掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2006年09月08日
箱根ラリック美術館
オリエント.jpg

         オリエント急行

仙石原を通るたびに気になっていたラリック美術館に寄りました。
ラリックの作品のモチーフは、花・蝶・昆虫・鳥など。
最近蝶の写真をよく撮っているので、特に蝶のモチーフが気になりました。

箱根ラリック美術館
http://www.lalique-museum.com/index.html

美術館には、ルネ・ラリックがその車両をガラスパネルで
装飾したオリエント急行のサロンカーをヨーロッパから
運び、特別展示してあります。
5年前まで実際に走っていたコートダジュール号です。
サロンカーの中でお茶をいただくことができました。
私はもちろん紅茶を選択、オリジナルのダージリンとアッサムのブレンドでした。
お茶もガトーオランジェもとてもおいしかったです。
右上の3つのお皿のシナモンシュガー、生クリーム、バラのジャムを
お好みで添えてお茶をいただきます。

デザート.jpg

      お茶とガトーオランジェの見本

車窓の景色は、箱根ですが、オリエント急行に乗って、
しばし旅行に行った気分に浸りました。

車内は撮影が禁止なので、興味がある方はこちらをどうぞ。
ガラスパネルがとても素敵でした。
http://www.lalique-museum.com/letrain.html
      
ラリック.jpg      

      カフェレストラン

緑の芝生を眺めながらのランチも気持ちよさそうでした。

コーヒー 今日のお茶  オリジナルブレンドティー 
                  (ガトーオランジェ)
[ 投稿者:えむり at 06:03 | 箱根 | コメント(8) ]

この記事へのコメント
ルネ・ラリックの美術館が
あるんですね。アール・ヌーボーの工芸品はいいですね。
日本美術の浮世絵などの影響を受けていることいわれますが
落ち着いた感じがいいですね。アール・で子も悪くはないんですが、
最もどちらも買える身分ではありませんが、
オリエント急行、クリスティの小説でしか知りませんが、日本にあるんですね。中を見てみたいですね。
投稿者: オコジョ at 2006-09-08 07:10:38
ルネ・ラリックの
素晴らしい作品を鑑賞した後、カフェレストランのテラスで
初秋の風を感じながらノンビリとお茶を飲むのは、最高ですね。
投稿者: 良さん at 2006-09-08 07:11:28
箱根ラリック美術館
私も気になりつつ、まだ入ったことがありません。
HPに目を通したこともありませんでしたので、今日見ることができ、よかったです。
オリオリエント急行のサロンカーは、ガラスのパネルが装飾されているのですね。
入場券がレストラン・ショップでは、年間を通して使えるのも魅力ですね。
小菓子盛り合わせが、いいかな?

投稿者: こむぎ at 2006-09-08 08:49:11
オコジョさんへ
オリエント急行の中のガラスパネル、素敵でした。
箱根にいらっしゃる機会があれば、ぜひどうぞ。
投稿者: えむり at 2006-09-08 14:17:13
良さんへ
今度はぜひカフェレストランのテラスで、ゆっくりお茶をいただきたいです。
カワセミのデザインの花瓶もありました。
投稿者: えむり at 2006-09-08 14:22:22
こむぎさんへ
私も今度は、カフェレストランでお茶をいただきたいです。
ケーキもおいしそうですね。
もしいらっしゃるなら、前売り券を買うとお得です。
当日コンビニでも買えます。
投稿者: えむり at 2006-09-08 14:30:01
ガラス工芸の世界
箱根にルネ・ラリックの美術館があることを初めて知りました。ぜひ 行かなくては!
先日 上京した折 偶然に知った国立新美術館での『ルネ・ラリック展』
最終日でしたが ゆっくり 見学でき、ルネ・ラリックのファンになったばかりの私。
えむりさん いつも ステキな情報をありがとうございます。
お陰さまで 私の人生の楽しみが増えました。
投稿者: 花の大使 at 2009-09-25 08:03:41
花の大使さんへ
「ルネ・ラリック展」を東京でご覧になったのですね。
箱根のラリック美術館は、雰囲気も素敵でゆっくり楽しめますので、ぜひお出かけください。
オリエント急行は、外から見るだけでも素敵です。
投稿者: えむり at 2009-09-25 18:03:02

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000147943.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら