掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2011年10月29日
鯛を使ったメニュー
主人の友達から、天然の鯛をもらいました。
昨日、夫婦で釣りに行って来たそうです。

主人も良く釣りに行って、鯛を釣ってくる事があるのですが、
いつもは、お刺身にしたり塩焼きにしたりします。

今日もらった鯛は、ちょうど土鍋に入る大きさだったので、
鯛飯にしようと思っていたのですが、
主人の提案で、鯛蕎麦に挑戦することにしました。
主人が以前にお店で食べて、とても美味しかったそうです。

塩焼きにした鯛と、白菜やネギやきのこなどの野菜を土鍋で炊いて、
茹でた蕎麦と一緒に食べます。
鯛の出汁がきいたつゆを蕎麦が吸って、
とても美味しかったです。

魚と麺類が大好きな娘も、とても気に入って食べてくれました。
ちょっと変わったメニューですが、また鯛が手に入ったら作りたいと思います。


[ 投稿者:ひまわり15 at 00:22 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年10月13日
初めてのあんよ
来月で1歳になる次女は、7ヶ月ごろからつかまり立ちをして、
8ヶ月には伝い歩きをするようになりました。

今では、両手を持って歩かせると、かなりしっかりとした足取りで歩きます。

お誕生日を迎える頃には一人で歩いてるかもしれないね。と、主人と話していたのですが、
昨日ついに、3歩程「あんよ」をしました。

昨日は、ちびっ子広場に連れて行っていたのですが、
その時、友達の腕につかまって立っていた娘が、
急に私の方に向かって3歩進んできました。

あまりにも突然の出来事で、目を疑ってしまいましたが、
友達と顔を見合わせて大喜び。

2人目と言えども、初めて歩く瞬間を見るのは、ちょっと感動モノです。
これで、いよいよ赤ちゃんを卒業してしまうと思うと、少し寂しいような気もしますが、
娘の成長を感じた出来事でした。


[ 投稿者:ひまわり15 at 23:46 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) ]