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2009年07月13日
ゲーム:銘菓にたとえると:ドラゴンクエストⅨ


土日に特急での移動が往復8時間超ありまして、朝出発する時に駅前のゲーム屋で購入して新幹線の中でごりごりとやってましたよ。ドラクエ。

昨日買って来て今くってる、広島はにしき堂の新銘菓「生もみじ」の立ち位置にすごい似てますよ。なんとなく従来のもみじ饅頭を思わせる部分はあるんだけれど、もっさりしててバランスが悪くてくどい。元ネタのことを考えると鼻白む。そんな感じ。以下、転職出来るようになったあたりまでやってみての感想ですよ。

<好ましいところ>
・ドラクエをやってるというほのかな郷愁
・ルイーダの酒場

<しんどいところ>
・装備等のポリゴンデザインがださくて着せ替えがいまいち
・クエスト確認するたびに小悪魔アゲハみたいな背景のメニュー画面見るのが苦痛で仕方ない
・上級職への転職条件がめんどい。Ⅵの?基本職のレベルや取得構成を条件にしてほしかったです(戦士○Lvと僧侶○Lvでパラディンみたいな)
・メッセージ関係(戦闘含む)のテンポ悪い
・メタルスライムなどレアモンスターをシンボルエンカウントで探すのがすごい面倒だった
・戦闘画面の動きつうか演出がもっさい
・アイテムが装備品と普通の道具で分かれてるんですけど、いまいちわかりにくい
・3Dでエリア毎にフィールドマップが切り替わるので、今までのような広い世界を移動している感に乏しい
・セーブデータ1つはやっぱひどい
・リリパットの顔が恐い

これは結構由々しいことですよ。なんてったってレベル上げがめんどくさいドラクエってぼかぁ初めて触れる気がしますもの。最近めっきりゲーム関係の根気とかやる気が減退していて、そのわりにDSのドラクエⅣ、Ⅴは楽しかったもんで今作も期待してたんですけど、投げそうだなぁ。

[ 投稿者:guerrero at 15:48 | game | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
なるほろ
うわさ通りのダメDQなのですねー。
(スタ:「発売前から、DQ10制作してること言うほどですものねぇ」)
DQは、確か、作品ごとに製作会社が違うらしいから、当たり外れがありそうですよね。
投稿者: 星忍とスタ at 2009-07-13 17:05:13
無題
投げる前にこんな記事を書けるだけマシとかでどうでしょうか。

私はメニューの変な妖精とボミオスやらマヌーサのテンポの悪さ以外は頑張れてますね。
というか、あの妖精を見たくないがためにクエストは自前で記憶する勢いですね。

フィールドごとの切り替えというか、マップ表示がありがたく感じる私は昔のハードなドラクエに戻れないかもしれませんよ。
投稿者: SIR at 2009-07-15 14:56:04
>星忍とスタさん
上でも書いてましたけどなんだかんだ遊んでますよ!
投稿者: guerrero at 2009-07-19 16:25:27
>SirTさん
システムとかに文句言う時点でハマってるの法則なんじゃないかと自分でも思ってました。案の定でした。
投稿者: guerrero at 2009-07-19 16:26:37

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