掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2006年03月17日
山茱萸 (さんしゅゆ)
サンシュユ.jpg

水木(みずき)科。

開花時期は、 2/25頃〜 4/10頃。
中国と朝鮮半島が原産地。
「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような
実がなります。
赤く熟し食べられます。

赤い実の写真です。
http://www.hana300.com/sansyu1.html

葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつけます。



サンシュユ2.jpg

サンシュユ3.jpg

コーヒー 今日のお茶   静岡茶(おはぎ)
[ 投稿者:えむり at 06:40 | | コメント(14) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
山茱萸の
花は一度も見たことがありません。信州にもあるといいのですが。
投稿者: 良さん at 2006-03-17 11:10:28
サンシュユ
先日、小石川後楽園でも咲いているのを見ました。名前を教えていただきありがとうございます。春は黄色いお花も多いですね。
投稿者: オリーブの実 at 2006-03-17 11:53:30
良さんへ
信州にはないでしょうか?
咲き始めは、地味なので、気がつかないだけかもしれません。
今年の春は、アンテナをいっぱい張って色々な花を観察してください。
忙しくなりますね。
投稿者: えむり at 2006-03-17 15:01:49
オリーブの実 さんへ
私が行った時は、まだ蕾でしたが、入り口の近くにありましたね。
春は黄色い花、沢山ありますね。
明日も黄色い花の予定です。
投稿者: えむり at 2006-03-17 15:06:13
黄色の花
先日、車からですが見つけました。遠くから見たら、マンサク?それともロウバイ?近付くとどちらでもない。何の花?
今、解決しました。どうも有難う~♪
この時期、木の幹から直接咲く黄色い花、多いですね。
投稿者: kutacyun at 2006-03-17 17:26:42
山茱萸
初めて見ると思います。
グミのような実ですか?
実がなっているのは見たことがあるので、もしかしたら私の知っている木も、今ごろは黄色い花をつけているのかしら?
投稿者: こむぎ at 2006-03-17 18:54:41
kutacyun さんへ
黄色い花が多いと思っていましたが、木の幹から直接咲く黄色い花が多いのですね。
明日も黄色い花をUPします。
投稿者: えむり at 2006-03-17 19:13:26
こむぎさんへ
今、赤い実の写真を追加しました。
知っている木でしたか。
秋に実がなって初めて気がつくことありますね。
投稿者: えむり at 2006-03-17 19:17:12
赤い実
春は何か黄色の花が目立ちますね。
今の時期、歩いていても目にします。
赤い実は、初めて見ました。
投稿者: aochan at 2006-03-17 21:43:33
さんしゅゆの木
奈良から少し京都府に入ったところにある浄瑠璃時というお寺の山門の入り口に「山茱萸」の木があり名札がついています。ここは紅葉で有名なお寺なのでこの季節には行ったことがなくお花は知りませんでした。30分程で行ける場所なので行って見ようと思います。
また宮崎民謡のひえつき節で謡われている「庭のさんしゅうの木~♪」というのはあの棘のある木の芽和えに使う山椒の木の訛った言葉とかでこのお花とは関連ないようですね。あの歌は木に鈴をつけておいて主が忍んで来た時に着物が棘にひっかかり鈴がなるので訪問を知るというような歌なので棘がないと意味になりませんものね。お花の写真でいろんな想像をしてしまいました。
投稿者: 奈良 洋子 at 2006-03-18 01:05:45
aochanさんへ
春は黄色い花が次々と咲きますね。
私も赤い実は、見た記憶がありません。
近所に咲いていたので、秋になったら確認してみます。
投稿者: えむり at 2006-03-18 07:19:11
奈良洋子 さんへ
浄瑠璃寺へは随分昔に行ったのですが、
京都ではなく、奈良にあるとばかり思っていました。
お住まいの近くにお寺が沢山あっていいですね。
4月下旬に京都・奈良へ行く予定があるので、今から楽しみにしています。
ひえつき節の「庭のさんしゅうの木」の木
私も調べてみました。
粋な歌詞ですね。
花の写真から、話題が広がってうれしいです。
ありがとうございました。
投稿者: えむり at 2006-03-18 07:44:55
無題
少し開いた蕾から溢れる、今まさに咲こうとしている黄色い花の息吹きを感じて、思わずハッとしました♪
”サンシュユ”、東京都府中市の武蔵野公園で見掛けて、私はその名前を知りました。
蝋梅のような、梅か桜のような、はたまた満作のような、可愛い花ですね♪
投稿者: Gori at 2007-03-13 10:47:03
Gori さんへ
ようこそ。
コメントありがとうございました。
春先に咲く黄色い花は嬉しいですね。
今年は、昭島昭和記念公園でも大きな山茱萸の木を見つけました。
投稿者: えむり at 2007-03-13 11:30:36

この記事へのトラックバック
さんしゅゆ
水木(みずき)科。 開花時期は、 2/25頃〜 4/10頃。 中国と朝鮮半島が原産地。 「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。 ”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような 実がなります。 赤く熟し食べられます。 実は強壮剤として果実酒にできるとのこと。 ...
投稿者: DENT(自分)の為の語彙備忘録 at 2006-12-10 03:19:19

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/a00258/0000114228.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000114228.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 8 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら