掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2015年09月25日
立山の紅葉


      立山    9月23日~24日  撮影

5年ぶりに秋の立山室堂に出かけました。
5年前は、立山から弥陀ヶ原経由で室堂に着きましたが、
今回は、扇沢から、室堂へ。
みくりが池温泉で一泊しました。

扇沢から、トロリーバスで黒部ダム、ケーブルカーとロープウェイ、
トロリーバスをを乗り継いで、室堂に着きました。
今回は、立山に登りました。
立山雄山から大汝山、富士ノ折立、雷鳥沢経由で降りましたので、
休憩を入れて7時間かかりました。

室堂平(標高2,450m)→雄山(標高3,003m)→大汝山(標高3,015m)→
富士ノ折立(標高2,999m)→大走り→雷鳥沢キャンプ場→みくりが池温泉

紅葉が真っ盛りで、すごくきれいでした。
今年は、例年より早く、色づいたそうです。
953

1522

       雷鳥沢    9月23日 撮影

立山山頂からの眺めは、素晴らしくて、遠く富士山も見えました。

1242富士山

       富士山

早朝のみくりが池からの立山です。
空も水面もピンク色に染まり、すごくきれいでした。

526

     みくりが池   9月24日  午前5時26分  撮影

24日は、曇りでしたので、天狗平まで往復し、早めに帰途に着きました。

剣山

       天狗平からの剣山   9月24日 撮影

ライチョウが、ハイマツの中で餌を探していました。

1611らいちょう

    ライチョウ   ライチョウ科

天狗平でカヤクグリに会いました。

かやくぐり

    カヤクグリ   イワヒバリ科

[ 投稿者:えむり at 13:00 | | コメント(14) ]

この記事へのコメント
立山室堂に
三度(春に二回秋に一回)行きましたが、いつ行っても素晴らしい所ですね。
ライチョウやカヤクグリには出会えませんでしたので、羨ましい限りです。 
投稿者: 良さん at 2015-09-25 17:38:34
良さんへ
ちょうど紅葉が見頃で素晴らしかったです。
以前、夏は、行ったことがありますが、春は行ったことがありません。
雪の大谷、迫力がありそうですね。
投稿者: えむり at 2015-09-25 18:29:09
こんばんは、
秋の立山アルペンルート‥素晴らしい!
室堂で宿泊、絶好の好天気のなか立山雄山登山は理想的ですね。
朝はかなり冷え込みも増したと思います。
計画してもなかなか思うような天候にならないので悩ましいところです。
投稿者: 武ちゃん at 2015-09-25 22:00:01
武ちゃんさんへ
おはようございます。
連休中は、混みそうなので、最終日に行きましたが、立山に登った日は、お天気もよく、紅葉もきれでよかったです。
青空に紅葉が映えて最高でした。
投稿者: えむり at 2015-09-26 07:52:42
無題
立山も計画倒れで断念しました。写真を拝見した感じ、天気もよさそうですし、羨ましいかぎりです。
今年は台風の当たり年で夏山は行かれませんでした。山も色付いていますね。
投稿者: 山ばか夫婦の山歩 at 2015-09-27 10:39:08
山ばか夫婦の山歩さんへ
山ばか夫婦の山歩さんも立山、計画されていたのですか。
連休は混むので最終日に行きましたが、ギリギリいいお天気でよかったです。
素晴らしい紅葉でした。
本当に今年は、台風が多いですね。
投稿者: えむり at 2015-09-27 12:51:22
立山
紅葉シーズンの立山、天候に恵まれて良かったですね。
50歳の時に立山に登ったのを思い出します。
また行ってみたいと思いました。
投稿者: twoguitar at 2015-09-27 14:18:43
twoguitarさんへ
ちょうど紅葉が真っ盛りで、とてもきれいでした。
立山は、人気がありますね。
沢山の人が登っていました。
ロープウェイの中からアサギマダラが飛んでいるのを見かけました。
投稿者: えむり at 2015-09-27 16:36:14
立山 紅葉
紅葉の真っ盛りの時にいらしたなんて 良かったですね。
黒部 室堂 行ったことはあるけど いつだったかなー?
なんていう状態。 写真を見せていただいて 行きたい
焦燥にかられました。
投稿者: tak&yok at 2015-09-28 12:13:59
tak&yokさんへ
今年は、紅葉が早く、ちょうど見ごろで、一足先に秋を満喫してきました。
扇沢からは、バス、ケーブル、ロープウェイと乗り換えが多いですが、楽しめました。
また機会があればお出かけください。
投稿者: えむり at 2015-09-28 15:00:11
びっくりしました
わくわく日記を終了なさるとのこと、奈良のヨーコさんからお聞きしてビックリです。11年間もの長い間、おしゃれで綺麗なブログをありがとうございました。私は10年になり、もう終わろうかと思ったのですが、早起きが身体にも良さそうなのでもう少し続けることにしました。鎌倉todayはお続けになりますか?
投稿者: tamma at 2016-01-02 11:57:17
tammaさんへ
ご無沙汰しております。
tammaさんには、ピカサのスライドショーの件で、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
函南からの富士山、これからも楽しみに拝見させていただきます。
鎌倉には、これからも行きますが、鎌倉todayを続けるかどうかは、思案中です。
投稿者: えむり at 2016-01-02 16:55:47
長い間ありがとうございました
長い間、さまざまな風景や花、鳥を紹介していただきありがとうございました。
見せていただいたお庭の小鳥の水浴びが憧れでお皿を置いたりしましたがずっと空振りでしたが、今日やっとシジュウカラの水浴び姿を見ることができました。
写真はダメでしたが。
お陰さまでいろいろな楽しみを教えていただきました。
どうぞお元気で。
投稿者: とんとん at 2016-02-09 17:41:29
とんとんさんへ
コメント、ありがとうございます。
シジュウカラの水浴びをご覧になれてよかったですね。
我が家でも今、メジロやシジュウカラが水浴びにきています。
こちらこそ、ありがとうございました。
投稿者: えむり at 2016-02-09 18:34:17

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000481895.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら