トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2009年01月30日
西海岸
090130-1新潟市西海岸公園(新潟市役所)のそばで撮ってみた。
昨日までと違い曇りです。
連日の「空を激写」ですが、単にネタがないだけです。

090130-2 090130-3※画像に一部修正を施してます。
時間を置かずに「犬夜叉」バスと「ドカベン」バスに遭遇したのでシャッターを切ってしまいました。
[ 投稿者:橙一色 at 21:43 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月29日
昨日に引き続き
090129-1きょうもいい天気だった。ということで、正午くらいの太陽をパチリ。
明日は天気下り坂。雲が厚くなり、午後は雨が降り出します。厳しい寒さはありませんが、傘はあった方が安心です。
1月いっぱいは雨と強い風で荒れた天気。傘を差しても足元が濡れてしまう降り方をします。日曜日は雨が雪に変わり、強い風で吹雪になります。

とweathernewsのピンポイント天気のコメントにある。
また週末ですか…。
[ 投稿者:橙一色 at 20:53 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月28日
いい天気だった
090128-1数日前の雪空から一転、清々しい青空が広がったということで、久しぶりに正午くらいの空を激写してみた。カテゴリも随分と使ってなかった「空を」にしてみた。2005年7月3日以来か。せっかくあるんだから、たまには使わないとね。
こんなに日差したっぷりだったので、思いっきり光合成を楽しんだ方も多いのではないだろうか。
[ 投稿者:橙一色 at 21:53 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月26日
今日の昼はコレです
090126-3下越で大雪、交通にも影響(新潟日報)
日報の記事にも21センチを記録したとあるとおり、気象庁のアメダスも21センチとある。前回の積雪の様子は1月13日の記事にある通りです。

090126-1画像の一部に処理を施しております。親指が見せられる状態ではないのです。
前回同様眼鏡ケースを使って積雪具合を量ってみた。今日の積雪は少ないような気がしたけど、改めて見比べてみると、なんとなく今日の積雪が多いような気がする。

090126-2きょうのお昼は「とんかつ 政ちゃん」で「かつ丼の並」をいただきました。他のメニューに心奪われそうになるも、やっぱりかつ丼を注文。実に久しぶりの政ちゃんでのかつ丼でしたが久しぶりだろうとなんだろうと、うまいものはうまいわ。
大変おいしゅうございました


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:44 | 新潟の「うんめがん」 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月25日
お年玉はもらえたかな?
090125-1※画像は一部加工してます。 
平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号(日本郵便)
ちなみに4等の切手シートが1枚当たってました。切手シートが当たっただけでも嬉しいのはなぜなんだろう?競輪祭の車券が外れたことも大きく関係してるかもしれん。
[ 投稿者:橙一色 at 16:59 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

競輪祭よりお菓子
『第50回競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦(GI)』 決勝共同インタビュー(KEIRIN.JP)
岸和田競輪のHPにある競輪祭のダイジェストを、地元ドラッグストアのKダマでお菓子を多めに買ってきたので、食べながら見ていた。サラダホープがウマイな、これがまた。決勝はこんなメンバーなのねと。

←7北津留(1井上5飯嶋)8小野 2山田6山内4坂上 9山崎3伏見
※1井上5飯嶋は競り

何から買うか、もうちょっと悩むことにします。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 09:48 | 弥彦#21 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月22日
寒中とは思えない
ピンポイント天気-新潟市-(weathernews)
寒中だというのに連日穏やかな日が続いてる新潟市だけど、やっぱり週末から天気は荒れる様です。
週末、あまりに雪が激しいと今日から開幕した「競輪祭」の場外であるサテライト新潟にたどり着けないかもしれないから、それは勘弁願いたいところだ。

新潟市内は雪は消えてしまったけど、そろそろ県内の「雪まつり」が気になり始める季節なので、備忘録代わりに。
第59回南魚沼市雪まつり開催概要(南魚沼市観光協会)
第60回十日町雪まつり(第60回十日町雪まつり実行委員会事務局)
今年は国体もあるからね。

