掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年06月30日
暑い(≧∇≦)
iV5FJ6Fh.jpg

雷がなっていましたが、雨も一瞬でした。
うすこしの間降ってくれたら涼しくなっでしょうに(∋_∈)

今日は萎れそうなアジサイを氷水に漬けて元気を取り戻しました。
[ 投稿者:majyenda at 17:31 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月27日
ネーミングに惹かれて!
MCWekqSa.jpg

田辺聖子の「ウフフ…」と笑える可笑しさがあふれた小説は好きです。
読み始めてすぐに懐かしい名前がでてきました。
ラ、ロシュフコーです。
高校生の頃、ゲーテやリルケ、ジード、ヘッセ、アポリネール、堀内大学も・・・・
解らなくても解ったふりをして・・・・
背伸びをしていたのでしたが、好きな詩や文章は書き留めてありました。
そのノートは・・・なんと昭和34年の雑誌の付録なのです。
ボロボロですが、私の宝物です。
そのロシュフコー・・・・「人は自ら思うほどに幸福でもなければ不幸でもない」・・・・と言い切っているのです。
そうかもしれませんね (*´∀`*)
こうも言ってます!「良い結婚はあるが楽しい結婚は無い・・」と
言うのですが・・・・・
どこかには有るはずですよ!!!
また、今朝のNHKドラマの中に「心に太陽をもて」の詩が流れて
びっくりしました。
私も大好きな詩です。
先のノートには昭和33年2月の覚書がついて書き写してあります。
懐かしくその時代にタイムスリップして思い出しています。
[ 投稿者:majyenda at 12:23 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月23日
水あげ
hV3cIhN3.jpg

萎れかけてきてしまったアジサイを花ごと水に沈めておいたら生きかえりました。もう少し頑張ってくれそうです。
[ 投稿者:majyenda at 16:52 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月22日
夏至
CA3C1161eBKWU3Cb.jpg

予報どうり暑くなってきました。アジサイはやっぱり雨が似合います。
[ 投稿者:majyenda at 09:47 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月15日
不揃い野菜
heJOXc6a.jpg

小さなタマネギを最近よく買います。レンジで丸ごとチンしてから美味しいお酢とお醤油とカツオ節をかけるだけですが新タマネギは甘くておいしいです。滋賀県産だというので懐かしくて小さなニンニクも…!20年も前に6年間住んでいました。
[ 投稿者:majyenda at 00:16 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月13日
ジキタリス
vOd74UmW.jpg

素敵な色のジキタリスが咲きました。一本仕立てにしそびれて根元から三本の茎が延びてしまいました。
[ 投稿者:majyenda at 19:11 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月11日
ユスラウメ
WkBTBDJI.jpg

雨と風が強くなりそうなのでユスラウメの実を収穫しました。両手から溢れる程ありました。
[ 投稿者:majyenda at 12:13 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月07日
ドクダミ
whhpReEU.jpg

赤の発色がきれいです。五色ドクダミはなかなか増えません(≧∇≦)。
[ 投稿者:majyenda at 16:57 | 仲間に入れて~~~! | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2011年06月03日
ユスラウメ
NmOITwpH.jpg

ボタニカルアート教室の先輩のKさんに戴いたユスラウメが今年は沢山の実をつけてくれました。
Kさんからは、色々珍しいお花や可愛いお花をいただいて庭が賑やかになっています。

お花にとても愛情がある方なので見習わなくてはと・・・・・
いつも思うのですが、私は植えっぱなしなので植物がご機嫌を悪くしてしまってるのかも・・・・・。
でも今年は、実が沢山なったり、花の色が濃かったりと嬉しい事があります。
[ 投稿者:majyenda at 13:06 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]