掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2013年12月26日
四季折々の鳥たち


今年も沢山の鳥との出会いがありました。
一番印象に残っているのは、7月に北海道の旭岳で初めて会ったノゴマです。

この1年、「わくわく日記」を訪問していただいてありがとうございました。
新しい年が皆様にとって幸せな年でありますようにお祈りしています。
よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:00 | ]

2013年12月24日
風景印 273ー東京都ー54 (446)
町田西H

     町田西郵便局の風景印

12月上旬のことですが、町田方面に出かけましたので通り道の
町田西郵便局に寄って、クリスマスの切手に風景印を押してもらいました。
薬師池公園は、大賀ハスで有名ですね。

■町田西郵便局(大賀ハス、八木重吉の詩碑、多摩丘陵)町田市小山町

[ 投稿者:えむり at 08:00 | 風景印ー東京都 ]

2013年12月22日
今日の丹沢と富士山
丹沢1222

      丹沢            大山   12月22日 撮影

今日は冬至です。
冬至の今日は、一年で最も昼が短いのですが、
朝からいいお天気ですね。

散歩道からの丹沢と大山です。
大山(標高1,252m)にもまだ少し雪が残っていて、
塔ノ岳(標高1,491 m)も真っ白です。

丹沢2

              塔ノ岳 (標高1,491 m)

富士山も真っ白です。

富士山1222

      富士山   12月22日  撮影

[ 投稿者:えむり at 14:00 | 富士山 ]

2013年12月20日
クリスマスのシュトーレン
シュトーレン1

今年もシュトーレンを用意しました。
以前買って美味しかったパン屋さんのシュトーレンを
買いました。
今年は、ケーキ風の小さなシュトーレンも加えて、
二つ用意しました。

シュトーレンは、ドイツの菓子パンです。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、
表面には砂糖がまぶされています。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライス
して食べる習慣があります。

シュトーレン2

シュトーレンの形は馬小屋で生まれたイエスキリストの
ゆりかごの形に由来し、白い粉砂糖は降り積もる雪を
表していると言い伝えられています。

[ 投稿者:えむり at 20:00 | イベント ]

クリスマスツリー
ツリー1220

町はクリスマス一色ですね。
出先で見かけたクリスマスツリーです。
スマホで撮影しました。

[ 投稿者:えむり at 20:00 | イベント ]

2013年12月19日
鎌倉の四季 2


鎌倉の四季の後半のスライドショー「鎌倉の四季 2」を作りました。

7月は、ノウゼンカズラ、キキョウ
8月は、フヨウ、サルスベリ、スイフヨウ
9月は、萩、彼岸花
11月は、紅葉
12月は、名残の紅葉、山茶花
7月から12月までの花たちです。

鎌倉Todayも更新しました。
http://www.kamakuratoday.com/suki/emuri/290.html
http://www.kamakuratoday.com/suki/emuri/291.html

[ 投稿者:えむり at 19:00 | 鎌倉 ]

2013年12月18日
鎌倉の四季 1


今年も四季折々の鎌倉を楽しみました。
「鎌倉の四季 1」のスライドショーを作りましたので、ご覧下さい。

1月は、寒ボタン
2月は、梅
3月は、しだれ梅やミモザ、カイドウ、ソメイヨシノ

今年は、ソメイヨシノの開花が早く3月末に満開になりました。

4月は、新緑と春ボタン
5月はツツジ、コケリンドウ
6月は、岩タバコ、紫陽花など1月から6月までの花たちです。

後半は、「鎌倉の四季 2」で後ほど・・・

鎌倉Todayも更新しました。
http://www.kamakuratoday.com/suki/emuri/288.html
http://www.kamakuratoday.com/suki/emuri/289.html

[ 投稿者:えむり at 18:00 | 鎌倉 ]

2013年12月15日
四季折々の富士山


山中湖には、1月と11月にダイヤモンド富士の撮影に出かけましたが、
11月5日の太陽が沈んだ後の影富士がとくに印象に残っています。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:00 | 富士山 ]

ブログ開設9周年!


おかげ様でブログを始めて今日で9年になりました。
最近は、旅行でお休みしたり、不定期の更新になりましたが、
なんとか9年続けることができました。

皆様のコメントも励みになっています。
これからもマイペースで続けていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
一年の思い出をスライドショーにしました。

今年は、5月にスイス、10月にチェコ・ハンガリーの旅に
出かけましたが、真っ白なユングラウヨッホと雪景色、
白いナルシスの花、チェコのプラハ城の夜景がとくに印象に
残っています。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:00 | | コメント(18) ]

2013年12月13日
山手 イギリス館のクリスマスイベント
イギリス館1

    12月12日   イギリス館で撮影

先週、横浜の山手西洋館に出かけましたが、
昨日イギリス館で、Xmasイベント「ローズライフなクリスマス」が
開催されましたので、また出かけてきました。

内容は、
Ⅰ ピアノ演奏会「クリスマスとバラの調べ」 
Ⅱ 講演「クリスマスを楽しむテーブルウェア」
Ⅲ 講演「クリスマスの英国最新情報」

「野ばら」や「ホワイトクリスマス」などのピアノ演奏、
紅茶教室を主宰されている方の「クリスマスのテーブルウェア」のお話、
最新の英国のクリスマスの情報を伺いました。

ティータイムもあって、ブレンドしたクリスマスティーと
くるみのタルト、パウンドケーキ、バラのチョコレート菓子などを
いただいて楽しい時間を過ごすことができました。

山手ss

[ 投稿者:えむり at 09:00 | イベント ]