掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2006年09月17日
蕎麦の花
渋沢・大山.jpg

        大山(標高1.252m) と蕎麦畑

秦野盆地の渋沢丘陵の蕎麦畑です。
渋沢丘陵からは、秦野の市街地と丹沢の山々を一望することができます。

秦野では、たばこ栽培の裏作としてつくられてきたそうです。
たばこは昭和60年にその姿を消しましたが、蕎麦は蕎麦の里づくりが進められ、
年々耕作面積が増えているそうです。
去年、11月に秦野市にある「田原ふるさと公園」ふるさと伝承館で、
蕎麦打ちを体験しました。
http://shinshu.fm/MHz/23.26/2005/11/30/
渋沢そば2.jpg

蕎麦の花は、たで科の花です。
白い5枚の花びらに赤いおしべがとてもかわいい小さな花です。

蕎麦1.jpg

蕎麦2.jpg

蕎麦3.jpg

蕎麦4U.jpg

モンシロチョウも蜜を吸いに、飛び交っていました。

蕎麦・モンシロ.jpg

伊勢原にも蕎麦畑があります。
こちらは去年、偶然見つけたのですが、今年もきれいに咲いていました。
やはり、大山が見えます。

蕎麦畑1.jpg

蕎麦畑2.jpg

 コーヒー 今日のお茶 静岡茶(胡桃のお菓子)
[ 投稿者:えむり at 07:02 | | コメント(12) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
蕎麦の花は
目を近づけて見ると、とっても可憐で素敵な花ですね。
でも花が小さいので、ものすごく撮影し難いですね。
蕎麦の花の背景に色々な風景が後ボケで
入っていますので、情景が分かる素敵な写真ですね。
投稿者: 良さん at 2006-09-17 07:13:17
蕎麦の花と大山どちらも好きです
大山は二度登りました。参道を登ればいいのですが、不信神なので春岳沢と大山川という沢登りをして、頂上に立ちました。
大山川は7年ほど前で、日向薬師へ下りました。この道は気持ちのいい道でした。大山は登っても眺めてもいい山です。
そういえば、日向薬師の彼岸花は咲いているのでしょうかね。
投稿者: オコジョ at 2006-09-17 07:47:42
大山と蕎麦の花
爽やかな風景ですね~。
大山、娘が小学生の時、クラス行事で登りました。
小学生というとまだ下にお子さんがいるお母さんも多く、赤ん坊を背中に、あるいはよちよちの子の手を引いて、途中で棄権、親がくたびれてパス。
幼稚園くらいの子供さんが一番元気で飛び跳ねるように登っていました。

蕎麦の花、近くで見ると可愛い花ですね。
おいしい蕎麦、食べたくなります。
投稿者: kutacyun at 2006-09-17 08:14:30
蕎麦の花
去年はえむりさんに教えていただき、日向薬師の彼岸花と蕎麦の花を見に行きましたっけ。
渋沢丘陵にもあるのですね。
大山は毎朝通る道の前に広がっています。
見え方によって、天候が分かるくらいになるといいのですが、私には分かりません。
投稿者: こむぎ at 2006-09-17 11:26:34
良さんへ
ありがとうございます。
山や畑や田んぼ、色々な背景で撮ってみました。
新蕎麦の季節も楽しみです。
投稿者: えむり at 2006-09-17 13:39:38
オコジョさんへ
大山には色々な登山コースがありますね。
日向薬師の彼岸花も咲いていました。
明日のブログにUPする予定です。
投稿者: えむり at 2006-09-17 13:43:21
kutacyun さんへ
小学生のクラス行事で登られたのですか。
子供の方が元気よく登れるのでしょうね。
私は10年くらい前に登りました。
お蕎麦、大好きです。
投稿者: えむり at 2006-09-17 13:48:01
こむぎさんへ
日向薬師の彼岸花も見に行きました。
明日のブログに載せます。
大山で天気予報ができたらいいですね。
我が家の2階から少し見えます。
投稿者: えむり at 2006-09-17 13:55:53
蕎麦の花 は
赤いおしべの可愛い花なんですね。
大山と蕎麦の花・・・素敵な景色ですね。
大山もまた登りたい山ですし、渋沢丘陵も歩いてみたいところです。
投稿者: Y&Y at 2006-09-17 22:06:32
Y&Yさんへ
今年も可愛い蕎麦の花を見ることができました。
震生湖には以前行きましたが、ハイキンギコースになっているようですね。
投稿者: えむり at 2006-09-18 08:04:17
プランターでも満開
蕎麦の花はかわいいですね。
畑の土をプランターに入れて花をまいたのですが、畑でこぼれた蕎麦の種が発芽して、いまではこれにまで蕎麦の花がちょうど満開です。
えむりさん、もうすぐ新そばの季節ですね!ぜひ、信州へお越し下さい。
投稿者: MOMO at 2006-09-18 22:55:39
MOMOさんへ
蕎麦の花、本当に可愛い花ですね。
10月に信州に行く予定があります。
新蕎麦を食べるのが楽しみです。
トラックバック、ありがとうございました。
投稿者: えむり at 2006-09-19 07:24:11

この記事へのトラックバック
蕎麦の花満開
今、富士見高原では、蕎麦の花が満開中。あちらこちらの蕎麦畑で、可憐な白い花が高原の初秋の風に揺られている。...
投稿者: @富士見高原 at 2006-09-18 22:51:33

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/a00258/0000149499.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000149499.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら