掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2006年09月14日
東慶寺・秋の花
彼岸花1.jpg

     彼岸花  (彼岸花科)

北鎌倉に用事があって出かけたので、東慶寺に寄りました。
時々小雨が降っていましたが、しっとりとした初秋のお寺も
風情があってよかったです。
彼岸花が咲き始めていました。
黄彼岸花.jpg

    クリーム色の彼岸花  (彼岸花科)

オオケダテ.jpg

    オオケタデ  (たで科)

シロバナサクラタデ.jpg

    シロバナサクラタデ (たで科)

あかばなゲンノショウコ.jpg

    アカバナゲンノショウコ (ふうろそう科)

ゲンノショウコ.jpg

    ゲンノショウコ  (ふうろそう科)

ゲンノショウコは雨が降っていると花が開かないそうです。
蕾もとても可愛かったです。

東慶寺.jpg

      雨の東慶寺

6月28日の東慶寺
http://shinshu.fm/MHz/23.26/2006/06/30/

 コーヒー 今日のお茶 静岡茶(お煎餅)
[ 投稿者:えむり at 07:23 | 鎌倉 | コメント(12) ]

この記事へのコメント
駆け込み寺
だったところでしたね。今年も計画は立てたのですが山梨に変更してしまいました。
鎌倉は鶴岡八幡宮と大仏しか見たことがないので一度、ゆっくりと五山を訪ねてみたいと思っています。
白い彼岸花、実物を見たことがないので、こちらも一度見て見たいですね。
情熱的な赤い花もいいですが、白も繊細できれいでしょうね。
投稿者: オコジョ at 2006-09-14 07:36:41
シロバナサクラタデ
可愛くてとっても素敵な写真ですね。
撮影が難しい花を上手く撮っておられます。
雨の中をノンビリと散歩をしているのは
良いですが、写真撮影になると大変ですね。
雨の中での撮影、お疲れ様でした。
投稿者: 良さん at 2006-09-14 07:42:01
東慶寺
夏とは趣がかわりましたね。
どこでも四季折々の楽しみがありますが、鎌倉は特に季節の変化を感じ取れるような気がします。
秋ですね~。
投稿者: こむぎ at 2006-09-14 07:44:48
彼岸花
おはようございます。今日も寒い朝ですね。
私も彼岸花見に行きました。自転車で行ける近場ですが。
東慶寺、しっとり落ち着いていて、石段が雨で濡れているのがまたいいですね。
タデ科の花々、雨で一段と花穂を下げて、何だかいとおしくなります。
投稿者: kutacyun at 2006-09-14 07:49:58
オコジョさんへ
ここの彼岸花は、白というより、クリーム色です。
鎌倉の宝戒寺には、白、クリーム色、赤の彼岸花があります。
記事にも追記しましたが、6月の東慶寺です。
http://shinshu.fm/MHz/23.26/2006/06/30/
鎌倉のお寺は四季折々の花が楽しめますので、ぜひお出かけください。
投稿者: えむり at 2006-09-14 12:40:05
良さんへ
ありがとうございます。
シロバナサクラタデは、箱根で見たのより草丈がありました。
タデの仲間は、皆可愛い小さな花ですね。
雨の日に写真を撮ったのは初めてです。
小雨だからまだよかったのですが、大変でした。

投稿者: えむり at 2006-09-14 12:51:53
こむぎさんへ
6月の東慶寺をリンクしました。
雨が少し降っていたせいもありますが、すっかり秋の風情でした。
もう少し先ですが、紅葉の季節も楽しみです。
投稿者: えむり at 2006-09-14 12:56:04
kutacyun さんへ
急に秋めいてきましたね。
少し前に近所の彼岸花を見に行ったのですが、全く咲いていませんでした。
鎌倉でも赤い彼岸花は蕾がほとんどでした。
kutacyun さんのご近所は早いですね。
投稿者: えむり at 2006-09-14 13:05:18
彼岸花
咲き始めているのですね、お彼岸も近いのですものね(*^_^*)
投稿者: Y&Y at 2006-09-14 22:38:18
Y&Yさんへ
そろそろかなと思っていましたが、やはりお彼岸が近づくと、咲き出しますね。
先週は早かった近所の彼岸花も咲き出したかもしれません。
突然咲き出しますよね。

投稿者: えむり at 2006-09-15 07:35:06
東慶寺
はじめまして。
昨日(17日)、鎌倉を散策してきました。東慶寺にはたくさんのヒガンバナ、アゲハチョウの仲間が飛び回っていました。シロバナサクラタデもきれいでしたね。
投稿者: スタジオA at 2006-09-18 10:15:54
スタジオAさんへ
初めまして、ようこそ、わくわく日記へ。
スラジオAさんは、昨日、東慶寺へいらしたのですね。
ナガサキアゲハもご覧になったのですね。
私も16日に日向薬師のそばでナガサキアゲハを初めて見ました。
神奈川内に増えているのですね。
トラックバック、ありがとうございました。

投稿者: えむり at 2006-09-18 17:34:31

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000149032.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら