掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年01月31日
吊るし雛
Hn9sfMzj.jpg

毎年、冬が早く終わらないかしら…と思っているころ京急百貨店の入り口では吊るし雛の飾りが出迎えるようにかざられます。それはみごとで写真を毎年撮ってしまいます。今年は4541個ものかざりがあるそうです。京急百貨店のカルチャースクールの方たちの力作です。
[ 投稿者:majyenda at 17:23 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月29日
一休み
BtdSlZR2.jpg

雪景色をテレビでみてびっくり!!。
こちらは暖かい太陽の日差しでまぶしいです。
お布団を干して家中開け放してお掃除をして…
夫は2階の自分の部屋で日向ぼっこです。
私は我が家のペット(???)と一休みしてます。
[ 投稿者:majyenda at 11:08 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月28日
雪なのね�
FLyF7mx5.jpg

テレビのニュースは東京や千葉の雪景色を映し出していますが…三浦半島はほんの少しミゾレがふっただけです。
人気のない七時のリビングは9.4℃でした。昨日のほうが低くて8、9℃でしたのに…
でも、三浦半島はやっぱり暖かいんですね!!!
[ 投稿者:majyenda at 09:54 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月21日
レタスリーフ
nPrye1Zt.jpg

プランターのレタスリーフが貴重な付け合わせになっています。今年になって蒔いたタネが早く芽をだしてくれるのを待っています。

[ 投稿者:majyenda at 22:45 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月19日
和布
1hE9lwsO.jpg

クリスマスケーキは白い帯あげで作ったそうです。
白い帯あげを探すのにあちらこちら探したそうです。

作品展を12月に開く予定が会場が取れなくて・・・・・と
講師の熊野さんが言っておいででした。
イチゴも美味しそうでしたが、少し離れた手-ブルには
美味しそうなお団子もあって楽しい作品展です。
大島の着物の形を変えるのは勇気がいったのでは・・・と余計な事を
想像してしまいます。


[ 投稿者:majyenda at 09:39 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月14日
まあ(∋_∈)寒い!!
52GsKjhh.jpg

予報どうり雪になりました。金曜日の夕方からやってきた孫達は雪のふるなか帰ったので気になってしかたありません(ρ_;)明日は学校があるので無理に止めるわけにもいかず気がもめます。多摩プラーザまでかえりますが、今は横浜市営地下鉄だそうで少し安心しました。お隣の勝手口の屋根に雪が積もっています。
[ 投稿者:majyenda at 16:57 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月13日
お餅
uxLk5wvt.jpg

暮れの三十日に届いたのし餅の残りは少しなのですが水餅にしておきました。孫達がきてお汁粉を作ったので完食…となりました。お餅は便利な食材です。ちょっと食べ過ぎてしまいますが…(*^o^*)
[ 投稿者:majyenda at 17:32 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月08日
おんべやき
2mRbEnJb.jpg

お正月飾りを焚きあげる行事をこちらでは「おんべやき」と言います。以前に住んでいた関西では「ドンドやき」と言ってました。久しぶりで海へ出て準備のできたおんべやきを見つけました。
[ 投稿者:majyenda at 16:48 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月06日
お年玉
NpnuOW3t.jpg

初泳ぎをしてきました。銭洗い弁天てお清めした五円玉と初詣で買った干支のストラップ、組み紐が得意な友人は白檀の香りのストラップを作ってプレゼントしてくれました。 ただ有り難くいただいてきました。何年も初詣に行ってないことを思い出しました。
[ 投稿者:majyenda at 17:12 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月04日
おお�寒っ�
v5D0iCAl.jpg

今朝、この冬、初めて氷が張りました。幾度も採ってタネの力が弱くなったようでスズメウリは粒がすこしちいさくなってしまいました。実も色づいていません(∋_∈)。真っ赤になるのを楽しみに待ちましょう♪
[ 投稿者:majyenda at 15:31 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]