掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年06月28日
サンゴシトウ
EHD8Pp3O.jpeg


時々通る駐車場に綺麗な花がポロポロと落ちていました。、
お正月に遊ぶ羽根つきの玉みたいです。
知らな い花なので調べてみました。
マメ科デイゴ属、サンゴシトウらしいのですが、漢字にすると、珊瑚紫豆、もう一つ,珊瑚刺桐があります。
枝と葉の付け根、葉の裏にトゲが
有るそうなので、珊瑚刺桐が的をいた名前かもしれませんね!
今度はキチンとみてこようと思います。





[ 投稿者:majyenda at 16:33 | 仲間に入れて~~~! | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年06月21日
お土産
swh8QqIX.jpeg


花の絵友達にスペインのお土産を頂きました。
良い香りのオリーブ石鹸です。
フィルム包装のままでも香ってきます。
スペイン、ポルトガルに行かれたそうです。
使うのを少し我慢して、クロゼットの引き出しに入れて香りを移してみましょう(*^_^*)


[ 投稿者:majyenda at 17:24 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月16日
手術、終わりました。
TPemgs0i.jpeg


夫の脊柱管狭窄症の手術が済みました。
8時間は予定内でした。
難しい手術らしく、ハッキリ、「高齢なので、手術はしたくない!」と言う医師にも会いましたが、今回の執刀医は、内科的には何も問題無いので、手術は出来ますと、言ってくれたわけです。
これから、リハビリが大変だと思いますが、日薬を信じて頑張ってもらいましょう。






[ 投稿者:majyenda at 11:50 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月09日
久しぶりの映画!
Ma5zilRc.jpeg


「ポンペイ」を観ました。
二十年も前に行ったポンペイの広さと人々が生活していた様子がわかる、居酒屋やビールやワイン工房、娼婦の館、キレイに区画分けされた街並み…を思い出していました。
それにしても、物凄い迫力です。
広大なコロシアムでの戦いは、息が詰まってしまいました。
残酷なシーンを観るのはちょとシンドかったです。
人間の根底には、残酷さがあって
教育や親子や恋人どうしを 思う心、そして宗教が辛うじて押しとどめることができているのかもしれないと思ったのです。
自然の力に、人間は無力かもしれません。

少し、残してあったヒトガタに抱き合った二人が有ったかどうか、
思い出すことが出来ません。
[ 投稿者:majyenda at 16:58 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月04日
ティーTime
bRAJR5dF.jpeg


夫の病室へ行ったかえり、一休みです。
新しい、緑茶がメインのお店が開店していた。
nana's green tea…緑茶もオシャレになつたものです。

[ 投稿者:majyenda at 16:19 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年06月01日
初採り
UurUz0oW.jpeg


キュウリの苗を3本植えました。
やっと、収穫できるくらいに育ちました。
どんな味でしょう?
黄色い花は幾つも残っているので楽しみです。
[ 投稿者:majyenda at 18:02 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]