掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2013年05月31日
ユングフラウヨッホ


   ユングフラウヨッホ    5月23日 撮影

春のスイスに出かけました。
2年前の7月にも出かけましたが、春のスイスは初めてです。
グリンデルワルトに6連泊する花とハイキングの撮影ツアーに参加しました。
ホテルは、グリンデルワルトの駅前で、部屋からはアイガーが目の前に見えます。

毎日電車を乗り継いで、出かけましたが、晴れの日、雨の日、雪の日と
変化にとんだお天気でした。
今年は、アルプスの雪解けが遅く、気温も低く、朝の気温は、-3度前後、
昼間の気温は、12度前後でした。

朝は、雲が多かったのですが、登山電車に乗ってユングフラヨッホ(標高3454m)に
着くと、雲の上は、素晴らしい青空でした。
前日雪が降って、さらに白くなったユングフラウ、すごくきれいでした。
気温は、マイナス15度でした。
ユングフラウヨッホ一帯とアレッチ氷河は、2001年にユネスコの世界自然遺産に登録されました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 18:00 | 海外 | コメント(12) ]

ナルシスの花
ナルシス1

    レマン湖とナルシスの群生    5月26日 撮影

5月に出かけた一番の目的は、ナルシスの花に会うことでした。
ナルシスは、日本の水仙に似た可憐な野の花です。
毎年4月末から6月にかけて、スイス西部のレマン湖地方、
モントルーやヴェヴェイの町の後方、標高1000?1500mの丘に
群生します。
山の斜面に群生する真っ白な花が雪原のように見えることから
「五月の雪」と呼ばれています。
花の大きさは、水仙より大きく、直径7〜8cmで、いい香りがします。

例年は、レ・プレイヤード山頂(標高1300m)付近が満開の時期ですが、
今年は、遅れていて中腹のレマン湖が見える場所がちょうど見頃でした。
真っ白なナルシスの花が花盛りで素晴らしかったです。

晴れていれば、レマン湖の向こうにモンブランが見えるはずでしたが、
ちょっと残念でした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 18:00 | 海外 | コメント(6) ]

2013年05月30日
紫陽花が色づいてきました!
アジサイ528

    紫陽花   ユキノシタ科

庭の紫陽花が色づいてきました。
今年は、梅雨入りも早く、紫陽花の色づきも早いですね。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 18:00 | ]

2013年05月20日
お知らせ
ヒイ4シラン白-20130519

       シラン    ラン科

6月上旬までブログをお休みさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

[ 投稿者:えむり at 07:00 | わくわく ]

2013年05月19日
「貴婦人と一角獣展」
タペストリー1

    「貴婦人と一角獣展」の絵葉書とチケット

六本木の国立新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」に
出かけました。(7月15日まで)

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」は、
西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。
19世紀の作家プロスペル・メリメやジョルジュ・サンドが
言及したことで、有名になりました。

本作がフランス国外に貸し出されたのは過去にただ一度だけで、
1974年のアメリカのメトロポリタン美術館でした。

フランス国立クリュニー中世美術館には、行ったことがなく、
以前、織物をしていたことがあるので、ぜひ実際に見たいと
思っていました。

タピスリーに描かれた貴婦人や動物・植物など、すごく繊細で、
色あいも素晴らしかったです。

[ 投稿者:えむり at 19:00 | わくわく ]

2013年05月17日
鎌倉のヤマアジサイ


    鎌倉のヤマアジサイたち   5月17日 撮影  

鎌倉にヤマアジサイの様子を見に出かけました。
長谷寺、光則寺、東慶寺、浄智寺に寄りました。

光則寺では、鉢植えのヤマアジサイが見頃でした。
ヤマアジサイには、素敵な名前がつけられています。
「雨あがり」「別子テマリ」「ティアラ」ベニツルギ」など・・・


続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 20:00 | 鎌倉 ]

ジューンベリーの実
ジューン512-2

     ジューンベリーの実   バラ科

庭のジューンベリーの実が赤く色づいてきました。
これから熟すのが楽しみです。

ジューン512
[ 投稿者:えむり at 20:00 | ]

2013年05月14日
花菜ガーデンのバラ


    花菜ガーデン(平塚市)     5月14日  撮影

バラが見頃の花菜ガーデンに出かけました。
花菜ガーデンのバラは、野生種から最新のバラまで
約1,100品種1,600株を所有していて、関東有数の品種数を誇っています。
開園から3年が過ぎ、バラが充実してきました。

「ローズフェスティバル〜春〜2013」は、
5月18日〜6月30日ですが、今年はバラの開花が早くて
もう見頃を迎えています。

昨日、テレビの夕方の番組で花菜ガーデンが紹介されたせいか、
いつもより混んでいました。
開園と同時に出かけましたが、お昼頃には、すごい人で賑わっていました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 18:00 | | コメント(16) ]

2013年05月12日
ピラカンサスの花
ヒイ4ピラ509-20130512
     ピラカンサス   バラ科

今年も庭のピラカンサスの花が咲きました。
真っ白で可愛い花です。
秋になって実が赤くなるのが楽しみです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 08:00 | ]

風景印 259 秋田県ー3 (423)
角館H

   角館郵便局の風景印

東北の桜を見に出かけたお友達に角館郵便局の風景印をいただきました。
珍しい桜の形の風景印でした。
今年は、桜の開花が遅れて、ちょっと残念だったそうです。
ありがとうございました。

■角館郵便局(武家屋敷、桜の花)仙北市角館町
       桜の形の変形印

[ 投稿者:えむり at 08:00 | 風景印ー秋田県 ]