トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2008年11月30日
どきどきはらはらはあと一週間くらい続く
新潟0-1東京

プレビュー鈴木監督のコメント城福浩監督コメント試合後の選手のコメント観戦レポ(以上J's GOALより)

新潟競り負け残留は持ち越し(新潟日報)

きょうの残留決定はならなかった。このどきどきはらはら感を最終節まで堪能できる幸せを満喫し、その先に待っている「残留決定」の安堵感も味わってやろうじゃないか。
この感覚を二週間以上持ちつづけるのは勘弁してもらいたい。最終節には残留を決めてくれ。

山形が来年は昇格してくることだし、「冬季開催反対」を声高に叫び続けるためにも是が非でも残留しなければならない。
[ 投稿者:橙一色 at 21:11 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月28日
リフィルっていうのか
昨年PCが壊れ、PCでのスケジュール(管理するほど立て込むようなスケジュールではないのだが)管理ができなくなり、ノート(Campusノートでやってました)で年末までしのぎ、その後は大学時代に生協で買ったシステム手帳を引っ張り出して活用してた。
で、PCが復活したことだし来年はどうしようと思案してたが、再び壊れることもあるかもしれないと思い、システム手帳も併用していこうということで、来年用のリフィルを物色してきた。
リフィルとGoogleで検索すると、自作リフィルのダウンロードサイトも多く出てくるが、文房具売り場が嫌いではないので売り場に顔を出してきた、隣のカレンダーコーナーもついでに。

単年ものの手帳も捨てがたいのだが、せっかくシステム手帳を奥から引っ張り出してきて使ってきたので、リフィルを物色しつつ、なぜかPost-itも手にしてました。今日いった店は比較的post-itの種類が多いので、ついつい買ってしまい、ニヤけ顔で店を出てました。
[ 投稿者:橙一色 at 22:51 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月26日
久々のYバシカメラ
プリンターが使えることになったのは先日書いた。せっかく使えるのなら切れそうなインクを補充した方がいいということで立ち寄っただけなんだけどね。

西側連絡通路からBックカメラが立派に見えるようになったね。よろっとBックカメラのポイントカードを財布にいれといた方がいいかな。で、いつ開店するんだ?
[ 投稿者:橙一色 at 22:18 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月25日
年末の足音が聞こえ始めたようで
年末ジャンボ発売(宝くじネット)
紅白出場歌手決まる(NHKオンライン)

「おおつごもり」のことがぼちぼち上がり始めてきましたねぇ。
年末ジャンボよりは有馬記念やらケイリングランプリが気になるんだけど、そのまえに宝くじの発売が終わってしまうんだなぁ。
多兎を追うもの一兎も得ずなんだろうけど、年末のこれらはやめられないよ。
[ 投稿者:橙一色 at 22:07 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月24日
プリンターが、プリンターが…
Fedora 9にしてから周辺機器の接続・設定をあれやこれやとしてきたが、今回はプリンターを繋いでみた。ずいぶんと前の機種(Canon pixux 860i)だが、メーカーでLinux向けのドライバーを用意してくれているので、ドライバーを落としてきてゴニョゴニョするだけ。
で、あっさりと動いてくれた。

うっしっし。

今年イッパイはこのプリンターで頑張ってみるとしよう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:31 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月23日
前節と同じ勝点は1であるが
新潟2-2大宮

プレビューハーフタイムのコメント鈴木監督の試合後の記者会見樋口監督の試合後の記者会見試合後の選手のコメント観戦レポ(J's GOAL)
J1新潟、大宮と引き分ける(新潟日報HP)
新潟、同点ゴール許す 次節はエース不在(SANSPO.COM)

前節あれだけの試合をして、きょうは…、結果として同じ勝点1。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 23:17 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月19日
寒いです
県内荒天、強風で各地被害
県内で初雪、強い冬型続く(新潟日報HP)

今日一日寒かったです。
新潟市も含め県内各地初雪を観測したところが多かったようで、明朝積雪のないことを祈りつつ床に就くこととしよう。
[ 投稿者:橙一色 at 22:12 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月18日
いよいよでしょうか
今宵から明日の朝にかけて新潟市内でも「初雪」になるのかなぁ?

