掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年05月29日
朝から咲いてますね!
jeMJTV0R.jpg





ヒルガオの花が咲いています。
可愛いです。
口永良部島の噴火は噴火警戒レベルが
5になって、島外へ避難が始まったそうですね。
箱根はじめ、火山活動が気になります。
我が家の近くにも断層が走っていますので心配です。
[ 投稿者:majyenda at 18:23 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月28日
水田
vTiZW5KB.jpg



田植えが済んでいました。
水田の上を気持ちの良い風が吹いています。
今日も暑くなりそうです。
昨日は、救急車が2回とおって行きました。
熱中症かしら………と思ってしまいました。


[ 投稿者:majyenda at 11:20 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月27日
霧?
kiri2



モヤ?霧?
雨戸を開けたら、別世界の景色でした。
今日も暑くなりそうな朝です。
[ 投稿者:majyenda at 08:57 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月26日
ピクルス
kDawc0Jc.jpg



梅雨明けのような強い陽射しです。
摘果のカボチャをピクルスにしました。
玉ねぎとミックスビーンズも加えました。
[ 投稿者:majyenda at 15:01 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月24日
本日は格闘…
BBPQsDw0.jpg



ドクダミと格闘しました。
写真の八重のドクダミは好きな花です。
でも、一重のドクダミの方が強いので
はびこっています。
根が張ってるので抜き取るのはひと仕事です。
五色ドクダミも大切にしているのですが
こちらは、フキに攻められて見つかりません。
明日はフキを刈り取って芽を探がしましょう。



[ 投稿者:majyenda at 18:16 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月22日
道祖神
7cBhCGCR.jpg



登校の子供達を見守る道祖神を見つけました。
走る車も守っているのかしれません。
多分、道路拡張のために集合させられたのでしょう。
[ 投稿者:majyenda at 18:46 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月20日
qiRIEMSY.jpg



最近、花を生けなくなっています。
庭の花、一輪が多くなりました。
今日も飾りたい花を小さな花入れに入れて飾ってみました。
山野草が可愛いです。
[ 投稿者:majyenda at 16:14 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月18日
水田かな?
dHIEFRwB.jpg



野菜畑ばかりだと思っていましたら
水をはった畑がありました。
お米を作るのでしょうか?
[ 投稿者:majyenda at 13:00 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月13日
浅漬け
1lDAXB8M.jpg


昨日、いただいた摘果のカボチャを
浅漬けにしました。
キュウリより歯ごたえがあって、少し
甘さもあります。
未熟な種も美味しくいただけます。
サラダ感覚でたのしめます。

[ 投稿者:majyenda at 18:46 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月12日
小さなカボチャ
DLmT0bsy.jpg


朝のウォーキングで挨拶するだけの
農家さんに摘果した小さなカボチャをいただきました。
浅漬けにすると美味しいそうです。
そう言えば、鎌倉の漬物 屋さんで買った事があるのを思い出しました。
有り難くいただいて帰りました。
でも、重かったです。

[ 投稿者:majyenda at 13:08 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]