掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2006年08月24日
日本民家園 2
江向家.jpg

江向家

富山県東礪波郡上平村
富山県と岐阜県との境に位置する越中五箇山の合掌造り。
17世紀後期から18世紀初期
囲炉裏.jpg

「床上公開」されていて囲炉裏で火を焚いていました。
火を焚いていても、風通しがいいので、外にいるより涼しいくらいでした。
床に座ってゆっくりできました。

倉.jpg

沖永良部の高倉

鹿児島県大島郡和泊町
太い4本柱の上部に穀物を収納する場所
19世紀後期

舞台.jpg

船越の舞台

三重県志摩郡大王町
志摩半島の漁村にあり、歌舞伎芝居などを演じていた舞台。
安政4年(1857年)

菅原家.jpg

菅原家

山形県東田川郡朝日村
出羽三山の麓から移築した妻入り農家。
18世紀後期

池.jpg

奥の池

アカトンボ.jpg

池で赤トンボ(アキアカネ)に会いました。

生田緑地内の日本民家園の隣に岡本太郎美術館があります。
他にも色々な施設や散策コースがあって楽しめそうです。
生田緑地
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm

母の塔1.jpg

岡本太郎美術館

母の塔2.jpg

シンボルタワー「母の塔」

コーヒー 今日のお茶  茎茶(ゆべし)
[ 投稿者:えむり at 07:20 | | コメント(12) ]

この記事へのコメント
藁葺の家は
どっしりとした存在感があり、素敵ですね。
過日、藁葺の家に住む人と話をしたことがありますが、維持は大変で自分の代までとのことでした。こうして保存されるのはいいことですね。
投稿者: オコジョ at 2006-08-24 07:21:34
昔の家屋は
デザインも素晴らしく、どっしりとしていて風格がありますね。
こういう建物を一堂に集めて保存展示することは、良いことですね。
投稿者: 良さん at 2006-08-24 07:49:18
古民家
こんなにたくさんの古民家が一箇所にまとめてあるんですね。
昨日も書きましたが、五箇山の民宿の方がそれなりの苦労を語ってらして、維持の大変さを思います。
川崎でしたらそう遠くありませんので、一度行ってみたいです。
投稿者: こむぎ at 2006-08-24 09:07:43
オコジョさんへ
藁葺の家を維持するのは、大変でしょうね。
こうして公の場所で保存して、見学できるのはいいですね。
投稿者: えむり at 2006-08-24 12:40:05
良さんへ
公の場所で、保存・維持されるのは、いいですね。
どの家も見ているだけで落ち着きます。
雪が降ると素敵な風景になるそうです。
投稿者: えむり at 2006-08-24 12:50:49
こむぎさんへ
生田緑地、他にも色々楽しめますからお出かけください。
紅葉の時期もいいそうですし、菖蒲園もありました。
投稿者: えむり at 2006-08-24 12:53:41
日本の民家
北海道には、無い家ですね。昔は、こんな家ばかりだったんでしょうね。北海道にも昔は、ワラ葺きの家が何軒かあったみたい?昨年そちらに旅行に行った時に白川郷の合掌の家を見学しました。のどかでした
投稿者: Y U R I at 2006-08-24 14:03:44
Y U R I さんへ
北海道の家とはイメージが違いますね。
白川郷、私も昔行きました。
この民家園には、合掌造りだけでなく色々な家が移築されています。
投稿者: えむり at 2006-08-24 19:00:13
古民家
近くでこんなにたくさんの古民家を見られるのはいいですね。
囲炉裏を見ると、ゆったりとした生活をしていたのでしょうね。
雪の降ったときの合掌造りを見てみたいですね。
投稿者: aochan at 2006-08-24 21:43:12
藁葺の家
ブログを開いてビックリ!!
えむりさん山形へ行ったり 九州へ飛んだり
えっ富山・・・良く見たり読んだりしてなるほど
いいところなんですね「生田緑地内の日本民家園」写真もステキです 私も行って見たくなりました。
投稿者: めぐさ・・・ at 2006-08-25 06:04:30
aochan さんへ
囲炉裏の火っていいですね。
雪が降ったら、素晴らしい景色になりますね。
タイミングが難しそうですが・・・
投稿者: えむり at 2006-08-25 07:21:33
めぐささんへ
生田緑地には、民家園の他にも色々あって
花も散策も楽しめます。
また行ってみたいです。
投稿者: えむり at 2006-08-25 07:25:09

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000145154.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら