掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2013年08月31日
安野光雅「御所の花展」
安野光雅

    安野光雅 「御所の花展」

日本橋で安野光雅が描いた「御所の花」展が開催されているので、
出かけてきました。
9月9日(月)まで。
御所に咲く四季折々の花の水彩画が130点展示されています。

[ 投稿者:えむり at 14:00 | ]

2013年08月29日
くずはの家の花と蝶
ツバメシジミ

 ハギとツバメシジミ ♀ シジミチョウ科  8月29日 撮影

久しぶりに「くずはの家」(秦野市)に出かけました。
アサギマダラが飛んでいるという情報だったのですが、残念ながら
会えませんでした。
アサギマダラが好きな花が咲いていませんでしたので、ちょっと
立ち寄っただけなのでしょう。
アサギマダラは、毎年、くずはの家に10月中旬にやってきますが、
今まで夏に会ったことはありませんでした。

ハギの花にツバメシジミとキタキチョウが飛び交っていました。
キタキチョウの幼虫の食草は、ネムノキやハギ類で、
ツバメシジミの食草は、マメ科の植物だそうです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 19:00 | 花と蝶 | コメント(8) ]

2013年08月27日
円覚寺のスイフヨウ


    8月27日   撮影
 
今朝は、涼しい朝でした。
スイフヨウが見頃の鎌倉に出かけました。
円覚寺と宝戒寺の一重のスイフヨウが花盛りでした。

スイフヨウは、朝、白い花が咲き、午後になるとピンク色に染まります。
朝は、朝咲いた白い花と前日咲いて萎んだ濃いピンク色の花を同時に
見ることができます。

我が家の八重のスイフヨウは、今年は、まだ咲いていません。
咲き始めるまで、1週間くらいかかりそうです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 19:00 | 鎌倉 | コメント(6) ]

2013年08月25日
風景印 269ー東京都ー53 (442)
大島H

   大島郵便局の風景印

大島に出かけたお友達に大島郵便局の風景印をいただきました。
大島には、まだ行ったことがありません。
ありがとうございました。

■大島郵便局(ツバキ、大島娘、三原山)東京都大島町

[ 投稿者:えむり at 09:00 | 風景印ー東京都 ]

2013年08月22日
イチジクが熟してきました!
イチジク

   イチジク(無花果)   クワ科

庭のイチジクが次々に色づいてきました。
「無花果」の字は、花を咲かせずに実をつけるように見えることに
由来しますが、花がないわけではありません。
イチジクは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。
果実を半分に切ると赤いつぶつぶが沢山つまっていますが、あれが花です。

もう3個収穫しましたが、甘くてとっても美味しかったです。
今年は、沢山生っているので楽しみです。

[ 投稿者:えむり at 06:00 | わくわく ]

2013年08月21日
風景印 268ー長野県ー33 (441)
烏川H2

    烏川郵便局の風景印

8月の初めに常念岳に登った帰り、烏川郵便局の近くを通ったのですが、
週末でお休みでしたので、風景印を郵頼しました。
図案は、常念岳、ウエストン像などでした。
ウエストンは、一ノ沢コースで常念岳に登ったといわれています。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 06:00 | 風景印ー長野県 ]

2013年08月19日
花の百名山 根子岳


     8月18日   根子岳で撮影

根子岳(長野県上田市菅平高原と長野県須坂市の境)に登ってきました。
ウメバチソウが有名で、花の百名山の一つです。
ウメバチソウが咲き始め、マツムシソウ、ツリガネニンジン
アキノキリンソウ、ノアザミ、ヤナギラン、マルバダケブキなどが
花盛りでした。

根子岳は、標高2,207mですが、菅平牧場の登り口は、標高1600mありますので、
コースタイムは、上りは、2時間半で、下りは2時間です。
花や蝶の写真を撮りながら、上りは、3時間、下りは2時間でした。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 15:00 | | コメント(6) ]

根子岳の蝶たち
クジャク・マツムシ1s

     クジャクチョウとマツムシソウ

根子岳では、マツムシソウが満開で、クジャクチョウ、ベニヒカゲ、
オオチャバネセセリが、吸蜜していました。
マルバダケブキやノアザミも蝶に人気があります。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 15:00 | 花と蝶 | コメント(6) ]

2013年08月18日
風景印 267 東京都ー52(440)
国会内H

    国会内郵便局の風景印

お友達に国会議事堂の中にある国会内郵便局の風景印をいただきました。
会期中で、警備が凄かったそうです。
国会議事堂の図案の切手に押してありました。
ありがとうございました。

■国会内郵便局(国会議事堂)千代田区永田町

[ 投稿者:えむり at 15:00 | 風景印ー東京都 ]

2013年08月15日
チョウトンボ


   8月15日  撮影

初めてチョウトンボに会えました。
翅が虹色に輝いてすごくきれいでした。
なかなか近くには飛んで来てくれませんでしたが・・・

チョウトンボは翅が全体的に黒っぽい色でおおわれていますが、
光の角度によって虹色に光ります。

ひらひらと飛ぶ姿が蝶に似ていて他のトンボと飛び方がまったく違います。
体の特徴としては、後羽の幅がかなり広いです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 15:00 | | コメント(16) ]