トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2009年02月28日
さてどうしようかなぁ
090228-1きょうの新潟市の空です。ちょっと遅めの15時すぎの撮影となりました。
いい天気でした。ちょっと風があり、体感温度は低め。
ということで、一応準備はしたのですが、風が冷たかったので、洗車は断念しました。根性なしでございます。

090228-2PCが転がり込んできた。Win98 Pen3 750MHz メモリ128MB。OSが起動しないので、ネットで調べてみた。HDD交換できないというか、やり方を書いてるサイトが皆無だ。
先日購入したことでメモリが2枚挿しになってるので1枚まわそうと考え、メモリースロットを覗くと、形状が違う。いきなり増設不可。さてどうしよう。
[ 投稿者:橙一色 at 22:53 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月27日
で、あれはいつから適用されるの?
2009年度予算案衆議院通過関連ニュース(Googleニュース)
高速料金とか定額給付金とかいつからなん?
[ 投稿者:橙一色 at 22:46 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月25日
いまのところ
開幕戦、ホーム開幕戦ともに行けそうな気がする。
前々日くらいにならないと確定とはならないので、
なかなか予定を立てることはできないのが辛いところ。
[ 投稿者:橙一色 at 23:05 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月24日
メモリその後
090224-1昨日の続きです。Dスパラにメモリを持っていきました。
店員さんにチェックしてもらうと、初期不良ということで交換してもらいました。
交換してもらったメモリは何事もなく動いてます。
対応してくれた店員さんありがとうございました。
[ 投稿者:橙一色 at 22:45 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月23日
紛れ込んできました
090223-1今日は少し遅めの15時すぎに激写した新潟市の空です。
午前中は雨が降ることもあった新潟市ですが、
時間が経過するにしたがい、青空が広がることが多くなってきました。
ちょっと空を写す時間が遅くなったのはこの時間までに「ちゅうはん(新潟弁で昼メシをさす)」を遅らせ、
新潟駅南口近辺に出没してきました。

090223-2パーキングには比較的容易に潜り込むことが出来、駐車スペースもすぐに見つけることができた。Bックカメラ店内は混んでいた。
Yバシカメラに脚を伸ばしてみたが、欲してるものが売ってなかったので、Dスパラに寄って買い物。
メモリが手頃だったので購入したけど、どうやらゴニョゴニョ。あす店に行ってみることにします。
[ 投稿者:橙一色 at 23:03 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月19日
雪に埋もれてたわけではないんです
数日間更新できなかったのは、雪に埋もれてたわけではなく、PCが絶不調で、電源を入れてもまったく反応がなく、途方に暮れてました。今宵になっていままでの時間を返してくれといいたくなるほど、何言もなく快調に動いてます。

明日ですか、Bックカメラがオープンするのは。きょうがプレオープンでさっそく店内を垣間見てきたという人もいるようですが、さすがに週末は近づく気になれないので、平日に時間を見つけては、Yスダヨーグルトでおいしいものを物色しつつよばれてみようと考えて居ります。
[ 投稿者:橙一色 at 23:42 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月16日
弥彦も日程が決まった
弥彦競輪場 2009年9月までの日程が決まりました(弥彦競輪HP)。今年の開幕は少し遅めの4月27日から29日まで。
弥彦記念は7月12日(日)から15日(水)まで。
国体の自転車競技は9月28日から10月1日まで。
記念開催中に一度は行きたいものだが、果たしてどうなることやら。
[ 投稿者:橙一色 at 22:11 | 弥彦#21 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月14日
食べたいと思っていたが、きょうはそんな気分じゃなかった
この時期になると東横の味噌ラーメンが無性に食べたくなる。年に一度、この時期限定の欲求である。
しかし、ここ数日の暖かさにより、そんな欲はどこへやら。
それでも本能的にラーメンは食べたかったようで、万人家に吸い込まれてしまった。
遅い昼を終えて、その後、立ち寄ったところのレシートがこれ。
090214-1Sーパーオートバックス。こんなに天気がよくて暖かいと、近くで見ると「ばっちぃー」車をどうにかしたくなるというもので、洗車セット一式を購入。前回「ふくピカ」を使ってから切らしていたので、今回は「ふくピカ」だけでよかったのだが、いずれタイヤ交換時に洗車するだろうから、その他諸々買ってしまった。
今回「TRIZ」を初めて買ってみたが、いまから使うのが楽しみである。
[ 投稿者:橙一色 at 21:34 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

PS: Happy (early)…
Valentine's Snapshot(OPERA DESKTOP TEAM)
WARNING: This is a development snapshot: it contains the latest changes, but may also have severe known issues, including crashes and data loss situations. In fact, it may not work at all.

とあるように、使う際はご注意を。
[ 投稿者:橙一色 at 00:37 | Opera | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月13日
春一番が吹いたと
090213-1「春一番」、今年一番の暖かさ(新潟日報)
15時すぎの新潟市の天気情報を表示させてみた。
あの時間で14℃もあったのか。
そこまで気温が高いとは思わなかったが、車に乗れば窓を開けてたので、
やっぱり暖かい日だったのかもしれない。
090213-2春一番が吹いた昼過ぎの新潟市の空です。
写真を撮ったときには薄曇りくらいかと感じたが、こうしてみると随分と雲が多く、
あまり気温が高くないと感じたのかもしれない。

ようやくKダマに行く時間ができたが、アレが見当たらなかった。
まだブツを手にしてない、いつ入手できることやら。
[ 投稿者:橙一色 at 23:12 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月11日
試験的に貼り付けてみた
日本気象協会(tenki.jp)で公開されてるブログパーツなんてものを貼り付けてみた。
[ 投稿者:橙一色 at 22:28 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月10日
今日も空の写真を撮ってみた
090210-113時30分くらいの新潟市の空の様子です。画面奥が西になります。雲がなくいい天気になりそうに思えるけど、実は日が落ちるころにぱらっと雨が降ってきました。

相変わらずFedora 10に弄ばれてます。
そのうちパッチが当てられて何事もなく使えるようになってるかもしれませんが、ね。

[ 投稿者:橙一色 at 22:15 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月09日
出てくる出てくる
090209-1先日「思いつきでFedora 10」にしたことは書いた、まぁbug fixやらsecurity updateなど経て使える状態になったかと思えば、今度は。あんな表示が出たり、メディアプレイヤーは音飛びするしコマ落ちはするし。
覚悟のこととはいえ、先人の努力を大いに活用させてもらってます。
[ 投稿者:橙一色 at 21:42 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月08日
突然の思いつきでFedora10に
090208fedora10システムのところに「fc10」とあるのがFedora10を意味してるらしい。まだFedora9で行くつもりでいたんだけど、Nautilusがエラーになる率が高くなってしまい、Fedora10では安定してると噂を聞きつけ、今宵ネット経由で。やり方はGoogleで探せばいくらでも出てくるので、ここでは割愛です。いまのところNautilusに関しては安定してるけど、Operaと日本語入力は安定しないね。まだ他にもいろいろでてくると思うけど、今宵はだいぶ更けてきたので、ここでおしまい。
[ 投稿者:橙一色 at 01:52 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年02月07日
日程
出たのか、さっき気付いた
[ 投稿者:橙一色 at 00:28 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]