掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2011年11月29日
子育てのコツ
今日は、子育てについての講義を聞きに行ってきました。

いろいろと興味深い話がありましたが、
中でもとても勉強になったのが、子供の叱り方・ほめ方についてです。

我が家には4歳と1歳の娘がいますが、
特に4歳の娘に対しては、いつも怒ってばかりいます。
毎日何十回と怒っているのに、ほめることはほとんどないように思います。

今日講義を受けていたお母さん達のほとんどが、
最近いつほめたか分からないと言っていました。

子供は6歳以上にならないと、なぜしてはいけないのか理解できないそうです。
だらだらと理由を並べて怒っても、
頭が混乱するだけなので、同じ事を繰り返してしまうのだそうです。
一番効果的な叱り方は『ダメ!』と繰り返し言う事。
危ない事やルールに反する事をした時に、
すぐに『ダメ!』と言われると、それはしてはいけない事だと理解するそうです。



[ 投稿者:ひまわり15 at 21:35 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月15日
年末に向けて…
友達の家では、もう年末に向けて大掃除を開始しているそうです。

毎日細かく一か所ずつ掃除していけば、
年末までに家中がピカピカになるはず!と張り切っています。

私は、家事の中で掃除が一番苦手なので、
その友達の頑張りを見て、本当に感心してしまいます。
ちょっとは私も見習わなければ…という気にもなるので、
良い刺激を受け、気になる所を気になった時に片づけるようになりました。

それでも、さすがにまだ大掃除に取りかかろうという気には、なかなかなれません。
今年もあと1ヶ月半。
週末毎に少しずつ片づければ、年末に大慌てで掃除しなくても済むかもしれません。
今年は少し早めに大掃除に取りかかって、
ゆっくりとした年末年始を過ごしたいなぁと思います。


[ 投稿者:ひまわり15 at 00:06 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) ]