トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2009年07月26日
J1第19節 vsモンテディオ山形@東北電力ビッグスワンスタジアム
新潟1-1山形

「天地人ダービー」で勝利を(新潟日報)
好調同士の一戦。新潟は大島を起点に山形の堅守を攻略(J's GOAL)

「天地人ダービー」はドロー(新潟日報)
ハーフタイムコメント鈴木監督の記者会見コメント小林監督の記者会見コメント試合後の選手のコメント勝点1で分かれた明暗。『3』を逃した新潟と、『1』を拾った山形。(J's GOAL)

新潟、またも逃げ切れず「非常に残念な試合」(SANSPO.COM)
不用意にボール失い、逃げ切りに失敗した新潟(Sponichi Annex)
新潟「気持ちで引いて」勝利逃す(nikkansports.com)
[ 投稿者:橙一色 at 23:52 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月25日
夏休み突入
私ではなく、児童・生徒がです。
いつどこで花火が上がるのか、メモ代わりににいがた花火大会カレンダー2009(新潟観光ナビ)をば。
[ 投稿者:橙一色 at 23:32 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月24日
新潟市北区福島潟にて
090724-1オニバスを見に福島潟に寄ってみたが、空振りだった。
新潟市西区の佐潟にいけばよかったかなと、
後悔しつつ、
福島潟で私を迎えてくれたのがコイツら。
後ろを追いかけてもマイペースで逃げる気配なし。
オニバスなんか忘れてコイツらを見て癒されました。
[ 投稿者:橙一色 at 23:13 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月23日
残念ながら
昨年あんなことがあってのことだろうと思うが、
決行するにはベストだ。

しかし、地元にいる方からすれば厳しい。

元々厳しい上に多重です。ということで、今回は申し訳ない。

ま、そんなことを明日までにはやっときます。

[ 投稿者:橙一色 at 23:06 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月22日
部分日食見えた
090722-1日食関連ニュース(Googleニュース)
部分日食が始まった時間にどこの公園にいこうかと迷っていたが、木漏れ日の期待できるじゅんさい池に行くことにした。先客がおよそ10人。駐車スペースに車を停め、「日食グラス」で空を見上げてる人も数人。
木漏れ日を求め池の方へ行くと、ウォーキングしてるであろう恰好の人が方から一眼を下げてる人も居たり、孫を連れて散歩してるじーちゃんも。
基本曇ってるので、木漏れ日で日食の様子を撮るもこれが限界。

次に日食が見られるのは国立天文台で確認してください。この時間でも国立天文台のHPはかなり重いですが。
[ 投稿者:橙一色 at 22:08 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月21日
テルテル坊主テル坊主 明日天気にしておくれ~♪
部分日食でいいから見たいぞ

雨なら最寄りの電気店で地デジで皆既日食の番組をみるだけなんだろうが、
そのテレビカメラが行ってる場所の天気が悪かったら、シャレならんて。

日本気象協会によると、
新潟市の場合ですが、

日食の始まりは9時55分24秒
いっちゃん欠けるのは11時09分53秒
終わるのは12時24分41秒、欠ける割合は0.686。

ネットで皆既日食をライブ中継してくれるところが多いですが、
地球エコ 2009(NHKオンライン)
トカラ列島皆既日食7島中継プロジェクト・ホームページ(鹿児島大学)
鹿児島地方気象台皆既日食特別ページ(鹿児島地方気象台)
国立天文台

まだまだ探せばありそうだが、今のところはこのくらいでしょうか。
すでに重いところもあるのでネット中継はきついかも。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:56 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月20日
本当に明日万歳があるのか?
おそらくやるんでしょう、凡そ4年ぶりの万歳を。
[ 投稿者:橙一色 at 22:41 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月19日
土用の丑の日
きょうは土用の丑の日。
うなぎはあまり得意ではありませんが、
夜のお菓子うなぎパイは好きです。

うなぎパイで夏バテ予防ってできるのだろうか?
[ 投稿者:橙一色 at 21:44 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月18日
J1第18節 vs横浜Fマリノス@日産スタジアム
新潟1-1横浜

J1新潟、後半戦白星発進なるか(新潟日報)
横浜FMは新潟を倒し、J1リーグ戦後半戦からの巻き返しを。新潟・大島は古巣に牙をむくか?(J's GOAL)

引き分けで順位変わらず、新潟(新潟日報)
ハーフタイムコメント鈴木監督の記者会見コメント木村監督の記者会見コメント試合終了後の各選手コメント横浜FMは新潟を圧倒するも、白星に一歩届かず。主力不在の新潟は虎の子の1点を守る。(J's GOAL)

4戦ぶり!矢野、再スタートのゴール(Sponichi Annex)
新潟鈴木監督「選手は奮闘した」(nikkansports.com)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 23:51 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月16日
ここでは書かなかったが
弥彦記念が終わってしまった。
決勝は見事にハズレた。

週末から新潟競馬の夏開催がはじまる。
今年は函館競馬場の改修工事による代替開催で
一開催多くできるということで、
楽しみである。

馬インフルエンザはなしの方向でおねがいしますよ。
[ 投稿者:橙一色 at 22:32 | 弥彦#21 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月13日
レジのお兄さんごめん
新潟駅南口が整備が終わったということで行ってみた。
終わったのは7月1日だったような記憶があるので、今更なのだが…。
目的はYバシカメラ。
欲しいものはすぐに見つかり、レジへ。

そこでレジのお兄さん、「おサイフケータイ対応「ゴールドポイントカード」ご利用で、今だけプラス2%ポイント還元率アップ!」(yodobashi.com)のようなことをすすめてきた。

私、携帯電話持ってないというと、ちょっと視線が変わった。

以前にもレジの人に推められたんだよな。
これからYバシカメラでレジに行く度に勧められるのだろう。
[ 投稿者:橙一色 at 22:24 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月12日
J1第17節 vs川崎フロンターレ@東北電力ビッグスワンスタジアム
新潟2-2川崎

狙え4連勝-J1新潟11日川崎戦(新潟日報)
首位鹿島を追う両者。4連勝を狙う新潟は好調のペドロ・ジュニオールが牽引。川崎Fは鬼門突破で首位戦線生き残りをかける(J's GOAL)

J1新潟、川崎とドローで3位に
ハーフタイムコメント鈴木監督記者会見コメント関塚監督記者会見コメント試合終了後の各選手コメント明暗を分けたロスタイム。4連勝を逃した新潟と勝点を拾った川崎F(J's GOAL)

新潟、“魔のロスタイム”に落とし穴(SANSPO.COM)
首位に10差…新潟「もったいない」ドロー(Sponichi Annex)
新潟矢野は守備貢献も「勝てた…」新潟新人酒井が初先発&フル出場(nikkansports.com)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 07:24 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月05日
J1第16節 vs柏レイソル@日立柏サッカー場
新潟4-0柏

アウェーで柏戦、3連勝なるか(新潟日報)
ホーム日立台で今季初の連勝を狙う柏。組織的な守備で新潟の強力攻撃陣を封じにかかる!(J's GOAL)

J1新潟、今季初の3連勝(新潟日報)

ハーフタイムコメント鈴木監督の記者会見コメント高橋監督の記者会見コメント試合後の選手のコメント“負の筋書き”から抜け出せない柏がホームで大敗喫す。新潟は上位の力を誇示しての3連勝。(J's GOAL)

新潟、柏に大勝!暫定2位に浮上(SANSPO.COM)

敵地で4発!新潟3連勝で暫定2位浮上(Sponichi Annex)

新潟GK北野が好セーブ連発で完封新潟鈴木監督「目先の試合に集中」(nikkansports.com)
[ 投稿者:橙一色 at 07:40 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月03日
懸賞してますか?
090703-1お昼にイタリアンを買ったらこんなハガキをもらった。しかも2枚も。みかづきの懸賞応募はがきだ。さっそく必要事項を記入し、応募箱へいつでも投函できるようにしとかないと。

懸賞つながりで、我が亀田製菓さまが春に続き、懸賞をはじめた。詳細は「黄金バランスキャンペーン」(亀田製菓HP)へ。春の懸賞はまったくあたらなかったが、相変わらず「ブルーリボン」の収集癖は衰えてないので、さっそく第一回目の抽選に合わせておくってみた。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 23:28 | 懸賞 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月02日
きょうでおしまい、ということは
蒲原祭り御託宣は「七分の作」(新潟日報)
蒲原祭りはきょうまで。
やっぱり今年も祭り期間中に雨が降りました。
もっとも梅雨なんだから降らない方が困るんだけどね。

次にぽっぽ焼きを食べられるのは白山さまの祭りかな。


今月に入ってガソリンがまた上がった。
大体新潟市内で見かけるセルフだとレギュラーでリッター125円が多いようです。
いつも入れてるセルフもそうでした。上げた直後は現金会員でも値引きがないんだよね。
自宅からもっとも近い有人スタンドはセルフと同額ながら、
現金会員だとちゃんと値引きがある。
値上げ前日は店頭表示価格でセルフと同額でありながら、
現金会員価格となるとセルフより安いんだから、素晴らしいの一言につきます。

それにしても月末に117円でいれといてよかったよ。
[ 投稿者:橙一色 at 21:52 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]