掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2006年12月17日
続・山手西洋館「世界のクリスマス」2006
エリスマン邸1.jpg

◆ エリスマン邸   

 スイス人貿易商エリスマンの私邸として1926年 (大正15年)に建てられました

 テーマは、デンマーク ( おとぎの国のクリスマス )
エリスマン邸2.jpg

エリスマン邸3.jpg

    アンデルセンの作品をモチーフに、国旗に使われている
赤と白をテーマカラーにしたもの
 
◆ 山手234番館   

234館1.jpg 

   この建物は関東大震災後の1927年(昭和2年)外国人のための
共同住宅として建てられました。

テーマは、スウェーデン ( 古き良きスウェーデンのクリスマス)

234館2.jpg
 
◆ 横浜市イギリス館   

イギリス館1.jpg

   英国総領事公邸として1937年(昭和12年)に建てられました(横浜市指定文化財)

 テーマは、イギリス ( 心地よいクリスマス )

イギリス館2.jpg  

イギリス館3.jpg

    紫系のお花をあしらった、シックなテーブルセッティングです

◆ 山手111番館 
   
111番館1.jpg  
  
   1926年(大正15年)両替商の居宅として建てられました
(アメリカ人建築家J.H.モ-ガンの設計)

テーマは、ドイツ ( クラシックな輝き)

111番館2.jpg

111番館3.jpg

    グラスリッツェンの作品展示がメインに据えられています

◆ 山手68番館    ドイツ風 (森と暖炉と家族のぬくもり)
日本で最初にテニスコートが設けられ場所で山手公園内のテニスコートの
クラブハウスに使われています
http://wada.no-blog.jp/photos/yokohi/hya0001te.html

 コーヒー ダージリン(キャッスルトン農園)
           (アップルパイ)
[ 投稿者:えむり at 07:46 | イベント | コメント(8) ]

この記事へのコメント
日本に
いながらにして、色々な国のクリスマスの
飾り付けを見ることが出来て、楽しいですね。
さすが、伝統のある国々の飾り付けは
シックで落ち着いた素適な色合いですね。
投稿者: 良さん at 2006-12-17 08:17:26
山手西洋館は
みんな落ち着いた建物ですね。
こうした建物をゆっくりとみていくのは素晴らしいですね。
日常を離れて、憩いの時間に浸れそうです。
投稿者: オコジョ at 2006-12-17 09:17:59
良さんへ
2時間余りで、各国のクリスマスの飾り付けを見ることができて、楽しめました。
建物の雰囲気に合った素敵な飾りつけでした。
ライトアップも見てみたいです。
投稿者: えむり at 2006-12-17 16:15:13
オコジョさんへ
素敵な建物とクリスマスの雰囲気を同時に楽しめて、優雅な気分に浸れました。
普段も公開されていますが、クリスマスの時期が一番かもしれません。
投稿者: えむり at 2006-12-17 16:19:55
山手西洋館「世界のクリスマス」2006
素敵ですね~!
ウットリして眺めています。
えむりさんは毎年いらしてるんですよね。
私もたまには、こんな優雅な世界に触れてみたいと思わされました。
投稿者: Y&Y at 2006-12-17 17:52:48
Y&Y さんへ
一昨年は行きましたが、去年は出かけていません。
建物と色々な国の飾りつけを見ながら、散策できますので、優雅な気分になれました。
投稿者: えむり at 2006-12-17 19:04:35
綺麗
さすが山手西洋館、センスが違いますね。
この時期に是非もう一度訪れたいと思います。絵になる場所がありすぎて、どこを撮影していいのか迷いそうですね。

2周年おめでとうございます。これからも、無理せずマイペースでblogを続けていって下さい。
投稿者: snapman at 2006-12-17 22:59:28
snapmanさんへ
snapmanさんは、今年西洋館にいらしたのですね。
ぜひ今度は、クリスマスのシーズンにお出かけください。
どこも素敵なので、沢山写真を撮りました。
「信州デジカメLife」、HPも楽しみにしています。
ありがとうございました。
投稿者: えむり at 2006-12-18 05:41:52

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000165462.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら