トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2010年02月26日
テレビよりライブストリーミング
100226-1a今朝の男子カーリング準決勝をNHKのライブストリーミングで観戦してました。
同時刻にストリーミングをやってたので、両試合とも観戦です。
今回のオリンピックはライブストリーミングで観戦する機会が多かったかな。
うるさい実況も無駄な解説もない、競技会場の「音」だけですから、たまりません。


[ 投稿者:橙一色 at 21:46 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月23日
こんな条件があるとはつゆ知らず
県内に「春一番」、ぽかぽか陽気(新潟日報)
立春から春分の間に、北陸4県のいずれかで最大風速10メートル以上、ほか3県で6メートル以上の南寄りの風が吹いた日に発表

北陸で「春一番」の発表にこんな条件があったとは知らなかった。
メモがわりに記事にしておくことにする。

21時現在積雪深は8センチ。「あの時」に比べたら随分と融けましたねぇ。
昨日今日と暖かい新潟市ですが、そろそろタイヤ交換をいつにしようかと
考え始めるのですが、先人の尊い言葉どおり「暑さ寒さも彼岸まで」は
このままでを基本にというところですかね。

このまま春まっしぐらはないでしょう。
[ 投稿者:橙一色 at 21:34 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月22日
本日のおやつはコレだ
100222-1最近頭を使うことがないので、少しでも使うとすぐに甘いものが欲しくなる。
「板チョコ」もなくなり手の届く範囲から消えてしまい、補充してなかったなかで、出てきたのがこのアメ。
これで少しは頭の回転の落ちる早さが下がってくれるといいのだが…。

大変おいしゅうございました。
今度は何を仕入れておこうかな。
[ 投稿者:橙一色 at 21:57 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月18日
行けるときに行かないと…
往年の味再現、ファン舌鼓 大和新潟店で「懐かしのメニュー」(新潟日報)
思い入れは随分とありますよ。大和には。食堂に限らず。
いずれ、閉店までに何か書くこともあるかと思います。
[ 投稿者:橙一色 at 21:44 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月15日
例の作業?
以前の記事たまに記事にしてきた作業ですが、
時折ブログやtwitterなどに現実逃避しつつ、なんとか先がおぼろげながら見えてきました。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:27 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月11日
ようやくたどりついた?
100210-2画像は一部加工してあります。

Synapticパッケージマネージャーで「gwibber」と検索し、インストールにチェックを入れて「適用」すれば、
Ubuntu TweakがインストールされてるならアプリケーションセンターでGwibberを選べば、
Gwibberはインストール完了。

100210-3Operaを使ってるのであればもっとも簡単に
使い始めることができます。
ただLinuxMint 8ではアカウント、パスワードの設定ができず、
一度メモ帳などからコピペしました。
投稿する時もコピペ。でもなぜか現在は直接書き込めます。
Windows Vistaでは問題なく設定投稿できました。

100210-1手順は1こちら(twitte.rb プロジェクト Wiki)へ。
上記のふたつでは「改行」が反映されなくて、
読み辛いときもたまにはあります。
たかが140文字ではありますが、
「改行」がどうしても必要な時もあるのです。

100210-4SAEZURI作者HP
twitte.rb同様「改行」が反映されるため、読みやすくなってます。
Adobe Airがインストールされてないと動かないのであらかじめインストールの必要あり。

いまではSAEZURIを主に使ってます。
[ 投稿者:橙一色 at 09:39 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月08日
まだ手帳に書いてないが
アルビの日程をPCに表示させながら、手帳のカレンダーとにらめっこ。
3月27日平塚ですなぁ。前日がアレで、そのまま某所に世話になって、
翌日は…。密な日程を組めそうで、気の早い輩はそんなお誘いもちらほら。
しかし、こっちはそれどころでないから、直前まで予定が立たないのが
これまでの流れ。
今年はそれが「継続」されるのか流れが「変わる」のか。

どうでもいいが、わが母校の新聞部、なかなかやるな。
[ 投稿者:橙一色 at 23:31 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月07日
へとへとです
除雪三昧の週末でした。
[ 投稿者:橙一色 at 21:21 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月06日
Maxは昨日の81センチです
タイトルは新潟地方気象台のアメダスの積雪深の数値。
一昨日、昨日の二日でドカッと降り、きょうは地吹雪みたいになりました。

せっかくこんな天気だったのだから日本代表の試合でも
組んであればもっと楽しめたんじゃないだろうか?

せっかくの機会を逸してしまいましたね、協会は。
[ 投稿者:橙一色 at 21:24 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月04日
午前10時現在では積雪45センチ
100204-1画像は一部加工してます。
今朝の新潟市東区寺山の某アパート駐車場です。随分と埋まってます。
新潟の冬になれてる方が多いようで、ワイパーを立ててる人が多いです。
夜中アメダスの画面には22センチとあったのに、
夜が明けてからどれだけ積もるのだろうか。

ちなみに21時にはアメダスは50センチと示してます。
[ 投稿者:橙一色 at 10:40 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月03日
今朝の新潟市のとある路上
100203-1今朝の新潟市東区木工団地周辺です。
雪はそれほど積もってませんでした。
が、
午後になると凍結してるところもちらほら。
アメダスによると20時現在の積雪ですが、新潟市で12センチ。
明日も早起き決定だな。
[ 投稿者:橙一色 at 21:20 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月02日
昨夜のことは何だったのだろう?
100202-1画像は一部加工してます。
昨夜Opera Widgetsがうまく行かないと書いたけど、
今宵やってみたらすんなりインストールできた。

ちなみにTwitter Opera Widgetをいれたのですが、
twitterのアカウントを持ってるだけで、まったくつぶやいてません。
RSSでブログを読んでた人が新しく「つぶやき」始めることが多くて
それに合わせてといったところでしょうか。
[ 投稿者:橙一色 at 21:49 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月01日
opera widget
どうもうまくいかない。
[ 投稿者:橙一色 at 22:49 | ごにょごにょ10 | コメント(0) | トラックバック(0) ]