掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2014年05月31日
風景印 280ー長野県ー35 (453)
大町H

  大町郵便局の風景印

先週、大町に出かけた時、大町郵便局に寄りました。
大町郵便局の風景印は、黒四ダムとライチョウの図案でした。
ライチョウには、2011年の夏、北アルプスの燕岳で会うことが
できました。

■大町郵便局(黑四ダム、雷鳥)大町市大町

ライチョウ(2011年8月に燕岳で会ったライチョウの親子)
ライチョウ親子1

    ライチョウ ♀と幼鳥  ライチョウ科

★大町のマンホール(大町市の市の鳥・雷鳥、北アルプス)

大町M
[ 投稿者:えむり at 17:00 | 風景印ー長野県 ]

2014年05月29日
クモマツマキチョウ


       5月28日   撮影

クモマツマキチョウに会いたくて長野の大町まで出かけました。

クモマツマキチョウは、平地にも生息するツマキチョウの近縁種で、
ツマキチョウと同様にその土地の春にのみ出現する可憐な蝶です。
北アルプスや南アルプスの沢沿いに出現し、比較的標高の高い所に
生息することから高山蝶の1種とされています。

翅裏はツマキチョウと同じく草ずり模様になっています。
ただし翅先は突出せず、全体的に丸みを帯びています。
前翅先端は雄は鮮やかなオレンジ色、雌ではくすんだ灰色です。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 15:00 | 花と蝶 | コメント(12) ]

2014年05月28日
今日の富士山
富士山528

    5月28日  撮影

大町に行く途中、東富士五湖道路の入り口から見えた富士山です。
ちょうど雲が切れて姿を現してくれました。
[ 投稿者:えむり at 20:00 | 富士山 ]

2014年05月27日
野菜の花と実
トマト花

    ミニトマトの花   ナス科

今年は、ゴーヤの他に、ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラを
1株づつ植えました。
ゴーヤの花は、まだですが、ミニトマトやピーマンの花が咲き、
実がつき始めました。
野菜の花は、小さいですが、可愛いですね。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:00 | ]

2014年05月26日
ジューンベリーの実
ジューンベリー実

    ジューンベリーの実    バラ科

庭のジューンベリーの実が赤くなり始めました。
真っ赤な実を初収穫して食べてみました。
甘酸っぱくて美味しかったです。
沢山熟したら、ジャムにするつもりです。

4月に咲いたジューンベリーの花です。

ジューンベリー410

    ジューンベリー    バラ科
[ 投稿者:えむり at 07:00 | ]

2014年05月24日
「赤毛のアン展」
アン1

日本橋のデパートで開かれている「赤毛のアン展」に
行ってきました。
6月2日まで、開かれています。

今、NHKの朝ドラで「花子とアン」を放送中なので、
すごい人で賑わっていました。
実際の村岡花子さんの生涯は、テレビのストーリーとは、
ちょっと違うようですが・・・

アン2

20代の頃、初めて出かけた海外旅行は、「赤毛のアン」の
舞台のカナダのプリンスエドワード島でした。

朝ドラのオープニングにプリンスエドワード島が出てくるのですが、
それを見るとプリンスエドワード島のことを懐かしく思い出します。
飛行機で空から見ると、赤い土の海岸線が見えたのが印象に残って
います。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 17:00 | わくわく ]

2014年05月22日
浜昼顔


     浜昼顔    ヒルガオ科    5月22日  撮影

海岸では、今、浜昼顔が見頃です。
青い空と青い海、ピンクの浜昼顔がすごくきれいでした。

浜昼顔は、ピンクの鮮やかな色の昼顔で、海岸近くに群生します。
茎は、つる性なので、横に広がって咲きます。

葉には、透明な細胞膜が発達していて、厚くつやがあります。
これで水分の蒸発を防ぐことで乾燥した砂浜から身を守り、
同時に、海水の塩分から葉を守っているそうです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 15:00 | | コメント(8) ]

2014年05月19日
エゴの花
エゴ1

    エゴの花     エゴノキ科   5月18日 撮影

エゴの花が、満開です。
真っ白で可愛い花を沢山つけています。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:00 | ]

2014年05月17日
花菜ガーデンのバラが見頃です


     花菜ガーデン  5月17日  撮影

花菜ガーデン(平塚市)のバラが見頃になりました。
1週間前は、まだ4分咲きくらいでしたが、気温が高い日が
続いて、一気に見頃になりました。
朝から沢山の人で賑わっていました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 11:00 | ]

2014年05月15日
開山栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」
国立博物館
 「栄西と建仁寺」のチケット   伊藤若冲「雪梅雄鶏図」

上野の東京国立博物館では、
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」が開催されています。
5月18日(日)まで。

2014年は、日本に禅宗(臨済宗)を広め、京都最古の禅寺「建仁寺」を
開創した栄西禅師(ようさいぜんじ、1141〜1215)の800年遠忌に
あたります。
これにあわせ、栄西ならびに建仁寺にゆかりの宝物を一堂に集めた展覧会が
開催されています。

俵屋宗達筆の 国宝 風神雷神図屏風がとくに有名ですね。
尾形光琳の重文「風神雷神図屏風」も本館で展示されています。

同時に特別展「キトラ古墳壁画」も開催中ですが、すごい行列で
2時間くらいかかるそうなので、諦めました。

[ 投稿者:えむり at 07:00 | わくわく ]