掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2005年08月31日
花と蝶
t0hTQPp3.jpg

セセリ

蝶

昆虫シリーズになってしまいました。

昨日の朝咲いた酔芙蓉の花です。
どこからか蝶が飛んできました。

イチモンジセセリという蝶でした。

訂正

「ジャノメチョウ」ではなく、 
「イチモンジセセリ」という蝶だそうです。
佐久便りの良さんに教えていただきました。

 コーヒー 今日のお茶 ケニアの紅茶
[ 投稿者:えむり at 14:15 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年08月30日
バッタの気持ち
バッタ

プランターの青紫蘇にいつからか滞在中のバッタさんです。

よーく見ると前足で葉を掴んでムシャムシャと食べています。
よほど我が家の紫蘇がおいしいらしく、引越しする気がないようです。

花穂ができるのを楽しみにしていたのですが無理のようです。
諦めてバッタさんに残りの紫蘇を譲ることにしました。

どうぞ、いたいだけどうぞ!

穴だらけの葉の横にはきれいな新芽が出てきているので、まだまだ、滞在しそうです。

 コーヒー 今日のお茶 ブレンドのミルクティー
[ 投稿者:えむり at 17:50 | わくわく | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年08月29日
テントウムシ
テントウムシ

テントウムシ2

庭のニラの蕾にテントウムシがやってきました。

テントウムシは体長7〜8mmくらいです。
大人の人の200分の1くらいの大きさです。

このニラの草丈は60cmぐらいなので、テントウムシにとっては、120mくらいの大木に見えるそうです。

蕾に止まったテントウムシはその後、隣のニラの茎を一生懸命登っていました。
アマゾンのジャングル(50〜60m)の木より高い木を登ろうなんてすごい気力です。

虫は人間と比べて疲れない仕組みを持っていて、省エネなんだそうです。

「海野和男先生の昆虫教室」を参考にさせていただきました。
       ↓
http://streaming.tepco.co.jp/kids/insect/insect-j.html

 コーヒー 今日のお茶 ブレンドのミルクティー
[ 投稿者:えむり at 10:50 | わくわく | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2005年08月28日
なた割りかぼちゃ
なたわり

半分

変わった形のかぼちゃを見つけました。

外側の皮の色は 雪化粧かぼちゃに似ていますが、形が面白いです。

半分に切ったら、普通のかぼちゃより少し色が淡い感じです。
煮ても焼いてもおいしいそうです。
今夜、焼いていただきます。

 なた割りかぼちゃ
     包丁で切っても
         なた割りかぼちゃ

 コーヒー 今日のお茶 ダージリンのアイスティー
                 (ランチのパンと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 15:21 | わくわく | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年08月27日
酔芙蓉
昨日の朝、一輪咲いた酔芙蓉、今日の朝は2輪咲いていました。
今日は2階から撮ってみました。

7時白

   朝7時  真っ白です

7時

   朝7時  二日酔いの酔芙蓉です。
         昨日咲いた花が赤くなってしぼんでいます。 
         右下に朝咲いたもう一輪の花が見えます。      
         
IKsgxdxY.jpg

   お昼12時  すでにピンク色に酔っています

昨日も暑かったのですが、今日も気温が高くて酔うのがもっと早いような気がします。

 コーヒー 今日のお茶 静岡・本山茶
[ 投稿者:えむり at 15:30 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
酔芙蓉が咲きました
スイフヨウ(白)
 
    午前9時  真っ白です

あおい科

台風一過の青空の下、今年初めての酔芙蓉が咲きました。
八重咲きなので華やかです。
毎年9月に入ってから咲き出すので今年は早いです。
一日花ですが、次々と1ヶ月くらい咲き続けます。

50cm位の苗木を植えて12年くらいになりますので、
木の高さは3mくらい、幹周りが随分太くなりました。

一番花は高い所で咲くので、うまく撮れませんが、青空に映えてとてもきれいです。

午後になって酔ってピンク色になったら、また撮るつもりです。

10時半

    午前10時半  ほんの少しピンク色がさしています

12時

    正午     うすいピンク色    

13時半

    午後1時半   ピンク色

15時

    午後3時   濃いピンク色

16時半

    午後4時半  濃いピンク色  西日がさしています

今日は気温が高いので、酔うのが早いようです。
お昼前後は、逆光で撮っているので色がわかりにくいです。
昼に撮ったのは、葉っぱも暑さにぐったりしているようです。

明日の朝には赤くなってしぼんでしまいますが、
沢山咲き出すと、朝、開花した白い花としぼんだ赤い花が紅白になって
またきれいです。

 コーヒー今日のお茶 ダージリンのアイスティー
[ 投稿者:えむり at 15:05 | | コメント(18) | トラックバック(1) ]

2005年08月25日
あんず大福
大福1

大福2

台風が近づいているので、とても涼しいです。
時々、激しい雨が降っています。
関東地方に上陸という可能性もあるので心配です。

今日のお茶請けは、あんず大福です。
半分に割ると、干しあんずと粒あんが入っています。
あんずの酸味と粒あんの甘さがマッチしておいしいです。
いちご大福のあんず版です。
 
 コーヒー 今日のお茶 静岡・川根茶
                 (あんず大福と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 14:00 | わくわく | コメント(6) | トラックバック(1) ]

2005年08月24日
蝉と秋の虫
蝉2

蝉1

蝉が秋の気配に対抗するように鳴いています。

蝉は木の高い所にとまっているので、なかなか写すことができなかったのですが、たまたま低い場所にいたのでパチリ。
羽の模様で判断するとアブラゼミでしょうか。

下の写真の右の方にぶら下がっているのは抜け殻です。

今朝、早く「うまおい」のスイッ チョという声を聞きました。
虫の声という歌は有名ですが、「うまおい」という歌を見つけたので書き写します。

うまおい 
       
詞 /五十野惇

すいちょ すいちょねぼすけくんの こもりうた
「 ねぼすけくん けさは どうして こんなに 
はやく おきたの 」
「 うまおいの きかいが こわれたの 」
すいちょ と なくのはうまおいと いう むし 

そういえば、今朝の「うまおいくん」は早起きでした。

 コーヒー 今日のお茶 静岡・本山茶
                 (酒饅頭と一緒に)
[ 投稿者:えむり at 12:47 | わくわく | コメント(13) | トラックバック(0) ]

2005年08月23日
葡萄2種
葡萄

毎週、宅配の野菜を届けてもらっているのですが、野菜と一緒に果物も入っています。

今週は、デラウェアとネオマスカットの2種類の葡萄でした。
どちらも山梨産です。
旬の野菜と果物が入ってくるので、季節の移り変わりを実感します。
 
 コーヒー 今日のお茶 麦茶
[ 投稿者:えむり at 15:45 | わくわく | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年08月22日
葡萄のプリザーブドフラワー
プリザーブドフラワー

葡萄のプリザーブドフワラー

秋の果物、りんごと葡萄のフェイクとバラの花を使った
秋の装いのプリザーブドフラワーです。

葡萄は、多幸・多産を意味する果物だと教えていただいたので縁起をかついで、
今日も葡萄のモチーフです。

昨日の夜から急に虫の音がよく聞こえます。

耳をすますと、チン・チン・チンと、カネをたたくような声です。
生け垣や庭木にもいるカネタタキという虫のようです。

今朝は、ヒグラシの鳴き声で目が覚めました。
カネタタキも鳴いています。

久しぶりに朝、雨が降っていました。
これで涼しくなるといいのですが・・・

[ 投稿者:えむり at 06:40 | わくわく | コメント(2) | トラックバック(0) ]