掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年12月26日
日々「放置延長のお知らせ」

 今日も今日とてのっぴきならぬ作業に従事しています.テレビをなんとなくつけっぱなにしていたのですが,映画の「リング」が1時間ほど前から始まってしまいました.チャンネル変えればいいじゃんとかそういう無粋な突っ込みは無しですよ.怖いもの見たさってあるじゃない.

 基本的に作業に集中している時は気にならないのですが,ふと集中が途切れた時にビデオの映像とか流れちゃって,超怖い.文脈はつかめてないから,単純に映像と音楽の刺激で怖い.




 そういえば,くるりのライブに行くって言ってましたけど,勿論金沢が豪雪だったお陰で流れましたよ.

[ 投稿者:guerrero at 03:48 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月14日
日々「業務連絡」




 26日頃まで,超放置しそうです.




[ 投稿者:guerrero at 05:57 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月13日
音楽:KING OF CLIPS:真心ブラザーズ

音楽と言うか,プロモーションビデオ(以下,PV)集ですね.とってもダサくて面白かったです.

最近は,三大欲を解消する以外は基本的に一つのことに掛かりっきりになっていて,それらの一個か二個上にある欲求へのケアを怠っている傾向がありました.その溜まりに溜まった欲求のためか,衝動買いしたのがこのDVD.

収録されているPVの詳細は,アマゾンででも見て下さい.ここ10年くらいの真心ブラザースのシングル(?)のPVが19曲分入っています.「スピード」から,「Dear, Summer Friend」までという感じ.

PVが一般に広がっていったのって,結構最近のことかと思うのですが,音楽そのものに比べて,賞味期限が極めて短いことをこのDVDから感じました.「スピード」なんて,今でも僕は余裕でカラオケで歌ったりするのに,そのPVを今でも格好いいとは,お世辞にも思いませんでしたもん.

後に残ることを前提としてですが,音楽を伝達する手段として,様々な刺激を用いることの有用性にちょっと疑問を持たされたりもしちゃいましたよ.映画として作られた「真心」が他のPVよりも随分整理されていたことと併せて考えると,PVっていうスタイルは,音楽を伝えるものであるにもかかわらず,耳から刺激よりも目から入る刺激の方がきっと大きいから,伝わってくる順位がごっちゃになってしまっているんだろうなぁ.
なんとなく,PVの一般化って言うのは,作り手が映像との共存を指向するという点で,最近のBGMっぽい音楽の隆盛にも関係しているのかもと思ったりもしましたけどもね.

まぁ,相も変わらず整理されていない文章な訳ですが,一番ショックだったのが,リリースされた当時に,僕が格好いいと思っていた「拝啓,ジョンレノン」のPVが,今見てみるとものすごくダサかったことです.びっくり諸行無常体験.自分の価値観を疑わせるという点でも有意義でした.まぁ,ダサいんですけど.

[ 投稿者:guerrero at 05:06 | musics | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月04日
フッチボル「それから」

 原監督との来季の契約を結ばないそうです.FC東京.まぁしゃあない.デポルティボが没落し,4-2-3-1が時代遅れになった今,どういうビジョンがあるのか僕には分からないですし.成績も低迷し,ひとつのサイクルが終わっちゃった感ありますからね.予想はしていましたし,納得もしました.大熊監督になったら嫌だなぁと思いつつ,シーズン終わりの雰囲気を噛み締めようじゃないですか.

[ 投稿者:guerrero at 17:41 | football | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月03日
フッチボル「負け犬」

 終わりましたね.今年のJリーグ.FC東京の最終順位は10位でした.

 最終節,FC東京はセレッソ大阪との対戦だったわけですが,・・・ねぇ.

 西澤・・・.スポーツナビの記事で,「負ければ一生負け犬」という発言をしているのを読んで,「ちょっと危険な入れ込み方をしているのかなぁ」と思っていたのですが.うーむ.2点とったし,ポスト役として自分の責任は十二分に果たしたとは思うのですがね・・・.なんというか,ただでさえFC東京との対戦と言うことで,微妙な気分で観ていたのに加えて,切ない気分になりました.僕,西澤好きなんですよ.記憶に鮮明なハッサンⅡ世国王杯でのスーパーボレーより前から好きなんです.韓日W杯のトルコ戦でも,周りが「なんで先発変えんねん」と言っている中でも,僕は結構期待して観ていたのですよ.・・・せつねー.勝者のメンタリティーって厳然とあるんだなぁと思わされた一戦でした.多分,「一生負け犬だ」っていう入れ込み方をしないのだと思う.酷な話ではあるけれど.

 とかなんとか言いながら,選手およびスタッフおよびサポーターおよび関係者の皆様,お疲れさまでした.

[ 投稿者:guerrero at 16:53 | football | コメント(0) | トラックバック(0) ]