掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年11月29日
日々「ソ連型」
 
 今日は,インフルエンザの予防接種に行ってきました.なんだかぼんやり過ごしている体の僕ですが,この年末年始に風邪ひいたらやばいくらいには緊張感のある日々を送っていたりします.どうだたまげたか.なので,来月の中旬にまた打ちます.2回接種ですよ2回接種.

 今日の報告はそんな感じですが,くるりの『NIKKI』.聴きすぎて,音が鳴ると条件反射でテンションが上がるようになってきました.パブロフの犬みたいに.「歌はそれほど好きではないが,演奏はとても格好いい」という評価はそれほど変わってないのですが,演奏への愛着がどんどん上がってきています.「Bus to Finsbury」とか,下にあるように,特に好きではなかったのですが,テンション上がるようになりましたし,はたまた,「赤い電車」のベースなんて,ほろりとくるように.
 くるりといえば,「くるりのイメージクラブ」の第8回が配信されていますね.芸能人しりとりとかやってて,相変わらずぐだぐだです.泥酔さえしています.

[ 投稿者:guerrero at 18:50 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月26日
音楽:NIKKI:くるり


早くもなく遅くもない, 微妙な時期にくるりのニューアルバムレビュー.まぁ,現時点でのくるりって,まだ,買う人は買うだろうし,買わない人は買わないグループだろうと思うのですがね.夜も遅いしあっさりとかきます.

第一印象としては,映画の音楽っぽさがさらに加速.やはり『図鑑』に比べると洗練されていて,刺々しさがなくなっていますね.吹っ切れたんだろうなぁ.考えてみると,「殺すぞ」(from ロシアのルーレット)言ってたのが5年前.いつまでも言ってられないんでしょうが,ちょっと距離を感じました.がしかし,何度か聴いていくと,楽しい気分になってきます.良い曲多いな.一緒に買ったTERIYAKIBOYSよりは,確実に楽しめました.以下にマイレート.

1.Bus to Finsbury(☆☆☆)
2.Baby I Love You(☆☆☆)
3.Superstar(Album Edit)(☆☆☆☆)
4.雨上がり(☆☆☆☆)
5.Tonight Is The Night(☆☆☆☆)
6.Birthday(☆☆☆☆)
7.お祭りわっしょい(☆☆☆)
8.冬の亡霊(☆☆☆☆)
9.赤い電車(☆☆☆☆)
10.Long Tall Sally(☆☆☆)
11.虹色の天使(☆☆☆)
12.Ring! RIng! RIng!(☆☆☆)
13.(It's Only)R'n R Workshop!(☆☆☆)

これはあれですよ.『図鑑』と同じくらい聴いたあと後味良いアルバムですよ.☆4つが沢山並んでますが,僕のお薦めは,シングル抜かすと,「雨上がり」,「冬の亡霊」です.良い曲だ.

[ 投稿者:guerrero at 02:26 | musics | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年11月24日
日々「紅葉づくし」

 先日,先輩とともに,琵琶湖へ行って参りました.関西の水がめ琵琶湖.ピラニアだっているぜ.

 名古屋に住んでおきながら,滋賀とか福井はもとより,東海地方さえろくに行ったことの無い僕な訳ですが,そんな僕を遠くに連れ出してくれる先輩がおりまして.ありがたいことです.運転も完全にその先輩のおんぶにだっこでした.ペーパードライバーでごめんなさい.マニュアル運転しないのですもの.しかしそのお陰で先輩の体調が疲労のためか途中で俄に悪くなり,気の使えない僕は車中の雰囲気を微妙にしてしまったりしました.それだけが悔いとして残っております.他は,文句なしに良い思い出になりました.総体としては良い遠出だった.

 さて,その模様をお送りするのが今回の記事の目的なわけですが,前回,香川に行った時と同様,僕は最初の方しか写真を撮っていません.なので,琵琶湖行ったと言いながら,琵琶湖の写真は1枚もありません.だいぶ終わっている.まぁあれですね.感想としては,「でかかった」と,「寒かった」でしょうか.北の方の岬みたいな所から琵琶湖を望むと,東側と西側で,雰囲気がものすごく違ってびっくりしました.東側が長浜の市街が見えて明るい雰囲気なのに対して,西側は,世界の終わりって感じでした.人っ子一人いねぇ,みたいな.

続きを読む ...
 
[ 投稿者:guerrero at 17:17 | day_to_day | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月19日
日々「徒然」

 昨日が割と準備が必要な日だったので,すっかりご無沙汰していました.皆さんお久しぶりです.リンゴって身体冷えそうなのに,冷えないのですね.意外ですね.

 今日は,友人と車でどこかに行って来ます.