まぁ今晩は風が強いのなんの。かみなりさまもおいでになられたようで、暴れるのは構わないが、度を越えて停電させるのはかんべんしてもらい。
[ 投稿者:橙一色 at 21:59 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月15日
治りつつあります
風邪はかなりよくなってきました。鼻声はおさまり、咳がたまに出る程度。
来週半ばから寒くなると予報が出てるようで、ぶり返さないように、用心しないと。

さて天皇杯だが、中継もなくネットで敗戦の報を知った。
[ 投稿者:橙一色 at 21:20 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月12日
今年はまず鼻からやられちゃいました
どうやら風邪をひいてしまったようです。
鼻にティッシュを突っ込んだかと思えば、喉にエヘン虫がすみつき、くしゃみは連発するし。

新型インフルエンザなんてことがいわれだしてから、「うがい・手洗い」をしてきたけど、しっかりとやられてしまった。ま、ここで風邪にかかっておけば免疫ができてちょうどいいと、言っておくとしよう。

ここを読みにきてくれたみなさんも風邪などひかないように。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 23:06 | ごにょごにょ08 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月11日
心変わり
昨夜Fedora9のインストールに成功(過去幾度となくインストールの失敗を繰り返してきた)し、TurboLinux Client2008をから乗り換えた。KNOPPIXでの難儀をTurboLinux Client2008は解消してくれ、さらにFedora9はより快適な環境を私にもたらしてくれた。まぁ、日本語入力に難儀なところもありますが。

そりゃ難しいところなんかは相変わらずで、ソフトのインストールでもしようものならもう検索につぐ検索...。googleさまさまです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:24 | Linuxに遊ばれて | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月09日
この「勝点1」は今後どうなるのか
新潟0ー0鹿島

プレビューハーフタイムのコメント鈴木監督の記者会見コメントオズワルドオリヴェイラ監督の記者会見コメント試合後の選手のコメント観戦レポ(以上J's GOAL)

新潟、鹿島にスコアレスドロー(新潟日報HP)
新潟、首位鹿島とドロー 貴重な勝ち点1(SANSPO.COM)
新潟守備陣は完封に満足(nikkansports.com)

こんな風に記事を書くのはおよそ1年ぶりか。

首位の鹿島相手に、アウエーで勝点1は上出来じゃないでしょうか。
得点は次節に期待しますから。ここのところしばらく得点獲ってないのは「あがり?」3節でよっぱらになるまで獲ってくれるからだろうと、思い込ませます。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:04 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月07日
Opera9.62はじまってます
081108Opera9.62

遅れてしまったが、いつものように、やっておきます。

KNOPPIXでちょっと使い勝手の悪いところがあったことは先日書いた。
ということで、某Linux雑誌の付録として手許にあったDVD-ROMからTurboLinux Client2008をいれてみたところ、KNOPPIXでダメだったものが問題なく使えたことから、入れて使ってる。
ちょっと具合が悪いPCだっただけに、再度使えることはうれしい。
とはいえ、解らないことだらけで、四苦八苦悪戦苦闘してます。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:57 | Opera | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月05日
あすは08年弥彦最終日
明日の出走表と並びは新潟スポーツへ。

サテライト新潟で最終レースを見れそうだったので、行ってみた。
地元から二人が乗るということで明日の決勝にはどちらかが乗ってくれればと思っていたが、なかなかそううまくことは運ばないようで、二人とも準決勝敗退となった。

決勝に地元が乗らないので、観戦を止めようかと思ったが、時間を無理矢理作って現地にいくことにした。待ってろよ、弥彦。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 23:22 | 弥彦#21 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月04日
明日は弥彦で準決勝
2日目の出走表・並びは新潟スポーツHPへ。

弥彦最終日は行けそうな気配が出てきた。
地元勢しっかりと決勝にコマを進めてくれ。いなきゃ行く気が失せてしまう。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:05 | 弥彦#21 | コメント(0) | トラックバック(0) ]