掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年04月28日
チョコボラ!!
nunobukuro1

震災地の小学生の為にピアニカの袋を作るグループに参加します。
ソーイングサポートとして活動しているかたから声がかかりました。
ボランティアでお年寄りの為の「ハッピー腹巻大作戦」の話を聞いた時は
そのアイデアに感心しました。
七百枚もの腹巻が一週間くらいで出来上がったそうです。
ほとんどはもう配られているようですが、暖かくなってきたので
要望のあるものを手作りするそうです。

部屋で履く簡単な室内履きや病人の為の帽子は始めて見る物でした。
弱い人たちの為に心を砕いている人々が大勢おいでになることに
何も知らなかった私は恥じ入る思いでした。
阪神大震災の頃に始まっていたそうです。

私の友人はユニバーサルデザインの洋服を作るので
身障者や弱い人の願いを汲取る事が出来るのでしょう!!
頭が下がります。
反省しなくては・・・・・(*^。^*)
[ 投稿者:majyenda at 11:50 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月20日
新しょうが
r90Viw4f.jpg

新しょうががでまわりました。甘酢漬けを作りました。
[ 投稿者:majyenda at 22:48 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月17日
春かな?
CA3C1020JugD1tCq.jpg

天気予報は気温が下がると言っていたけど花は季節の先を走っているようです。
ウグイスが泣きはじめましたが、心なしか庭にくる鳥がすくないようです。
見たことの無い鳥が現れておかしいと思うのはおもいすごしでしょうか(∋_∈)
[ 投稿者:majyenda at 16:16 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月14日
ハルジオン
32CkGSuA.jpg

華奢なのに力強い感じがします。
毎年、春になると描いてみようと思うのですが難しそう・・・・・。

気になっていた塩釜が故郷の友人と連絡がとれました。
痴呆がすすんだ母上を今年1月にお兄さんの住む東京の施設に預ける事が出来て一安心したそうです。

震災の後のご実家は跡形もなくなっていたそうです。
友人も亡くなったり行方不明の人もいてショックが大きかったようです。
電気、ガス、水道の有り難さが身にしみているとのことでした。
「心配してくれてありがとう!!」「ご主人はいかが???」と
反対にこちらを心配してくださいました。
何故だか涙がこみあげてきました。

[ 投稿者:majyenda at 14:07 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月12日
余震
CA3C1032X3NbzELQ.jpg

昨日からの地震に何度も驚いていますが東北の震災地ではこんな程度ではないのでしょう。
朝の地震で納戸のボタニカルアートの額が落ちていました。
きっと、11日からの地震で額が少しずつ動いていたのでしょう!!
[ 投稿者:majyenda at 10:55 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月07日
さくら
CA3C10080001B0XiEhnz.jpg

三日見ぬ間の桜かな♪〜θ(^0^ )ほんとうですね!写真をとらないうちにどこの桜も満開です。
[ 投稿者:majyenda at 09:26 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月05日
陽光
CA3C1011V0Zdtedf.jpg

風が無いと暖かいです。ウグイスのさえずりがはじまりました。少しうれしくなってきました。いただいたた青首大根を干しています。
[ 投稿者:majyenda at 09:49 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月01日
ユスラウメ
CA3C10010001HMPzkcEL.jpg

日差しは暖かいのに風は冷たいです。
植物は敏感に春を感じているのでしょう。
ユスラウメが満開です。
東北に早く春がきますように祈ります。
[ 投稿者:majyenda at 17:25 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]