掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2012年10月31日
散歩道の実たち
カラスウリ

    カラスウリ(烏瓜)   ウリ科

カラスウリが鮮やかな朱色になりました。

イシミカワ

  イシミカワ (石実皮)   タデ科

カラフルな色の実を見つけました。。
イシミカワは、一年生のツル植物です。
花より果実が目立つ植物で、この多肉質の果実の中に
石ころのような実があることから石実皮という名前がつきました。

実の色は最初、緑で、ついで赤紫、青と変わっていきます。
表面の色は実を包んでいる萼の色で本当の実はこの中にあります。
丸くて熟すと黒色です。

[ 投稿者:えむり at 07:00 | ]

風景印 251 長野県ー30 (412)
高山H

   高山郵便局の風景印

長野に旅行に行ったお友達に高山郵便局の風景印をいただきました。
高山といっても岐阜の高山ではなく、高山村の郵便局です。
ありがとうございました。

■高山郵便局(福島正則屋敷跡、久保田家の離れ・一茶在所跡、石楠花、林檎)
        上高井郡高山村
[ 投稿者:えむり at 07:00 | 風景印ー長野県 ]

風景印 250 東京都ー48 (411)
江戸川南葛西六H

     江戸川南葛西六郵便局の風景印

お友達に江戸川南葛西六郵便局の風景印をいただきました。
葛西臨海水族園に出かけられたそうです。
ありがとうございました。

■江戸川南葛西六郵便局(富士公園、フラワーガーデン、シャトルバス)江戸川区南葛西
[ 投稿者:えむり at 07:00 | 風景印ー東京都 ]

2012年10月29日
秋の横谷渓谷


       横谷渓谷   10月25日  撮影

美ヶ原に、出かけた日、横谷渓谷と八千穂高原に寄りました。
横谷渓谷の乙女滝と王滝は、行ったことがありますが、
今回は、渓谷沿いの遊歩道(4km余り)を往復しました。
紅葉も見頃できれいでした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:00 | | コメント(16) ]

2012年10月27日
秋の美ヶ原


     美ヶ原   10月25日〜26日 撮影

一泊で美ヶ原に出かけました。
美ヶ原には、今年8月や以前、秋にも出かけていますが、
美ヶ原に宿泊したのは、初めてです。
標高2034mの王ヶ頭に建つ王ヶ頭ホテルは、360度の
パノラマが広がって景色がいいので、人気があって、
8月は、満室で泊まることができなかったので、早めに
予約しておきました。

王ヶ頭からは、日本100名山の内の41もの山々を見渡せる
ことができます。
お天気に恵まれて、夜明け前は、星がきれいに見えて
日の出を待ちました。
富士山もきれいに見えて感激しました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 16:00 | | コメント(14) ]

八島ヶ原湿原
八島ヶ原

   八島ヶ原湿原    10月26日 

美ヶ原の帰りに八島ヶ原湿原(標高 1600〜1900m)に寄りました。
以前霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行った時、八島ヶ原湿原まで
歩いて以来です。
静かな湿原の木道を散策しました。
ススキが揺れて、赤いマユミの実が目立ちました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 16:00 | ]

2012年10月24日
よく咲くスミレ
スミレ2

毎年、この時期にパンジーか、ビオラをプランターに植えて
いますが、今年は、「よく咲くスミレ」というパンジーを
植えました。
花の大きさは、パンジーとビオラの間くらいの大きさです。
秋から春まで長く咲いてくれるということなので楽しみです。

スミレ1

[ 投稿者:えむり at 14:00 | ]

2012年10月21日
金時山


     金時山   10月21日  撮影

朝から天気がよく富士山も見えましたので、金時山(標高1,213m)に
登りました。
紅葉には、早いのですが、リンドウやリュウノウギクなど秋の花が咲き
富士山もきれいに見えて楽しかったです。
2日前に湘南平から撮影した時より、雪が少し解けてしまいました。

金時山は、箱根山の外輪山の最高峰です。
久しぶりの金時山でした。
前回は、箱根の金時神社入口から登りましたが、今回は、
足柄峠からの登山口から登りました。
林道入り口(標高847m)の駐車場から1時間ほどで山頂に着きますが、
山頂付近は、鉄階段が連続して急な登りが続きます。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 16:00 | | コメント(20) ]

2012年10月19日
今朝の富士山
1019-1010-2

     10月19日 午前10時10分   湘南平で撮影

今朝は、気温が低かったですね。
富士山がきれいに見えましたので、湘南平へ。
真っ白に冠雪してすごくきれいでした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 14:00 | 富士山 ]

2012年10月17日
ヒメツルソバの群生
ヒメツルソバ1

   建長寺  半増坊    10月17日  撮影

久しぶりに建長寺へ。
この時期、半増坊のヒメツルソバの群生が素晴らしいとのことで
楽しみにしていました。
参道の両側にヒメツルソバが群生していました。

建長寺の奥の半増坊から天園ハイキングコースに続いています。
半僧坊大権現は、明治時代に静岡の方広寺(奥山半僧坊)から
建長寺の鎮守として勧請したもので、火防、厄除け等、様々な
ご利益があるとされています。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 20:00 | 鎌倉 | コメント(16) ]