掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ありがとうございました
uWdb0vaT_01s

2005年06月30日
ひまわり(向日葵)
ひまわり

キク科。

毎日暑いので向日葵が元気がいいです。

名前は花が太陽の動きにつれてまわることからだそうですが、 実際には、つぼみのときだけ太陽の方向を向き、夜に向きを戻すそうです。
花が咲いてからは東を向いて咲きます。
午後撮ったので、逆光でしか、花がこちらを向いてくれません。

 

[ 投稿者:えむり at 16:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

アイスティー
アイスティー

毎日暑いので、アイスティーの出番が多いです。
今日のお茶は、ウバのアイスティーです。
(麦茶に見えますが、紅茶です)

簡単なアイスティーは、冷蔵庫に紅茶の葉と水を一晩
入れておくと朝には出来上がっていますが、やっぱり
お湯を沸かし、きちんと入れて、氷で一気に冷やすアイスティーの方が香りがよくておいしいです。

麦茶も水出しより、きちんと沸かした方がおいしいですね。
[ 投稿者:えむり at 16:00 | 紅茶 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年06月29日
花ずかん
図鑑

「まちかど花ずかん」という本を買いました。

今まで、ハーブや高山植物の本は持っていましたが、町で見かける身近な花の本は持っていませんでした。
名前が解らない花は、ネットの図鑑などで調べてUPしていました。

先日、「のうぜんかずら」と思い込んで「アメリカのうぜんかずら」をUPしてしまいました。
指摘してくださった方がいて慌てて訂正しました。

「まちかど花ずかん」はその方のお薦めの本です。
知っているとばかり思っていた花も意外に勘違いしていたり、少しの違いで別の花だったり、いろいろ勉強になりました。
季節ごとに分かれているので、見やすいです。

 コーヒー 今日のお茶 ブレンドのミルクティー
                 (ランチのパンと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 16:30 | | コメント(12) ]

2005年06月28日
ラベンダーセージ
ラベンダーセージ
 
ラベンダーセージ2

シソ科

ブルーサルビアの園芸品種です。
花のかたちが「ラベンダー」に似ているので、「ラベンダーセージ」と呼ばれています。
葉っぱはセージの香りがします。

庭で長い間咲いて楽しませてくれます。
 
 コーヒー 今日のお茶 麦茶
[ 投稿者:えむり at 16:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月27日
ヒメリンゴの実
ヒメリンゴ
 
    ヒメリンゴの実

ヒメリンゴ花

    ヒメリンゴの花(4月22日)

近所のお庭にあるヒメリンゴの実です。
4月下旬にかわいい白い花がいっぱい咲いていましたが、実をつけたのは、ほんの少しのようです。

 コーヒー 今日のお茶 アイスティー
[ 投稿者:えむり at 15:28 | わくわく | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月26日
天窓
天窓

昨日、2週間にわたったキッチンのリフォームがやっと終わりました。
2週間は、あまり出かけることができなかったので、庭の花や近所の花ばかりUPしていました。
でもまだ片付けが残っているので、遠出はできませんが・・・

仕上がってとくに気に入ったのは、天窓です。
東向きではあったのですが、少し暗かったキッチンがすごく明るくなりました。

朝日が差して、朝も気持ちよくキッチンに立てますし、風も通り、季節がより感じられるようになりました。
リモコンで開け閉めできて、雨が降り出すと自然に閉まるそうです。

 コーヒー 今日のお茶 烏龍茶
[ 投稿者:えむり at 21:28 | わくわく | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年06月25日
無花果
無花果

   無花果

柿

   柿

毎日暑い日が続きます。
梅雨はどこへ?

秋の果物の実が大きくなってきました。
柿や無花果の実など・・・

「果物の中で一番好きなのはどれ?」
と、聞かれたら、無花果と答えてしまうほどです。
もちろん、メロンもさくらんぼも好きですが・・・

実家の庭には、昔、無花果の木があって毎年楽しみでした。

そろそろ、スーパーには無花果が並んでいますが、まだ、お高いので、我慢しています。

 コーヒー 今日のお茶 ダージリンのアイスティー
                 (シフォンケーキと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 20:51 | わくわく | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年06月24日
さくらんぼ
さくらんぼ

山形のさくらんぼが届きました。
プレゼントならもっとうれしいのですが、自分で頼んださくらんぼです。
今年は収穫が少し遅れたそうで、今か今かと待って、やっと届きました。

真っ赤に熟したさくらんぼ、すごーく甘くておいしかった・・・

 コーヒー 今日のお茶 ダージリンのアイスティー
                 (さくらんぼと一緒に)
[ 投稿者:えむり at 15:10 | わくわく | コメント(8) | トラックバック(1) ]

2005年06月23日
アメリカ凌霄花(のうぜんかずら)
のうぜんかずら

のうぜんかずら3

アメリカ凌霄花(凌霄花(のうぜんかずら)科

咲くのが少し早いなと思っていましたら、早咲きののうぜんかずらでした。
普通ののうぜんかずらより花が少し小さいです。

のうぜんかずらってむつかしい字ですね。

 コーヒー 今日のお茶 アイスティー
[ 投稿者:えむり at 13:03 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年06月22日
礼文の植物2
礼文の植物シリーズ2です。

カラフトハナシノブ.jpg

   カラフトハナシノブ(ハナシノブ科)

クルマバツクバネソウ.jpg

    クルマバツクバネソウ(ユリ科)

 コーヒー 今日のお茶 ブレンドのミルクティー
[ 投稿者:えむり at 14:10 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]