トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
義援金・見舞金について(糸魚川市役所)

2004年11月30日
ただいま
デザイン変更中です。見辛いかもしれませんが、しばらくお待ちください。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 20:02 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月29日
トップスペースを活用してみるに入れたけど
全村避難してる「山古志村」。この震災のニュースで聴いたことあると思うけど、「錦ごい」「牛の角突き」なんてことがこの村の観光産業なわけで、ほかには...。
ここのHPへ飛んでみて欲しい。近くで上映会があったときはぜひ見てくれ。
[ 投稿者:橙一色 at 17:26 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「がんばろう!新潟」が変更されるらしい
そんな発表があったので、ココのサブタイトル(ブログタイトルヘッダーにあるやつね)・カテゴリーを変更します。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 17:16 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月26日
関越道全線で4車線通行へ
ネタ元
タイトル通りなのだが、まだ道路が波打ってる状態みたいなので、一部区間で速度規制が入ってるようだ。完全に規制が解除されるのは、雪のシーズンが終ってから補修工事に入るそうなので、それ以降ということらしい。

工事関係者のみなさま、およそ一ヶ月で復旧させてくれて、ありがとうございました。



また、全日空日本航空とも、羽田⇔新潟間の臨時便を1月4日まで運行することとtなった。
[ 投稿者:橙一色 at 21:40 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

無理もないなぁ
ネタ元・甲ネタ元・乙

新幹線が越後湯沢まで何の問題もなく運行されてるにもかかわらず、新潟県全体がと思うよね。それにしても残念だ。
[ 投稿者:橙一色 at 06:48 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2004年11月25日
売り出すんだなぁ
ネタ元・甲
復興くじ売り出すのか、早めにしてくれよ。まだ年末ジャンボ宝くじ買ってない。売るんだったら、こっち買うからさ。

ネタ元・乙
知事さん、涙流しても無駄だよ。それにしてもこの時期に、どうして「県営球場」にこだわるんだ?総事業費が500億円だろ。凍結するなりして、復興にまわさなきゃ。復興費を政府に泣きついて、県営球場は自前。ってことじゃ、新潟県は財政が逼迫してるとは到底思えないさ。
二巡目の国体開催を返上し、復興が終った段階で再度名乗りをあげればいいじゃないか、それくらいしないと、新潟県が倒れちゃうよ。
[ 投稿者:橙一色 at 09:48 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2004年11月23日
もう一ヶ月、まだ一ヶ月
地震から一ヶ月。まだ一ヶ月なのか、もう一ヶ月なのか...。

新潟地区の新幹線及び在来線の運転再開見込みについて(PDFファイル)
信越本線:長岡⇔柏崎間が今月中に復旧するようです。これで北陸方面や、寝台特急の運転再開が見えてきました。
[ 投稿者:橙一色 at 06:13 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月21日
よくわからないのだが...
仮設住宅に入居すると、家屋の修繕費の助成がなされないとか...。地元紙の朝刊をパッと見ただけなのでこれ以上書けないし、言葉・用語も間違えてるかもしれないので、ココに上げていいのかわからないけど、一応挙げてみた。

以下「続きを読む」に新聞記事を抜粋してみる。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:58 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

試してみた
カウンターを導入してみた。ちょっと重くなったみたいだけど、もうちょっと置いておく。ちなみに、アクセス解析は断念しました。
[ 投稿者:橙一色 at 20:45 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

気になってました
このところ地元ラジオで聴くことが増えてきてたのですが、「ながら聴き」なので、「靴下」という単語ばかりが耳に残ってしまい、内容もよくわからないまま、あちこち探してたのですが、ようやく見つけました。ちょっと参加してみませんか?
新潟県中越地震総合情報BLOG心のくつした便 募集開始!まで
[ 投稿者:橙一色 at 20:35 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

苗場スキー場オープン
041121-1.jpg

041121-2.jpg

会場案内のビラにあった出展ブースの表。
知ってるスキー場はあるかな?


041120-1.jpg
前に書いたblogにもあるけど、地元FMラジオ局の企画モノに顔を出してきた。そこで配ってたパンフの山・やま・ヤマ。

ネタ元
苗場、オープンかぁ。ちなみに苗場には行ったことない。スキーはあまりやらないからなぁ...。全くできないわけじゃないけど、高校でスキー授業やって以来、行ってないものでさ。
その授業ってのがスパルタ的で。一応高校時代には某運動部に所属って言うだけで、初心者クラスじゃなく、初級者クラスに入れさせられて。スキー場に着いて、準備運動もソコソコにリフトに乗せらて、山の中腹へ。一通り転び方を教わったら、一気に頂上へつれていかれ、あとはすべり降ろされるというもの。
まぁ、若かったから、すぐに滑ることはできたけど、いまはどうなんだろう。滑れるのかな?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 10:13 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月19日
大動脈完全復旧へ
上越新幹線年内に全線開通へ
関越道、小出IC⇔長岡IC間4車線通行が今月末日に可能へ。

復旧への加速がつくのかどうか...。生活基盤の確保が問題だ。
[ 投稿者:橙一色 at 16:16 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

もうそんな時期なのかぁ
明日・明後日と、地元FM局毎年恒例のイベントがある。詳細
今回の震災でスキー場にもある程度被害はあるだろうが、スキー場の営業も復興へのシンボルとなりうるだろう。

苗場妙高高原観光協会HPなども参考に。ほか漏れちゃったところはごめんなさい。
[ 投稿者:橙一色 at 12:24 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月18日
また一歩まえへ
非難者10,000人割る
JR只見線は明日19日の試験運転後、異常がなければ11月20日始発から小出⇔只見間を復旧させる予定。
ライフライン、交通網が復旧の速度を増してきた。今後は仮設住宅への入居をはじめ、生活基盤の整備に軸足を移していくことだろう。早いトコ、農地(水田など)に目を向けてもらいところだ。
[ 投稿者:橙一色 at 16:40 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

川口町で非難勧告解除
ということで、川口町ではボランティアの状況は川口町災害ボランティアセンター、または新潟県災害ボランティア本部で確認してください。
[ 投稿者:橙一色 at 04:57 | 元気だしていこー!新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]