ 投稿者:橙一色 at 13:20 | ごにょごにょ2016 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月23日
1951年の統計開始以来初めてのこととなります
北海道 初の3つ目の台風上陸か!?(tenki.jp)
台風9号 北海道に再上陸しました(tenki.jp)
[ 投稿者:橙一色 at 06:27 | 気象メモ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月21日
J1リーグ2ndステージ第9節 vs福岡(デンカ)
新潟3-0福岡

新潟vs福岡(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 06:53 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月19日
はじめました2016参拾参
160823-03

160823-02
とりあへず、気になっていたインソールを購入。品物が置いてあってもそれを試すことってなかなかできないんだね。サイズ通りに買ってきたのに、どれもインソールがでかくて靴の中で波打ってる状態(笑)下のやつなんか、切って微調整。そんな微調整ってインソールを使ってるみなさんはやってるようだし、箱にもそうやってくれとも書いてある。へぇ〜。

今回のソール選びで最も親切にしてくれた亀ゼビのお兄さんありがとうございました。今回は縁がなかったけど、近いうちに必ずや、と思います。

一番欲しかったインソールは新潟じゃどこも扱ってないんだよねぇ。あいたたた。

ジョギング・ウォーキング用には下のインソールを。普段用には上のインソールをそれぞれ使うことにした。まだ違和感が拭えないけど、土踏まずのアーチを潰さないようにしてくれてる効果は感じる。

[ 投稿者:橙一色 at 23:37 | はじめました2016 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月13日
J1リーグ2ndステージ第8節 vs甲府(中銀スタ)
新潟0-1甲府

新潟vs甲府(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 23:23 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月11日
今年はどうなりますかねぇ
ペルセウス座流星群について(国立天文台)
星空観察会(新潟県スポーツ公園)あ、これついさっき終わったばかりだ!失礼しました。

一度山の麓で見たことあるけど、一体いくつ星があるんだってくらい、とんでもないほど多くの星が見えるなかで、星がいくつも流れていく。口をポカーンと開けたまま見入ってしまった。
他にも、鳥屋野潟公園(鐘木側)でも見たことあったなぁ。案外多く星が見えて感動したけど、いまは市民病院も消防署もできたから、明るいかもね。
[ 投稿者:橙一色 at 21:04 | ごにょごにょ2016 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月10日
はじめました2016参拾弐
左足甲を骨折・治療中とはいえ、手術してボルトで固定して石膏で固めて松葉杖で、なんてことは全くしてなく、ほとんど放置に近い状態?で、寝る時以外は装具で固定→運動する時は装具で固定→装具外してイイが、ただし…。と最近の診断では、外してもいいよと担当医師からお許しが出たのだが、
そのただしというのが、運動をするときには土踏まずのアーチが崩れないように保護するソールを考えたほうがいい。というものだった。いまだに見つかってないので、運動時には装具をしている。
見つかるとイイのだが。どうなることやら。
[ 投稿者:橙一色 at 20:06 | はじめました2016 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月09日
待ちに待った
ドコモ、「Xperia Z3/Z3 Compact/A4」をAndroid 6.0にバージョンアップ(IT media)
[ 投稿者:橙一色 at 20:13 | ごにょごにょ2016 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月08日
はじめました2016参拾壱
7月の振り返り。

11.13km/月
280.36kcal/月
915pt

スポーツセンターの中は冷房がバッチリ効いてるとは言え、数分もしないうちに汗がダランダランなわけで、すぐにペースダウンと言い訳(笑)
[ 投稿者:橙一色 at 04:47 | はじめました2016 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年08月07日
J1リーグ2ndステージ第7節 vs神戸(デンカ)
新潟1-0神戸

新潟vs神戸(アルビレックス新潟HP)
[ 投稿者:橙一色 at 05:22 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]