トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2005年06月30日
6.27水害
県内の大雨・洪水警報解除県、豪雨被災者への電話窓口県災害ボランティア本部設置柏崎市、豪雨災害の被害調査豪雨で浸水598棟に豪雨、けが7人、不明1人にJR小出-只見間、1日再開豪雨で住宅浸水が648棟に(新潟日報HP)

新潟県内は、ひとまず雨の峠は越えたけど、明日以降再び雨が降りやすくなるだろうと、予報が出てる。地盤が緩んでるため、わずかな雨でも土砂災害の可能性がるので、警戒を緩めることのないように。
[ 投稿者:橙一色 at 22:34 | 6.27水害 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Sleipnir2アルファ版
タブブラウザ「Sleipnir2」アルファ版が公開--jig.jpと業務提携も(CNET Japan)
「Sleipnir2」アルファ公開 jig.jpとデータ共有で提携(ITmedia)
Sleipnir公式サイト

現時点ではIEと同等の機能しか実装していない。お気に入りの整理や移行もできないが、ベータ版までに旧バージョンのSleipnirと同等の機能をプラグインで実装する予定となっている。また、ベータ版では、jigブラウザとSleipnir2のお気に入りやRSSなどのデータを同期させて相互に編集し、管理できる機能も追加する。ベータ版は7月中旬頃に公開し、正式版を7月末頃に公開する予定(CNET Japanより)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:22 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月29日
6.27水害下での山古志
山古志地域への一時帰宅再開(新潟日報HP)
[ 投稿者:橙一色 at 20:50 | 平成16年新潟県中越大震災 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

すごいことになってるね
050629shinshu.fmTop.jpg

信州fmのトップページ、新着トラックバック欄。スパムで埋まっちゃったね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 15:14 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

6.27水害
川口町で「半孤立」状態大雨による列車運転見合わせ国道、計20カ所で通行止め大雨で避難勧告4526世帯に(新潟日報HP)

昨日も書いたけど、梅雨前線は徐々に南下してます。これから雨が降るかもしれない地域の方は、ご注意を。
[ 投稿者:橙一色 at 07:50 | 6.27水害 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

伝言ダイヤル
新潟豪雨で災害用伝言ダイヤル開設(ITmedia)
災害用伝言ダイヤル運用開始(新潟日報HP)

対象となる番号は市外局番が「0256」「0257」「0258」(ITmediaより)

親戚・知人友人などがこの市外局番地域にいるという人は活用してみてはいかがでしょうか?


続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 07:44 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月28日
降ってます
新潟市はそれほどでもない(新潟市でも床下浸水があったようです)のですが、柏崎市付近でかなり降ってるようです。これから梅雨前線は南下していくと予報されてます。
ご注意を。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 12:01 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月27日
きょうの被災地
入梅に地震被災地は警戒強化長岡は勧告前に避難準備情報県が中越地震復興計画で素案(新潟日報HP)
最後の記事にある素案はここ(新潟県HP)よりPDFファイルとして入手できます。
[ 投稿者:橙一色 at 22:16 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

たまにだけどさ
よくCNET Japanの記事をここで書くことがあるけど、OperaのRSSリーダーに登録してあるんだけど、たまに
050628Opera CNETJapan文字化け.jpg
こんな文字化けを起こす。いやはや、読めないのなんのって。画像が小さくて見辛くて申し訳ない。
[ 投稿者:橙一色 at 22:09 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ようやく
県内含む北陸地方梅雨入り(新潟日報HP)
ようやく北陸と東北北部が梅雨入りした。沖縄は梅雨明けしたとも。
050627AMEDaS8-0820.jpg
きょうの午前8時20分現在のレーダーなんだけど、今朝からずっとこんな感じで雲がかかっている。同じような地域で雨が降り続いてるんだけど、連続真夏日が続いたかと思ったら、雨量が多くなってきてる。土砂災害に注意です。
[ 投稿者:橙一色 at 22:04 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月26日
きょうの被災地
蓬平行きのバス再開山古志小児童が仮設で凧作り長岡で雪中貯蔵酒掘り出し作業旧山古志村、旧東竹沢小でお別れ魚沼市議選告示、38人立候補(新潟日報HP)

一番最後、復興のために一所懸命働いてくれる人を見極め、棄権することのないように、魚沼市民のみなさんは投票に行きましょう。
[ 投稿者:橙一色 at 18:44 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

便利になるのだろうか?
全日空が新潟-神戸空港開港で(新潟日報HP)
神戸空港の位置(Mapfan.com)
新潟空港との路線は1日1-2往復程度の便数を予定(中略)新潟路線のほかは羽田、千歳、仙台、鹿児島、那覇の各路線を運航させる予定だ。(新潟日報HP)

空港建設に反対してたあの人が知事になってるところからは...。

そんなことより、神戸と聴いて真っ先に「ヴィッセル神戸戦への遠征としての足」を想起してしまうのだが、どうなんだろう。過日ラジオでこのことが話題になり、広島への足にもなりそうとのことだったが、広島に行くのであれば伊丹のからのほうがいいようないがしないでもない。

こんなことはJ1残留が決まってから考えても遅くはないのだけどね。来週には再びリーグ戦が再開される。
RUN For Niigata!!を忘れることのないよう、お願いしますよ。
[ 投稿者:橙一色 at 09:15 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

早く起きた朝だけど
今朝は随分と早い時間にたたき起こされた。「蚊」にである。このところ、新潟は暑い日が続いてるが、朝晩は「熱帯夜」にはほどとおく、冷房を入れることはまだない。ということで、窓を開けて(網戸はしてますが)寝てるのです。
で、今朝午前3時頃、耳元であの「蚊」の音がするわけですよ。こっちは夢を見て寝てるというのに...。一気に夢から覚めて、殺虫剤をあたり一面に噴霧。その後幸いにして「蚊」の襲撃にあってません。しかし、直後から、左手薬指と右手親指にかゆみが...。
そう、二箇所しかも指を蚊に「くわれてしまった」(←新潟弁ですいません。一般的には刺されたです)。
ココ2-3年蚊にくわれたことがなく、蚊に嫌われてたのですが、一昨日に続き、今朝もやられてしまうとは...。

あ゛ー゛、親指がかゆい!!!!
[ 投稿者:橙一色 at 07:01 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月23日
日本語版登場
MSN、ついに新たな日本語検索エンジンへ切り替え--デスクトップ検索も正式版に(CNET Japan)
新「MSNサーチ」日本語版、25日に正式公開 デスクトップ検索も(ITmedia)
Internet Explorerにタブブラウジング機能を付加する。これにより、同じ1つのウインドウ内で複数のウェブサイトを表示可能になる。また、同時に開きたいサイトをまとめて保存する「マイタブ」機能もある。(CNET Japan)

日本語版もついに出るようです。IE6がタブブラウザになろうと、相変わらず私は使うつもりはないです。Operaを「いじり倒してる」ために、実に使い勝手がいいもので...。やめられまへんなぁー。
[ 投稿者:橙一色 at 22:23 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(3) ]

更新が滞ってましたが、再び書き綴っていきます
表題通りです。
更新をサボっていた間にお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。せっかく来ていただいたにもかかわらず、古い内容のものばかりで申し訳ありませんでした。本日より再び書き綴っていきますので、よろしくお願いいたします。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 09:18 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) ]