 行って来ます.
[ 投稿者:guerrero at 10:25 | day_to_day | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月08日
日々「禍福」

 あれ,スーパーモーニング(テレビ朝日系列)を観ていたら,鳥越俊太郎さんがいる.病気治ったんでしょうか.時節柄,病気は違えど,帰ってくる人帰って来れなかった人ということで,素直にしんみりとしてしまいますね.まぁでも,僕は割と鳥越俊太郎という人を「信用できそうな大人」と見ているので,留保なしでこれは良い事だと思います.良かった良かった.

[ 投稿者:guerrero at 08:13 | day_to_day | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月07日
日々「喫煙車」

 はい.洗濯しなおしたら図ったように雨が降って来たゲレーロですよ.みなさんこんばんは.ブログの配色でも変えないとやってられない.

 それにしても,名古屋はここ10日くらいで馬鹿みたいに寒くなりました.僕は結構なヘビースモーカーなのですが,煙草を吸うときに窓が開けられないのが辛いです.喫煙者でも,(築30年の木造アパートとはいえ)窓閉め切って煙草の煙が溜まる環境になると辛いのです.換気扇は勿論回しているにせよ.部屋を閉め切れないので,暖房効率も悪くなるし,NOX濃度も高くなるし,温暖化にだって寄与しちゃってるに違いない.いいこと無いですね.生まれて来てごめんなさい.

 あれ,なんか書こうとしてたんだけどなぁ.忘れてしまった.あ,これは書こうと思ってたことではないけれど,先週の『週刊サッカーマガジン』で,英国ジャーナリストが「日本代表No.1GKは土肥」って言ってましたね.イングランド人はやっぱり堅実なGKが好きなのかなぁ.ゴードン・バンクスとかがどうだったのかは僕知らないですけど.すごい派手な選手だったら笑うなぁ.

[ 投稿者:guerrero at 15:19 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月06日
日々「夜明け前」

 つっても夜はとっくに明けているんですがね.

 今日も今日とて学校からおはようございます.なんとなく夜明けまで空を見ていなくて,夜が明けて見てみたら曇り.若干テンション下がりますね.家のベランダの洗濯物に思いをはせたりしてって洗ったのに干すの忘れてた.えー.僕は今リアルタイムで負のスパイラルに突入しつつありますよ.まぁいいや.また洗えば良かったりもするじゃんか.

 気志團へのリスペクトをさりげなく織り交ぜてみましたが,皆さんも休日を気分よく過ごされたらなによりと思います.動物園とか行ってみたらどうですか?ヒグマとかすごいアホだからきっと笑えますよ.

[ 投稿者:guerrero at 07:53 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月02日
日々「カラータイマー」

 日の出が遅くなりましたね.

 今朝も学校からおはようございます.といっても,徹夜明けであって,6時起きとか言う健康的な話ではありません.冗談抜きで太陽が目に沁みる.
 今夜(?)は本当に直近に何かがあって,泣きながら徹夜というわけではないのですが,僕は油断すると徹夜をする傾向があります.そして昼前に気絶するように寝ます.そうすると,12時間とか平気で寝たりするので,全く効率的でも合理的でもないのですが,どうやら僕はそういう人らしいです.困ったものです.

 傾向といえば,僕の超短期的な集中力の持続は,40分が限界だということにも最近気づきました.もう書きましたっけ?どうだっけ.まぁいいや.とりあえず,40分刻みで,タバコをすいたくなったり,トイレに行きたくなったり,「イーッ」ってなったりします.俗に言う「集中力が持つのは2時間」という話と,僕の「超短期的な集中力の持続が40分」が同じ意味であったら,僕はめちゃくちゃ集中力が無いですね.

 話は変わりますが,昨日,西島大介の『ディエンビエンフー』を買って読みました.ベトナム戦争の勉強になった.年表とかが.


[ 投稿者:guerrero at 06:31 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月01日
日々「ギブス」

 おはようございます.

 28日の記事に,29日に追記したとおり,今現在僕のPowerBookG4は入院中です.ちょっと格好つけてG4とか言ってみましたが,所詮,傾けないと動かないアホパソコンなのであんまり効果がなさそうですね.臭い飯を喰って改心して来い.

 そんなわけで,今書いているこの記事は学校からな訳ですが,なんだか気が引けますね.学校から記事を書けば良いじゃないかと思い立ったものの,人がいない時間にしようということで,なんか早く来ちゃいましたもん.徹夜以外で,僕が午前7時に研究室にいるなんて,見る人が見たら卒倒するかもしれなくもなくもない.しない.今日も今日とて一文が長い.

 早起きついでに,めざましテレビなんぞも見てみたのですが,僕の星座であるいて座は,なんでも願いがかなうらしいですよ.すげぇ.でも2位.1位のみずがめ座は一体どんな日なのでしょうね.スワジランドくらい征服できるんじゃないか.

[ 投稿者:guerrero at 07:03 | day_to_day | コメント(0) | トラックバック(0) ]