掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年10月30日
疑問解消
lXA0BGMi.jpg




私のブログを読んでいただいてる花の絵友達から私の疑問を解消していただいた。
良い香りの白い花は「ジンジャーリリー」
瑠璃色の実を抱いたローズ色のがくの「クサギ」……。
ジンジャーリリーは、初めて知りました。
とても、とても、良い香りです。
クサギは.....臭木だそうです。
葉を揉むと臭気がするそう!
デモ、 花は百合に似た香りがあるそうですが、葉の臭さが強調されてしまうのだそうです。
クサギの葉を揉むのは考えてしまいます。



[ 投稿者:majyenda at 18:15 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月28日
ガスコンロ
SwpFzYiK.jpg




ガスコンロを新調しました。
ところが、コックは壁側を向いていて、
使い勝手がすこぶる悪いのです。
コックの向きを変えて欲しいと連絡したら、工事のあと、OK……をもらっているので、コックを変えるので、コック代と
出張費用が5000円もかかると言われてしまった。
工事屋さんが逗子から来るのだそうだ。
呆れてしまった。
使う人の事を考えていないんだ。
腹が立って仕方ない。
その工事屋さんは、何処に使うのか、わからない部品が2つ、残っていたのも気になりました。

[ 投稿者:majyenda at 18:17 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月26日
柿の実
bJnw7Iz5.jpg




甘柿を目あての鳥が朝からやってきます。
手の届く範囲を収穫しました。
美味しそうになると、早く採らないと鳥に
先に突かれてしまうので競争です。
まだ硬そうなのも、ついでですから、採ってしまいました。
かぶと即席漬けにしたり、キュウリやタマネギとサラダにしたり、料理の素材にもします。
グリルで焼くと甘くなります。

[ 投稿者:majyenda at 12:14 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月25日
青空
OBZttZBa.jpg




少し風が冷たく感じます。
雲が全く無く、真っ青です。
飛行機が飛んでいます。
何処まで行くのでしょう????
私も、旅がしたいなぁ!
[ 投稿者:majyenda at 11:05 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月21日
思い出せないない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Qk9fEPKC.jpg




花が咲いている時から、「なんだったけ……」と名前を思い出そうとしているのですが、思い出せないでいます。
ア……ア……ノドまででてきているのだが
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 投稿者:majyenda at 10:49 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月20日
白い花
ujZPGv86.jpg




いつも歩く反対側に白い花が咲いています。
気になり車道を突っ切り、花を見に行きました。
生姜の花の様ですが、とても良い香りがしてました。
何の花でしょうね?
[ 投稿者:majyenda at 13:44 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月13日
サクラみたい!
zTDRbCQY.jpg




サクラの花のような花です。
ヤマザクかしら?
秋は、花より実が目だぢすが白い花が
気になります。
[ 投稿者:majyenda at 13:42 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月09日
試作
pvdIsWQU.jpg




渋柿の皮を剥いて干し柿の試作です。
まだまだ、風が冷たくなっていませんので
腐ってしまうかもしれません。
気温が下がるまで待った方が良いのでしょう。
暖かい三浦半島では、干し柿作りを見かけませんが、滋賀県に住んでいた頃は、秋になるとよく見かけたもので、思いつきで試してみました。
甘柿の方も少しずつ色づいてきました。
[ 投稿者:majyenda at 21:13 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月08日
cWViy0r1.jpg




稲刈りの後の畑には、キャベツの苗がうえられています。
今度は、キャベツの成長を見ながら歩くことになります。


[ 投稿者:majyenda at 14:01 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月07日
ノーベル賞
noudou

二日続けてのgood news!
ノーベル賞受賞 は嬉しいニュースです。
おめでとうございます。
万歳!
日本人、24人目だそうですね。
あと、文学賞が気になります。

[ 投稿者:majyenda at 00:06 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]