掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2016年09月29日
カラスウリの花
aRXdokdA.jpg




山の方から下りてきた方から、「これから咲くからカラスウリの花どうぞ」…とわたされました。
小さなガラス瓶に入れておいたら、夕方、
気がついたら、開いていました。
モジャモジャの花です。
始めて見ました。
[ 投稿者:majyenda at 11:41 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年09月28日
コンサート
ZkmDOPLN.jpg



何時も一緒の友人と井上陽水のコンサートに行きました。
声量も変わらず、新曲がタップリでしたが「夢出会いましょう」を陽水節でうたいはじめて、ビックリでした。
懐かしい曲には手拍子も……。
[ 投稿者:majyenda at 09:59 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年09月25日
歌舞伎
E5ZIHlm5.jpg



劇場の駐車場で大型トラックが停まってます。
松竹歌舞伎が地元で観られます。
チケットは手配してあります。中村芝雀改め、中村雀右衛門の襲名披露公演です。
楽しみです。

[ 投稿者:majyenda at 10:53 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年09月17日
創作絵本
gwxsPpyn.jpeg




「うみべのえほんやツバメ号」と言う名前の絵本屋さんを見つけました。
以前、ネットで、開店のニュースを見て、探した事があったのですが、見過ごしてしまうほど小さな本屋です。
「ヤマネコとウミネコ」と言う本の原画展をしていました。
孫達が来るので、プレゼントに購入しました。
始めて海をみた、子猫達の驚きや発見、
確かに、ウミネコ………!
海にすんでいる猫を連想しましたが、
物語りは、ウミネコの名前の由来まで出てきません。
大人のイエ!私の平凡な頭では考えつかない物語に発展して行きます。
小学校1年生の孫の反応が楽しみです。
110ページの本がよめるかなともおもいが………。
[ 投稿者:majyenda at 14:29 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年09月12日
床下点検
yukasita2





床下点検をしてもらいました。
毎年恒例です。
まあ!湿気や虫の被害はありませんでしたが、
20年以上経っているので、基礎のコンクリートにヒビが見つかったそうです。
早めに手当てしたほうが良いと言われてしまいました。
いよいよ、来たか!!
友人宅も、25年以上経っているので、
あちこち修繕が出てきて大変だと言っていたのを思いだしました。
この家を建てた大工の棟梁に相談してから決めるつもりです。

[ 投稿者:majyenda at 19:04 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年09月05日
コンサート
gN5VwlHm.jpg




久しぶりのお出かけでした。
横須賀出身のピアノドュオの「レ・フレール」のコンサートでした。
今回も、子供さんが多勢、静かに聴いていました。まだ、赤ちゃんも、ママに抱かれて聴いていました。
物凄いエネルギーがピアノに注がれています。
正に、心揺さぶられる演奏です。
友人も私も、前回のコンサートより、より
素晴らしかった………と感想が出ました。

[ 投稿者:majyenda at 14:47 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年09月03日
台風一過
54PDmx9y.jpg




台風11号の被害は、目を覆いたくなる。
自然の脅威をまたもや、見せつけられてしまいました。
12号の進路も気になります。
被災地に、心穏やかに暮らせる日が早く来てくれることを祈るしかありません。
[ 投稿者:majyenda at 00:06 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]