掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2004年08月18日
テンペ
tennpeS.jpg

大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの
伝統食品だそうです。
焼いたり揚げたりしてから使うようです。
箱に書いてあったレシピのうちの生野菜のサラダを
作ってみました。
下味をつけて、フライパンで焼いて,冷ましておき
ドレッシングを作って、生野菜と一緒に和えるのです。
納豆の嫌いな人でも、癖がないので食べられそう・・・

[ 投稿者:majyenda at 22:59 | 今日はね・・・・ | コメント(4) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
発酵食品?
テンペと言うのは大豆の発酵食品のようですね。
という事は、たぶん、赤ワインに合うんじゃないかしら。
今度試してみたいです。

さて、下記をみつけました。
リンクしなかったら、アドレスに行ってみて下さい。

< a href="http://cryo.naro.affrc.go.jp/mmr/mmrhp/ryutsu/tempeh.htm">テンペ</a>

手作りが出来るようです。
きっと体にいい食品でしょう。
投稿者: abis at 2004-08-19 08:51:57
不思議な食べ物
これが テンペか・・
ふ~む
納豆のようで納豆でない か!!

食べてみたいような
abisさん みっこさんに 食べさせてくださいませ ね
あっは 自分で作らないで 人頼みじゃ
投稿者: みっこさん at 2004-08-19 18:43:22
納豆  においが・・・・
どんなにおいですか?
においは添付ファイルで送ることも 保存することも
できませんね デジタル信号に変えることができたら
ノーベル賞でしょうか (この発想はノールス賞)
投稿者: Tomo at 2004-08-19 22:35:49
abisさん、ありがとう!!
テンペ、通販でも扱っているのですね。
冷凍も出来て、お助け料理の食材になりそうです。
tomoさん、匂いは、ほとんど感じないですよ。
投稿者: majyenda at 2004-08-19 23:09:35

この記事へのトラックバック
和歌山 幻の「古城梅」で梅酒
青いダイヤ古城梅 梅酒ブームで脚光(和歌山)5月21日17時0分配信 紀伊民報http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000000-agara-l30食品産業センターが平成19年度「本場の本物」の募集を実施ブランド総合研究所申請の締切は平成19年6月15日(金)17時までに同センター必着としている。同センターでは、申請を受け、1次審査、2次審査、最終審査を実施し、10月には審査結果を通知する。地域団体商標制度など地域ブランドに......
投稿者: 地域ブランド・イントロダクション at 2007-05-22 00:38:20

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/16.76/a05316/0000006350.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/16.76/archives/0000006350.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら