掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年02月27日
フキのとう
PMnEQ1MG.jpg



お天気が悪かったので、忘れていた
フキのとうを採りました。
マア!沢山有るのでビックリです。
40個も有りました。
育ち過ぎなので、丁寧に晒さないと
苦いでしょう。
今夜はネットで見つけた「フキのとうのスパゲティー」を作る予定です。


[ 投稿者:majyenda at 15:12 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月23日
年賀はがき
JyxHdE7o.jpg


今日は、暖かくて、ダウンコートは、
邪魔になりそうです。

年賀はがきのお年玉抽選番号を調べてみました。
年賀はがきの種類が6種類ありました。
知らなかったのですが、県単位でも
発行しているのですね。
我が家には、神奈川県と長野県からのがありました。
ちなみに、切手シートが3まい当たっただけでした。

[ 投稿者:majyenda at 17:26 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月20日
フキのとう
PHRuPyGM.jpg



いつの間にか、フキのとうが大きくなって伸び伸びと開いていました。
足元に気がつきませんでした。
何だか、バンザイしているみたいです。
春は近いぞ〜!
[ 投稿者:majyenda at 14:39 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月18日
伐採
t0W9EIw9.jpg



我が家の目と鼻のさきの山の木々が
伐採されてアッという間に裸になっています。
ブルトーザーが入って整地しています。
看板で太陽光発電のパネルを設置する事がわかりました。
4〜5メートルの道路の先には民家があります。
沢山のパネルが生活に影響が無いのかしら……と、ご近所さんと立ち話しました。

[ 投稿者:majyenda at 19:25 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月16日
バンクス花譜集
s4kLf9HY.jpg



渋谷Bunkamuraのミュージアムの
ボタニカルアート展を観てきました。
ジェームス??クックの太平洋航海で採集した植物を銅版画におこした、200年前のオーストラリアや太平洋の島々の植物のボタニカルアートです。

[ 投稿者:majyenda at 15:36 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月14日
カンアヤメ
kannayame






花の絵友達に戴いたカンアヤメの花が
咲きはじめました。
昨年までは一つか二つでしか咲きませんでしたが、今年はいくつもの蕾みがあります。
絵にしたいのですが、1日花で私を待ってくれません!
花の色も難しそうです。
[ 投稿者:majyenda at 14:08 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月13日
サクラ
dqgWHGUZ.jpeg





夫の実家の菩提寺のサクラ咲いています。
大きな古い木です。
[ 投稿者:majyenda at 23:48 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月11日
花と短歌
IK5vPB9d.jpg




Amazonからのメールの中の「花」と
云う文字に反応してしまい、興味が湧いてきて本を注文しました。
ラジオ深夜便は時々、聴きますが午前1時頃には寝てしまいますのでラジオ深夜便が終わる午前5時頃は聴いたことがありませんでした。
放送のエンディングでその日の「誕生日の花と花言葉」にちなんだ短歌が放送されていたようでした。
鳥海昭子さんも知りませんでした。
歌人を夢見て上京して夜間大学に通ったそうです。
養護施設の指導員となり、全人格をぶつけて児童福祉の仕事に打ち込んだようです。
今日の花は「マンサク」花言葉は「神秘
直感」。
「除雪せし側の枝から咲きはじめマンサクの幹まだ雪のなか」
[ 投稿者:majyenda at 17:39 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月08日
コンサート
asUwJhIh.jpg



玉置浩二ファンの友人に誘われて、
コンサートへ行ってきました。
東京フィルハーモニー交響楽団の
フルオーケストラをバックに歌うのは
初めての事だそうです。
感情豊かに伸びやかに歌うラブソングは
心に響きました。
アカペラでしっとりと歌った時、友が
「わ〜!素敵!!!」と言うのを聞いて、
昨年の春に旦那さまを亡くして、まだ、
旦那さまの部屋を片付けられないと言っていた友が少しは元気になったと
安心しました。
安全地帯の頃の曲は懐かしく,聞き入りました。
彼は、やっぱりラブソングが似合います。

友は介護で疲れた私に外出の理由を作ってくれたようでした。
市内でのコンサートなら大丈夫ではないかと誘ってくれたのです。
友は有り難いものです。
[ 投稿者:majyenda at 22:02 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月07日
ダルマ
WanfghCE.jpg



三福ダルマです。
三角窓に置いています。
いつも、こんな顔で居たいと思うのですが、
額にシワを寄せているかもしれません。
せめて、笑いジワなら許せますが……。

[ 投稿者:majyenda at 18:11 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]