掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2005年10月31日
ハロウィーン
10月31日はハロウィーンです。

ハロウィーンとは、万聖節の前夜祭のことです。
古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りです。
アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに
仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を
貰ったりします。

日本でもかぼちゃのお菓子を売っていたり、お花屋さんで目鼻口をつけたかぼちゃを
売っていたりしてお菓子屋さんのイベントになっています。

飾りつけ.jpg

ハロウィーンの飾りつけ(紅茶教室で)

  コーヒー 今日のお茶 静岡茶 (酒饅頭と一緒に)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 07:55 | イベント | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年10月30日
お茶の花
お茶1.jpg

お茶.jpg

椿科

大好きなお茶の葉になるお茶の木です。
鎌倉の浄妙寺に生垣のようにきれいに手入れされて
咲いていました。
開花時期は、10月初旬から11月下旬まで。
白い花をやや下向きに咲かせてとっても可憐です。
椿や山茶花の仲間です。

コーヒー 今日のお茶 ダージリンの夏摘み(シーヨック農園)
                (フルーツケーキと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 08:39 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年10月29日
鎌倉散歩
昨日は、今月になって5回目の鎌倉へ。
学生時代の友達と昔話をしながら楽しい時を過ごしました。

きれいに紅葉している木もありましたが、まだモミジもほとんど緑色でこれからです。

紅葉不明.jpg

     ハゼの木

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 06:17 | 鎌倉 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年10月28日
どうだんつつじ (灯台躑躅)の実
どうだん実.jpg

つつじ科

4月の終わりから5月にかわいい白い花が咲き、秋になると、葉が赤く紅葉します。
瀬戸合峡のつり橋のそばで、実がなっているのを見つけました。
実がなっているのを初めて見ました。

我が家の庭にも小さな木が一本ありますが、実がなったのを見たことがありませんでした。
まだ少ししか紅葉していません。
4月13日に花をUPしてあります。
       ↓
http://shinshu.fm/MHz/23.26/archives/0000042706.html

 コーヒー 今日のお茶 静岡茶
                  (栗の和菓子と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 05:51 | | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2005年10月27日
ツリバナ(吊花)
つりUP.jpg

つり1.jpg

錦木(にしきぎ)科

バス旅行で行った瀬戸合峡で見つけました。

上の写真はピントが合っていませんが、実の形がよくわかるので、UPしてしまいました。

山野などに生え、秋にオレンジ色の実がなります。
(5裂した先に実がぶら下がります)
赤い実を花に見立てて 「吊したような花」と表現したのが名前の由来です。

5月に白い花が咲くそうなので、来年の春に風に揺れる姿を見てみたいです。
花の写真です。 
   ↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/turibana.html

コーヒー 今日のお茶 ダージリンの夏摘み(シーヨック農園)            
                 (オレンジケーキと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 14:53 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年10月26日
奥鬼怒川へバス旅行
昨日は、久しぶりのバス日帰り旅行で奥鬼怒川方面に出かけました。
雲が多かったのですが、時々薄日も射しました。

まず、霧降の滝へ
紅葉の見頃には少し早かったです。

霧降.jpg

霧降下.jpg

コーヒー 今日のお茶 セイロンティー
                (クッキーと一緒に)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 05:39 | | コメント(8) ]

2005年10月25日
秋明菊 (しゅうめいぎく)
シュウメイUP.jpg

きんぽうげ科

中国原産でかなり昔、日本に渡来しました。
漢名は「秋牡丹」です。
「秋牡丹」も素敵な呼び方ですね。

秋に菊に似た花を咲かせるところから、 この名前になったようです。
長谷寺では、秋明菊の花が満開でした。

ピンクもありますが、白の方が秋明菊らしくて、似合うような気がします。

八重のシュウメイギクは「秋牡丹」のイメージにピッタリです。

シュウメイ八重.jpg

    八重.のシュウメイギク


 コーヒー 今日のお茶 静岡茶 
                 (かりんとうと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 05:15 | 鎌倉 | コメント(4) ]

2005年10月24日
アサギマダラ2匹に再会!
鎌倉の長谷寺にアサギマダラが二日前に4匹も来ていたという情報をいただいたので、
また長谷寺に出かけました。

残念ながら4匹には会えませんでしたが、初めて2匹のアサギマダラと会うことができました。
色々な種類の蝶も飛んできていました。

2匹は、今まで会った蝶と同じかどうかわかりませんが、一度羽が痛んだかわいそうな蝶を見たことがありますのでまた別の蝶だと思います。

1匹はいつの間にかいなくなってしまいましたが、もう1匹はずーとフジバカマの花の所にいました。
フジバカマは、色々な蝶が大好きな花のようです。

フジバカマの花も最盛期を過ぎ、アサギマダラがもっと暖かい土地に旅立つのも
近いかもしれません。

アサギ23.jpg

    アサギマダラとフジバカマ



続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 08:19 | 鎌倉 | コメント(18) ]

蝶の天国
フジバカマの花に集まってきた蝶達です。

ツマグロ23.jpg

    ツマグロヒョウモンのオス

続きを読む ...
 
[ 投稿者:えむり at 08:17 | 鎌倉 | コメント(2) ]

トマトの甘納豆
トマトの甘納豆.jpg

ミニトマトの甘納豆です。
甘酸っぱくておいしいです。

 コーヒー 今日のお茶 静岡茶
                 (トマトの甘納豆)
[ 投稿者:えむり at 07:27 | わくわく | コメント(2) | トラックバック(0) ]