トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2015年12月31日
はじめました2015四拾
12月のまとめ
15.98km/月
311.88kcal/月

健幸マイレージ 580pt

2015年も拙ブログにお寄りいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[ 投稿者:橙一色 at 16:41 | はじめました2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月28日
はじめました2015参拾九
毎月第4月曜日はいつも利用してる体育施設の休館日が重なる。
ということで、休んでもいいのだが、健幸マイレージを貯めこんでるので、
なるべくそれを避けたいということもあり、ちょっと遠出(笑)
今回は西総合スポーツセンターへ足を伸ばしてみた。

ここでは何度か試合をしたことはあるが、トレーニングルームは初めて利用させてもらう。
ま、有酸素系(トレッドミルやクロストレーナーなど)マシンはどこの施設でも同じだが、
筋トレをするための、マシンは各施設で微妙に違ってくるから面白い。
有酸素系で初めてみたマシンがあったなぁ。今回はやらなかったが、次来る機会があれば挑戦してみよう。

下山ではSONIXは順番待ちするほどなのだが、西総合ではそれがない。コレはポイント高いわ
東総合にも北地区にもまだないので、この点だけでも西総合は選択順位が高めになった。
[ 投稿者:橙一色 at 20:56 | はじめました2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月20日
これでやってみよう
ブラウザはvivaldiも使ってます。タブがタテに置けるってのがいいよね。
フォント指定はどうすんのかなぁと探してみたら、
「advanced Font Settings」で巧く行くとヒットした。

しかし、一部サイトでこちらの指定したように表示されなかった。

次は「stylish」でやってみた。
さきほどこちらの指示通りに表示されなかった一部サイトもきっちりと表示された。

よかったよかった。
[ 投稿者:橙一色 at 20:10 | vivaldi | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月17日
一体何があったのだろう?
Screenshot_2015-12-17-19-03-47
バッテリーが急激に減ったのはナゼ?
[ 投稿者:橙一色 at 20:41 | ごにょごにょ2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月16日
はじめました2015参拾八
骨折具合を診てもらった。最悪の状況にはなってないということで、手術せずこのまま様子見ということになった。ということは、まだウォーキングやジョギングはダメということ。もうしばらくスポーツセンター通いが続きます。まだダメと言われても、週1くらいでトレッドミル(ランニングマシン)に乗ってます。乗ってても10分位ですが。

先日たまたま有酸素系のマシンが1つも空いてなくて、せっかくなので?マシンで筋トレしました。学生時代、部活してたころなんて筋トレなんか意地でもやらなかったのに…。シーテッドロー、レッグプレス、ラットアイソレーター2、アブアイソレータ。だいたい動かしてるところは腹筋、背筋、腿です。

心地よい筋肉痛と戯れてます。
[ 投稿者:橙一色 at 20:27 | はじめました2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月14日
おめでとうございます
FMみょうこうが本日、2015年12月14日開局しました。おめでとうございます。
新潟県内のコミュニティエフエムはこれで何局目なのだろう?
スマホアプリ(アンドロイドiOSともに)でも聴けるとのことなので、さっそくDLしてみた。
[ 投稿者:橙一色 at 20:41 | ごにょごにょ2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月13日
linuxmint17.3
151212-02
linuxmint17.3のアップグレードができるようになったので、早速やってみた。
Menu→システム管理→アップデートマネージャー→編集→17.3へアップグレード

151212-03
続行を数回ポチっていく

151212-05
アップグレードするとチェックを入れて、適用をぽちると

151212-06
アップグレードが始まります。

151212-07
240個のファイルがダウンロードされ、置き換わりました。30分かからないくらい。

151212-09
conkyはこんな感じで。

いまのところ不具合はないです。
[ 投稿者:橙一色 at 20:46 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月09日
やることは基本的に変わらない
「vvvウイルス」こと「CrypTesla」の日本への流入は限定的、トレンドマイクロが公式見解、引き続きセキュリティ対策の実施を (Impress Watch)
[ 投稿者:橙一色 at 20:58 | ごにょごにょ2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月07日
冬の準備
151208-02

寒いと洗車したくないので、コレを活用する。
まだ車に積み込んでないけど、鉄角スコップ、ブースターケーブル、古い毛布、スノーブラシも準備してある。
[ 投稿者:橙一色 at 20:56 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月05日
はちみつ
151205-03
冬になるとこれが欲しくなる。
ということで「はちみつ100%のキャンディー」です。
[ 投稿者:橙一色 at 20:44 | ごにょごにょ2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月04日
リフィル購入
151204-09
2016年もこのリフィルです。

システム手帳もかなりくたびれてきた。
学生時代に大学の生協で買ったものだから、もう何年選手なんだろう?
向こうにいる時より、こっちに戻ってきて使い込んでる。

リフィルは月間なので、詳細なメモ用として無地のリフィルと、罫線入りのリフィルも併用。
GoogleカレンダーやEvernoteも使ってるけど、やっぱり紙が一番イイ。
[ 投稿者:橙一色 at 20:29 | ごにょごにょ2014 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月03日
はじめました2015参拾七
新潟市の体育施設の年末年始の予定が出揃った。
12月31日と1月1日は全施設休館、1月2日と1月3日は臨時開館となるようだ。
その後は通常通りとなっていくようだ。
新潟市開発公社が管理してる施設は https://niigata-kaikou.jp/ で詳細をチェックしてください。
[ 投稿者:橙一色 at 22:34 | はじめました2015 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年12月01日
Linuxmint17.3はじめました
ミラーサイトに上がってるので、まもなく公式サイトにも上がるでしょう。
[ 投稿者:橙一色 at 00:34 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]