掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2005年09月30日
S9UBWNxb.jpg

      ラベンダーセージとキチョウ

2jZTiuV6.jpg

      ラベンダーセージとウラナミシジミ

涼しくなって、また元気になったラベンダーセージの花に、蝶が飛んできました。

上の蝶ははキチョウで、下の蝶はウラナミシジミだと思います。
       ↓
http://jnz-photo.com/little/db1/disp.cgi?ka=002&kb=000&kc=004

蝶は夏の間、涼しい場所に避暑に行っているのでしょうか。
涼しくなったせいか、よく見かけるようになりました。

こうしてみると、シロチョウ科のキチョウは品がよくて、静かに蜜を吸っているのに、
シジミチョウ科のウラナミシジミは、元気がよくて、見ているとシッポがバタバタとよく動いていました。

 コーヒー 今日のお茶 静岡茶 (和菓子と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 16:40 | 花と蝶 | コメント(8) ]

2005年09月29日
ポーチュラカ
松葉白S

松葉オレンジ

松葉ピンク

松葉白M

スベリヒユ科(ブラジル原産)

ポーチュラカ、ラテン語の 「porta(入口)」の縮小形の 「portula」が語源です。

熟した実が裂け開くようすから「小さな扉」という名前がついたようです。

ポーチュラカの方が松葉牡丹よりも 葉が大きいです。
蕾の時の表情がとてもかわいくて、開いた花とは、違う花にも見えます。

上の蕾の方は朝まだ少し曇っていた時に撮った写真で、下の開いたのは
昼過ぎに撮りました。

夏の初めから咲いていますが、10月頃まで咲き続けます。
花の色が豊富で楽しいですね。

コーヒー 今日のお茶 ダージリン・夏摘み(シーヨック農園)  
                 (栗の焼き菓子と一緒に)
2kcFrndW.jpg
[ 投稿者:えむり at 14:23 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年09月28日
チャーリーとチョコレート工場 (映画)
t9XMdcW8.jpg

今日は映画のレディースデーなので、久しぶりに
映画を見に行きました。
見てみたかった「チャーリーとチョコレート工場 」です。

原作は児童文学の「チョコレート工場の秘密」
(ロアルド・ダール著)です。

本を読んだのは、遠い昔で、映画を見る前にもう一度読んでみようと思っていましたが、
映画と原作の結末が、違っているらしいので、あえて読み返さずに出かけました。

ワンカ氏やウンパ・ルンパ(小人さん)のイメージは少々違っていましたが、とても楽しい
2時間でした。

チョコレートが好きな人もそうでない人も
大人も子供も楽しめると思います。
    ↓
http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

後でまた、ゆっくり本を読み直してみます。

 コーヒー 今日のお茶 アイスコーヒー
[ 投稿者:えむり at 13:51 | わくわく | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月27日
こすもす(秋桜)
コスモス・蝶

        ツマグロヒョウモン(オス)

コスモスM

7AIyjQQ7.jpg

mwp4Suxs.jpg

      黄色のコスモス

菊(きく)科

早咲きのコスモスを以前UPしましたが、今頃がやはりピークでしょうか。

コスモスの写真を撮っていましたら、ちょうど、ツマグロヒョウモンのオスが飛んできて
私が撮っているコスモスにとまりました。
思いがけず、大きく蝶の写真が撮れました。
この蝶はとくに手足が長いと思いませんか?

先日はツマグロヒョウモンのメスでしたので、これでカップルになりました。

 コーヒー 今日のお茶 蕎麦茶
[ 投稿者:えむり at 15:38 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月26日
芙蓉
フヨウ

アオイ科 

また、芙蓉の花のUPで、もう不用と言われそうですが、この夏、最後ということで。

一重ですが、花びらの色が、ピンクというより、藤色に近い芙蓉の花を見つけました。

少し薄暗い場所で見たせいもありますが、花の中心が夕焼けのような色で、
憂いを帯びた素敵なピンク色でした。

今年ほど、色々な芙蓉の花を見た夏はなかったと思います。
珍しい芙蓉の花が、目に飛び込んでくるような気がします。

ブログを始めて、いつもアンテナを張っているからでしょうか。
 
 コーヒー 今日のお茶 ダージリン夏摘み(シーヨック農園)             
                 (焼き菓子と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 14:37 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年09月25日
葛の花
葛

         葛

豆(まめ)科

秋の七草の一つ、葛の花です。

生命力が強い植物で、花は下の方から咲いていきます。
近所のフェンスにつるが巻きついて花も沢山咲いていました。

根はでんぷんを含んでいて、葛粉がとれます。
葛を使った和菓子は夏のお菓子に多いですが、葛まんじゅうや葛きりなど大好きです。

水引
  
      水引

たで科

以前にもUPしましたが、前よりきれいに撮れたような気がしますので、再度。

 コーヒー 今日のお茶 ウバ(スリランカの紅茶)
                  (焼き菓子と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 05:06 | | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2005年09月24日
バッタとイナゴ
バッタ

彼岸花に大小のバッタが2匹。

真っ赤な彼岸花と緑色のバッタが対照的な色合いで
素敵だったので・・・

稲

いなご

       イナゴ

このイナゴは、稲ではなく別の葉っぱにとまっていました。
その後、稲穂に向かってジャンプしました。

イナゴをじっくり見たことは初めてでしたが、緑と茶色のツートンのお洒落なイナゴでした。

コーヒー 今日のお茶 ブレンドのミルクティー
                (ランチのサンドイッチと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 08:56 | わくわく | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年09月23日
モンシロチョウ
モンシロチョウ

     モンシロチョウ

タテハ

       ツマグロヒョウモン(メス)

ニラの花に蝶が蜜を吸いに飛んできています。

白い蝶はモンシロチョウで、オレンジ色の蝶は、タテハチョウ科のツマグロヒョウモンの
メスだそうです。
       ↓
http://shinrin.cool.ne.jp/chou/sub2036.html

御馴染みの、モンシロチョウですが、こんなにじっくり見たことはありませんでした。

蜜を吸っている姿は、とてもかわいくて、品があって、
白いドレスをまとったお姫様のようです。
とくに手足の表情がかわいいです。

ニラの花が蝶に人気があるなんて知りませんでした。

 コーヒー  今日のお茶  静岡茶 
               (おはぎと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 16:52 | 花と蝶 | コメント(6) ]

2005年09月22日
ふうせんかずら
ふうせんかずら1

無患子(むくろじ)科

白いかわいい花が咲き、初秋に緑色の風船形の実がなります。

風船唐綿のようなとげとげはなくてかわいい形です。
下の写真は、もう茶色になっています。

ふうせん2

  コーヒー 今日のお茶 ダージリンの夏摘み
                  (グーム農園)
                   (無花果の焼き菓子と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 13:29 | | コメント(14) | トラックバック(0) ]

2005年09月21日
すずばらの実
赤い実

バラ科

あるお店の大きな花瓶に活けてありました。

すずばらの実だそうです。

野薔薇よりも大きな実で、鈴のように可愛らしくかたまって実をつけます。
生け花の花材として使われるようです。
秋らしい色と雰囲気が素敵なのでUPしました。

すずばらの花は、学名Rosa setigera ロサ セティゲラで、ハマナスの花に似ています。

http://www.roseraie.jp/collection/fu/prairierose.html


[ 投稿者:えむり at 16:36 | わくわく | コメント(6) | トラックバック(0) ]