[ 投稿者:橙一色 at 21:22 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月20日
090120-1
昼間にABSのごくじょうラジオ(秋田放送HP)を聞いてたら、でん六の鬼の面の話をしていたので、H信の近くをちょうど車で通りかかったので寄ってみると、こんな面だった。ちなみにでん六のHPには2009でん六節分キャンペーン ラブ鬼紹介(でん六HP)とあります。
こんな鬼の面に向かって豆は投げられそうにないよなぁ。
[ 投稿者:橙一色 at 19:41 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月18日
貴重な冬の晴れだから
先日の雪でかなり車が汚れてしまった。
ということで、せっかく晴れたのだから車を洗ってみよう。
そうはいっても水を使うのはさすがにキツい。
ということで、「フクピカ12枚入り」(SOFT99)を使ってみた。
冬期間中はこれをトランクにスコップなどとともに常備です。
随分とキレイになりました。
[ 投稿者:橙一色 at 21:23 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月13日
どれくらいつもったのか
090113-1今冬一番の降雪、各地で影響(新潟日報)
新潟日報の記事によると「午前8時に16センチ」とのこと。
画像は午前8時のアメダスの積雪。新潟市は16センチになってるね。

090113-3出勤直後、どれだけ積雪があるか、眼鏡ケースをスケール代わりにして計測を試みた。20センチといったところか。
一部画像を加工しました。
親指が見せられないほどになってまして、勘弁してください。
[ 投稿者:橙一色 at 21:15 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月12日
ワイパー立ててきたか?
新潟市は「音もなく」雪が降り続いております。
この感覚は雪国でないとわからないだろうな。
明日の朝はいつもより早めに家を出ないとならないだろう。

そのまえに、車のワイパー立ててきた?
でないと車出すとき大変だどー。

デトロイトモーターショーでスバルのレガシィコンセプト、ホンダのインサイト、トヨタのプリウスが発表されたとか。special blog(carview)でデトロイトモーターショーに行ってるジャーナリストさんがブログに上げてるので、興味のある人はどうぞ。
[ 投稿者:橙一色 at 21:52 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月11日
B
新潟駅ビル店アルバイトスタッフ(ビックカメラHP)
Yバシカメラに行くたびにBックカメラのことを書いてきたけど、Bックカメラの採用情報にいつの間にか新潟店の募集が出てましたね。
そしてきょう朝刊の折込に求人情報が入ってたけど、その中にBックカメラとは直接関係ないが、おそらく周辺の飲食店であろう求人が出ていた。そこには2月中旬オープンとあった。ということは…。

楽しみだ。
[ 投稿者:橙一色 at 20:31 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月10日
さすがに寒中
090110-2
すきま風が部屋に入ってきて寒いです。
それにしても-7.4℃はインパクトが大きいです。ココアでも飲みつつブログめぐりしたい気分です。

今日から県立の中高一貫校で選考検査(新潟日報)が始まったようで、こんな天気で大変ですなぁ。
[ 投稿者:橙一色 at 22:08 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月08日
弥彦へ初詣
090108-1一部加工してます。
ようやく弥彦へ初詣に行ってきました。おみくじは…「吉」でした。
受付を終えてから5分と待たずにお祓いをしてもらうことが出来、幸運でした。

090108-4
弥彦から新潟市に戻る途中、R116で信号待ちの間に飛行機雲を撮ってみた。
寒中であることを忘れさせてくれるくらいのいい天気でした。
この三連休は冬らしい天気と予報されてるから、貴重な晴れ間ですかね。

090108-2
新潟市内に戻ってきて、ここにも初詣です。
しばらくスポーツ公園にこないうちに、隣の野球場も随分と工事が進んだようです。
球場の命名権、売れるんでしょうかねぇ。

090108-3
スポーツ公園は久しぶりなので、北陸ガスのタンクがこんなことになってるとはつゆ知らず。タンクの裏にサテライト新潟があるのでよく見てるのだが…。
北陸ガスがこのようになってるなら、「ニコタン(新発田ガス)」が気になり始めた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:52 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年01月07日
もう止まったの?
12月21日付けのブログに書いた、「レギュラーガソリン100円割れ目前」。
よく利用するセルフスタンドを含め、周辺のセルフスタンドは年末には99円まで下がったところで越年したわけだけど、それからなかなか下がりません。

ここで終了ですか?

今回はいつものセルフではなく、屋根にウルトラマンがいる某有人スタンドに寄ってきた。セルフと同じ価格だったし、いつの間にか使えなくなる現金会員カードもあるので、たまには利用して、会員カードが使えることを確かめておきたかったし。
[ 投稿者:橙一色 at 22:21 | ごにょごにょ09 | コメント(0) | トラックバック(0) ]