トップスペースを活用してみる


powered by Google

お知らせみたいなもの
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災の被災者救援のため義援金を受け付けます(新潟県庁)
糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を募集します(糸魚川市役所)

2004年09月30日
空を激写240
040930-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
台風一過からほど遠く、↓で嵐の前の静けさと書いたけど、案の定、あれから吹き返しの風が強くなりました。
いまの風はやや強く吹いてます。空を見上げれば、雲は北から南へ流れちゃってます。
ま、青空の占める割合が多くなってきたので、月が見えるかも。確か、きょうは月齢15.0だったような気がする。
[ 投稿者:橙一色 at 16:00 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

来てます、来てます
040930台風21号.jpg
(気象庁HPより)

台風21号、こんなところにいます。
が、現在の新潟市は風は吹いてないし、雨も降ってない。拍子抜けのような、嵐の前の静けさなのか...。

よく気象庁のHPを見るんだけど、左にある「アメダス」→地域選択→要素選択「風向・風力」と選択していき、動画スタートをクリックすると...。
楽しめるんだな、コレ。

[ 投稿者:橙一色 at 05:40 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月29日
空を激写239
040929-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
随分と暗いですが、露出補正を間違ってしまったためでして...。PCに画像を落としてから気づいてしまったため、撮り直しは無理でした。とほほ。

さて、台風の予想進路が富山・新潟直撃に変わってしまい、明日朝は大丈夫かなぁと心配です。
[ 投稿者:橙一色 at 19:12 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月28日
空を激写238
040928-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
秋の空ですなぁ。
過ごしやすいったりゃ、ありゃしない。
でもさ、台風が接近中なわけでして、ご注意を。

中秋の名月の写真、撮ってないから、挙げられません。あしからず。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 21:29 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月27日
明日は
040927-3.jpg

きょうの夕日です。日の入りが17:30、月の出が17:05くらいだったので、月の出を狙ってみたかったけど、曇ってたので、夕日を撮りに来てしまった。

040927-2.jpg

中秋の名月。
天気がどうなるかわからないので、きょう、撮ってみた。
夕日を撮った後で、月もとなると、メモリーカードが一杯になってしまった。カメラについて来た32MBとカメラ購入時一緒の購入した128MB。
やっぱり256MBにしとけばよよかったと、いまさら後悔。
[ 投稿者:橙一色 at 22:35 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]

空を激写237
040927-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
曇天のように見えますが、写真を撮った時間が悪く、コレを書いてるいまは晴れ間が広がってきました。
気温が低く、動くには何の問題もないです。
[ 投稿者:橙一色 at 13:24 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月26日
アルビレックス新潟試合結果(第7節vs清水エスパルス@日本平スタジアム)
新潟4-2清水

アルビレックス新潟HP清水エスパルスHP
ハーフタイムの両監督のコメント試合後、石崎監督のコメント反町監督のコメント選手のコメントJ's GOAL記者観戦レポ(以上J's GOALより)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 17:16 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

空を激写236
040926-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
清水市じゃないのは...。観戦に行ってないっとことです...。
雨はまったく降らず、終日どんよりしてました。気温もさほど高くないのですがちょっと湿度が高かったです。
[ 投稿者:橙一色 at 17:14 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月25日
空を激写235
040925-2.jpg

きょうの新潟市の空です。
南の空を見上げると、曇ってます。

040925-1.jpg
で、こっちは西の空です。随分と明るくなってきました。この週末は何とか天気は持ちこたえてくれればいいんだけど...。
ビッグスワンで陸上の全日本実業団大会やるわけでして、先の五輪で活躍した、ハンマー投げのあの人や、女子陸上で靴にキスしたあの人も来るそうなので、雨はちょっと勘弁してもらいたいところです。
[ 投稿者:橙一色 at 13:06 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月24日
空を激写234
040924-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
なんだか、きょうも湿度が高い。気温は低いのに...。
昼間は天気がよかったけど、夕方からは「ぴかごろー」とカミナリサマが遊びに来ました。
夕立?原因は違うけどね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 16:18 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月23日
アルビレックス新潟試合結果(第6節vsサンフレッチェ広島@ビッグスワン)
新潟3-2広島
アルビレックス新潟HPサンフレッチェ広島HP

ハーフタイムの両監督のコメント試合後、反町監督のコメント小野監督のコメント選手のコメント(以上J's GOALより)。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:橙一色 at 22:21 | アルビレックス新潟 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

空を激写233
040923-1.jpg

昼間、空を撮れなかったので、夕日を...。
快晴とまでは行かなかったけど、晴れてたので、夕日を期待した私がいけませんでした。

ちなみに、昼間は気温はさほど高くなかったけど、ナゼか「暑さ」を感じた。湿度が高かったということもあるけど、それ以上に暑かったような...。
[ 投稿者:橙一色 at 22:18 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

まだ空白域あるんじゃない?
このところ、洋の東西を問わずに「プロ野球」が話題になることが多い。
海の向こうの事は今回は置いといて、日本のことをちょっとばかり。
新規参入しようと試みてるところ、本拠地を宮城県とするところが多いような気がするが、野球熱って本当に高いのか?単にベガルタ仙台のサポーターの数だけ見ていってるようにしか思えないんだよなぁ。
高校野球だって、いまだ、青森と宮城で準優勝したことが1度ずつ。
同じくプロ野球空白域の四国は...。ココは東北に比べて野球熱が高いと思うのだが、どうして新規参入を狙う経営者は「四国」とならなかったのだろう?地元の協力を得られないからなのだろうか?
激しく疑問に思えてならないのである。確かJリーグ参入を狙うチームがいくつかあったけど、それが影響してるのかなぁ?
四国、惜しいよな、シダックスは静岡でやりたいらしい。
もったいない...。
[ 投稿者:橙一色 at 05:01 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月22日
空を激写232
040922-1.jpg

きょうの新潟市の空です。
小雨が降ってます。昨日よりもかなり気温が低くなってます。
暑さ寒さも彼岸までということで、明日は彼岸の中日、これから「酷暑」だった今年の暑さは何時まで続くのやらと、夜長に考えてみるのもいいかもね。
最近、ちょっと感覚がおかしくなってきた。どうも、真夏からなんだけど、基本的に「暑がり」なんです、私。にもかかわらず、末端冷え性というか、汗をかきながらも、靴下は欠かせなかったり、夜には冷房を切ってみたり...。
昨年までの私にはまったく考えられない行動です。
私の体、どうなっていくんだろう?
[ 投稿者:橙一色 at 14:32 | 空を激写 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年09月21日
空を激写231
040921-1.jpg

きょうはいつものように、新潟市の空です。
曇ってますが、暑いです。蒸してます。
もう、私の不快指数は天井知らず。
あの秋空はどこへ行ってしまったんだろう?
[ 投稿者:橙一色 at 12:12 | 空を | コメント(0) | トラックバック(0) ]