掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年06月28日
世界遺産
fuji

写真はユネスコのHPの富士山です。

昔は山岳信仰の霊山は女人禁制!!
江戸時代の女性は2合目までしか登れなかったそう (;一_一)
江戸時代も天保3年には協力者の力を借りてマゲを結って
高山たつ・・・という女性が頂上まで登ったそうです!!
明治5年(1872年)に女人禁制解除となったそうです。

転勤で関西に6年間住んでいたころは、横須賀の夫の家に帰る時、東名で
富士山を見るとホッとしたものです。
帰ってきたんだ〜と・・・・。
[ 投稿者:majyenda at 15:31 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月21日
中原淳一展
XUlyVyFO.jpg

ボタニカルアート教室のお友達が「中原淳一展」に行かれてグッズをお土産にいただきました。中原淳一は「ジュニアそれいゆ」の発行者でデザイナーで画家で人形作家で高校生の私には憧れの世界を創り出す魔法使いにみえました。生誕百年の作品展が横浜そごうで開催されています。ネットで割引券を見つけてプリントアップしておきました。初公開の原画を見たいものです。
[ 投稿者:majyenda at 17:27 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月19日
浅漬け
xWomWAFK.jpg

夏になるとやって来る農家の軽トラック販売は楽しみです。昨日はピクルスにするとちょうど良い小さく細いキュウリと摘果したメロンを買いました。直径12センチ、780グラムのメロンは二個百円でした。塩麹で浅漬けにしましたら、メロンの甘みも有って美味しかったです。ピクルスもすぐに食べられるようになります。
[ 投稿者:majyenda at 10:44 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月15日
朝採り (*^。^*)
CA3C2485

ブルーベリーとブラックベリーの植木鉢が並んでいるのですが
ブラックベリーはこれから沢山実をつけますがブルーベリーの実りは
ほんの一握りです。
孫たちが来るまで待っているつもりでしたが、落ちてしまう実・・・・・
大きな実から落ちてしまうので今朝収獲 (;一_一)
朝食のテーブルに・・・・・・これでも、一品 ???
[ 投稿者:majyenda at 12:50 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年06月07日
虫よけ
LCJLubiT.jpg

庭からヤブ蚊を連れて家に入ってしまうことが続いてコマーシャルにつられて「虫よけとうばん」を買ってしまいました。効いてくれるとよいが…o(`▽´)o
[ 投稿者:majyenda at 17:42 | 仲間に入れて~~~! | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2013年06月02日
フェイジア
3CQbhFxg.jpg

三年目につぼみがやっと二つだけつきました。一輪咲きはじめました。
[ 投稿者:majyenda at 11:09 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]