掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年09月12日
日々「選挙」
 もうあれですよ.「大衆」ってもののドライさに怖れおののきましたよ.うわーみんな思ってたより割り切ってんじゃん.俺どうしよう,という風情でした.
 まだ四半世紀しか生きていない僕ですが,自分より下の世代に対する「こいつらあんまり悩んでないっぽいな」という薄らとした感覚が,下の世代とかそういう話じゃなかったのかー,と.

 この感覚は,MONSTER baSH 2005で,喫煙所で湘南乃風の文句をひたすら言ってて,ステージ前に帰って来たら会場はこの日一番の盛り上がりだった時と同じですね.言ってる事が薄っぺらいんじゃねーのかとか,そういうことは関係なくて,その場で乗れるか乗れないかが大事だという.あるのはスタイルとそれに対する嗜好の違いだけで,基本的に物事の間に本質的な価値の差は無いという事を悟っちゃっているかのような.
 確かに民主党が政権を取ったからと言って,結果においてドラスティックな差異がある訳でもないのでしょう.だったらシンプルでわかりやすい,更には「勝ち組」っぽい自民党に一票,という冷静さ.すいませんなんだか感じ悪い文になりました.
 
 うおー.こえー.25歳の半ばにして時代遅れとマイノリティっぷりを痛感しました.きっと僕みたいな人間はそのうち「キモい」と一言で片付けられるようになるのでしょう.僕の選挙区は割とリベラルな地域と言われるところだったのですが,小選挙区であっさり負けましたもん.油断してたのでびっくりした.もう怖くて東京には住めません.

 なんつってみたりして.

[ 投稿者:guerrero at 14:28 | day_to_day | コメント(8) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
どうなんでしょうねえ
若いモンのせいにするにはちょっと投票率が低過ぎる気がするんですが。(50%ちょいくらいでしたっけ?)
つまり増えた分ではなくて、むしろ元から投票するジジババの行動・選択がこの結果なんじゃないかなと。
投稿者: アト at 2005-09-14 16:17:46
>アトさん
コメントありがとうございます.そういえば,ジーコジャパンが民主党ってのは,とても納得しました.
 この記事の基本的な論旨は,「無党派層の中で,若いモンが自民党に入れるんかなと思っていたら,『無党派層』全体の多くが自民党に入れてて怖れおののいた」というものなので,若いモンのせいだって思っている訳ではないです.論旨というほどの論は述べてないんですけども.
 でも,確かに「無党派層 ニアリーイコール 比較的若い人達」って思い込んでるところはありました.それを修正すると,またちょっと印象は変わってきますね. だがしかし,やっぱり,東京郊外への愛着が薄れたのは否めないですかねー.ちょっと寂しかったですもん.
投稿者: guerrero at 2005-09-15 00:29:07
いやあ
ていうか今「アサ秘ジャーナル」見て投票率全然勘違いしてたことに気がついたんですが。(笑)
67.51%ですって?何の数字を見たんだろう、民主大敗ショックで頭が飛んでたらしいです。

今回の都市部の結果については、人口比的に増分が大きかったという可能性と、”トレンド”としての自民への反応が敏感だったというのとそんなのが考えられますね。
僕は八王子ですが、確かに敵の中で暮らしてるような感覚に陥る部分はなくはなかったです。
投稿者: アト at 2005-09-15 02:42:56
>アトさん
 僕は,今回の投票率が67.5%だという事は知っていたのですが,前回の投票率を覚えていませんでした.
 さらに僕は,実家が西東京(かつての田無)なのですが,わざわざ帰省して,その気分を味わいました.報われない.
投稿者: guerrero at 2005-09-16 23:22:29
bKyFyAIgHbtkZy
It's about time somnoee wrote about this.
投稿者: Kamryn at 2011-09-06 05:36:05
EqQpEFgR
投稿者: ghpnytbrxa at 2011-09-06 16:31:11
MHLoMOdMwjrMD
RnvBwP , [url=http://hcrbexbwelge.com/]hcrbexbwelge[/url], [link=http://aivathsykuxf.com/]aivathsykuxf[/link], http://kzriujtldoxs.com/
投稿者: usufuzfsvgy at 2011-09-07 02:55:08
JnwmMWzkpwOnFKt
投稿者: mxlrkqrxj at 2011-09-08 17:31:34

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/20.31/a09810/0000076182.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/20.31/archives/0000076182.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら