トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2005年12月31日
おおつごもり、いかがお過ごしでしょうか?
051231年末ジャンボ.JPG
年末ジャンボ宝くじの抽選も終わり、今年も残す、数時間ほどとなりました。上に貼り付けてあるのは、今年の年末ジャンボ宝くじの当選番号(takarakujinet)です。

ココに来て、ネタの内容が大きく変わってきたような気がしますが、年を越せば元に戻るでしょう、たぶん。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 15:33 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月30日
今年最後?の運試し
競輪のグランプリとナンバーズ3を買ってみた。
結果は後ほど。

新潟場外に行ってきたんだけど、いやはやドコからわいてきたのかおやじたちがイッパイでした。そんなおやじたちのウチの一人が私だったんですけどね。


市街は随分と車が多く、普段は渋滞しないようなところでも渋滞し、県外ナンバーも多く見受けました。幹線道路には行けはほとんど残ってないけど、住宅地などはまだ路面に雪が残ってます。
こんな時期(いつであっても、よくないものですが)になって事故はお互いに気分よくないですから、お互いを思いやりつついきましょう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 13:55 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月28日
それでいいのか?
某百貨店の酒売り場の人、日本酒一升瓶二本まとめて包装できないようじゃ、だめです。もう一度最初からやり直してください。
[ 投稿者:橙一色 at 21:11 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月27日
きょうも停電は起きていたようだ
27日午後5時40分頃新潟市下大川前通と礎町通などおよそ1300戸で停電がありました。東北電力によりますと万代橋付近に埋設されている配電線で不具合が発生したということです。この停電は50分間続き、午後6時30分に電気は全面復旧しました。消防によりますとエレベーターに閉じ込められたりするなどの被害はなかったということです。(NT21HP)

まだ停電が起きてたようです。地元民放のHPにある住所って東北電力新潟支店のあるところでしょ。
新潟県新潟市下大川前通1ノ町(MapFan)
どうなってるんでしょうねぇ?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:04 | 051222新潟県大停電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

元村長の仰る通りです
長島議員が日本記者クで講演21世帯に避難勧告解除へ山古志、生活再建状況調査(新潟日報HP)
忘れられることは、忘れる方だけの責任ではない。自分たちが現状を伝え、してほしいことをお願いすることが大事だ(新潟日報HP)

元村長の仰るとおり。ということで、まだまだ震災関係については終りません。
[ 投稿者:橙一色 at 21:57 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月26日
年末年始の予定
051226-1.jpg

私のことではないです。
きょうナンバーズを買いにとある窓口に行ったら、販売員さんからもらっちゃいました。
簡単に言うと銀行が閉まってる日は販売窓口もお休み、抽選もやらないということです。たった一度ココで当選したと書いたけど、アレ以来当たってません。年内に当選はあるのかなぁ?
[ 投稿者:橙一色 at 21:06 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月25日
大停電その後の後
24日にも停電があったことを伝える地元紙HP再び阿賀町などで900戸停電(新潟日報HP)
25日にまたしても繰り返された停電を伝える地元紙HP県内では25日も1000戸停電
特集 新潟県内大停電(新潟日報HP)
私のところでは停電にならなかったのだが、ラジオを聴いてると、いま停電しているとメールを送ってきた人が多かったよな。
この冬は今後このようなことが繰り返されるかもしれないから、チョッとばかり「備蓄」したほうがいいのかもしれない。豆炭とかもふくめて。
[ 投稿者:橙一色 at 21:37 | 051222新潟県大停電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

記念といっても
松本が記念初優勝-競輪の岐阜記念(SANSPO.COM)
松本が記念初優勝〜岐阜開設記念(Sponichi Annex)
有馬記念については多くのブログなどで扱われるであろうから、競輪の岐阜記念を。地元新潟の松本選手が記念を初制覇したもので、ついうれしくてさ。先の佐世保でもこのレース3着に入った阿部選手が優勝してるだけに、年末に来てよかったよかったと。
松本くん記念初優勝おめでとうございます。
新潟の選手が二人も出ていて、車券を獲れなかった私は...。岐阜記念決勝の着順と払戻金(KEIRIN-DataPlaza)
30日のグランプリには新潟の選手は出場してないけど、来年のグランプリには是非とも出ていただきたいものである。
[ 投稿者:橙一色 at 21:17 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月24日
bjリーグGame13 vs大分ヒートデビルズ@新潟市東総合スポーツセンター
新潟87-69大分
次の試合は年明け1月7日所沢です。
[ 投稿者:橙一色 at 21:38 | 新潟アルビレックス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大変ですなぁ
051224-3kai.jpg


とあるコンビニの店員さん。
私はサイズ的に既製品では合わないので、幸いにも着たことはありません。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 16:11 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月23日
bjリーグGame12 vs大分ヒートデビルズ@新潟市東総合スポーツセンター
新潟74-70大分
この試合からあいつが帰ってきた。
長谷川 誠 選手 ベンチ登録のお知らせ(新潟アルビレックスHP)
チームにとってもブースターにとってもうれしいクリスマスプレゼントかもしれない。
[ 投稿者:橙一色 at 23:09 | 新潟アルビレックス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

停電のその後
新潟県停電完全復旧(Googleニュース)
県内の大停電、全戸復旧(新潟日報HP)

きょう午後3時過ぎに全戸完全復旧したそうで、よかったよかった。作業に当たられた方々、この天候下ありがとうございました。
オール電化の家に住む人は考えることが出来たんじゃないだろうか?電気は万能ではないということを。
[ 投稿者:橙一色 at 22:49 | 051222新潟県大停電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月22日
理由は色々あるよな
停電関連ニュース(Googleニュース)
新潟大停電 夕刊1面(PDF)
メールで寄せられた停電情報(新潟日報HP)

今朝4時過ぎから風が強くなり始め、午前8時過ぎに稲光とともに電気が落ちた。数分後復旧するも、数秒も持たず再び停電。あとは...。
ついさきほど16時30分頃復旧しました、が、一瞬電気が消えることを3度繰り返してます。
この停電のおかげ?で仕事になりませんでした。
早々に家に戻ってみたものの、ホームセンターやらスーパーなどもほぼ休業状態。
信号もほぼ止まっていて、道路は大渋滞。こんな日は家で動かないのが一番ですわ。
といいつつ、緊急物資の調達へ。
051222-1.jpg
片側2車線の道路に出ようとするも、信号はついてない。ココを通る人たちはちゃんと入れてくれる親切なドライバーさんたちが多かった。
051222-2.jpg
直進するとスーパーやらホームセンターへ。右折すると新潟空港へ。上の写真を左折して二つ目の信号機のアル交差点がココ。ここでも親切に道を譲り合ってる。右折する車に対してもだ。
ホームセンターは早々に営業を終えたのだが、スーパーは店先に店員が出て、客の欲する商品を真っ暗闇の店内に懐中電灯を持って商品を探して持ってきてくれていた。ありがとうスーパーの店員さん。
051222-3.jpg
ホームセンターから戻ってくる途中、上の写真とは違う道。信号がついてるので、電気が復旧したのかと思ったら...。
051222-4.jpg
さきほどの交差点から信号2つ先の交差点。再び信号機が...。自宅に戻ると、電気は復旧してなかった。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 17:15 | 051222新潟県大停電 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月21日
なかなか下がりません
給油のためスタンドへ
051221-1.jpg
通りに面したところに掲げられてるごく一般的な単価表示である。まぁ新潟市ではこのくらいの価格帯の店を多く見かける(たまに142円と出してる店もある)。新潟市のスタンドはなかなかガソリン価格が下がってきませんねぇ。
051221-2.jpg
事務所まえにも価格表がある。通りに出してる表の値段と開きがある。
051221-3.jpg
今回給油したのは単価で...。
この店では大きく掲げている値段のほかに、2円引き、4円引きと書かれた目立たない看板もあるのだ。おそらく現金会員カードとか、クレジット会員カードとかの「しばり」で割引金額が異なるのだろうが、これじゃよくわからんのだ。一体どの看板の値段が正しいのか、客にちゃんとわかるように表示して欲しい。
これじゃ時価と同じだよ。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:36 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月19日
さびついた...
「くず鉄」は再びあの輝きを取り戻すことができるのだろうか、はたまたこのままスクラップへと歩をさらに進めるのだろうか?
過日の「誇りの一端」を再び見せることが出来たのなら、花園で散るはずもなかっただろうに...。あれだけの素材を集めておきながら、活かしきれない。実にもったいないことであり、憤りさえ感じてしまう。
正月を国立で迎える幸せは今年もかなわなかったわけで、大変だよなぁ。そろそろアイツとか、ヤツとかを招聘しないとまずいんでないの?
[ 投稿者:橙一色 at 21:55 | ごにょごにょ 06以前 | コメント(0) | トラックバック(0) ]