掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年12月30日
歳の瀬
CA3C08440001MSOyDjOf.jpg

ノンビリしていたのですがチャイム!!お米屋さんがお餅を配達してくれた。さあ!!!お正月の準備をしなくては…♪
[ 投稿者:majyenda at 09:45 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月27日
CA3C0835fX7zKaam.jpg

もの凄い風に首をすくめてあるいていたのですが
陽だまりの梅はもう花を咲かせています。
[ 投稿者:majyenda at 00:49 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月23日
本

年賀状を印刷しながら内館牧子の「クリスマスイヴ」という小説を
読んでいます。
オットが友人と交換した小説の中にあったのだそうです。
タイムリーだから、読みかけの山本一力の「辰巳八景」の時代小説を
休止して読み始めました。

まだ、携帯は無いけど、クリスマスを恋人同士が二人で過ごすのが
当然みたいになり始めたころのお話です。
 
まだ、三分の一くらいです!!!
クリスマスイヴに読み終わりそうにありません!!

東野東吾の「秘密」も控えているので、ペースを上げなくては・・・・・
[ 投稿者:majyenda at 16:44 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月22日
もう!!疲れた!
CA3C0821JBEf9pJN.jpg

お洗濯物を干しながら庭木が気なって剪定バサミを持ち出しました。
酔芙蓉とアジサイがまだはびこっているのです。
頼まなくては・・・・・と思いながら年末になってしまいます。
干し物はそっちのけでついつい・・・・・。
もう!!疲れてしまって一休みです。
暖かいので家事がはかどりそうです。

色の変わったアジサイは捨てられないです。
[ 投稿者:majyenda at 09:57 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月20日
晩白柚
バンペイ柚

長男がドライヴがてら・・・・と孫とやってきた。
晩白柚を持ってきてくれましたが食べ方を調べなくては・・・・・!!
[ 投稿者:majyenda at 14:35 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月14日
マッケンジーさん!ありがとう♪
CA3C0812Uuq7EFgm.jpg

腰痛はほとんど消えました。
まだ腰は重い感じが残ってますが…。
簡単な動作ですので続けられそうです。
痛みがひどくなったら中止するように・・・・と書いてありましたが
私にはどうやら、合っているようです。
腰痛予防の体操も簡単ですので実行するつもりです。
[ 投稿者:majyenda at 10:16 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月11日
家計簿
CA3C08079mXutWXg.jpg

家計簿はいつも同じです。以前は貯蓄増強委員会が発行していましたが、いつの間にか民間から出版されるようになっていました。実は昨夜、無理な姿勢をしてしまって腰が痛くて整形外科の帰りだったのです。良い本を見つけました。試してみるつもりで買ってきました。
[ 投稿者:majyenda at 23:53 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ドガ展
qPqI7Za9.jpg

ドガ展に行ってきました。
1994年にオルセー美術館で見た時の感動を思い出しました。
絵というものに関心を持った初めての絵が教科書に載っていた
ドガの「踊り子」だったと思います。
「踊り子」が「エトワール」という題であることを知りました。
デッサンの多さにびっくりし、彫刻を沢山残しているのにも驚いたのでした。
今回の展覧会で彫刻と思ったのは蝋製でドガが亡くなった後で
ブロンズに鋳造されたことを知りました。
馬のブロンズもそうだったのですね!!

パステル画があるのは目を悪くしてから触覚を頼りに描いたものです。

オルセーで私が気に入った「バレーの授業」という絵があったのには
嬉しくなって「また、会えたわね!!」とつぶやいていました。
オルセー美術館始め内外の絵画とブロンズ、デッサン、写真に
「ドガ展」の名にふさわしいと感激でした。


[ 投稿者:majyenda at 00:01 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月06日
カレンダー
6mnQu3Gz.jpg

来年の私専門のカレンダーです。
本当は犬派なのですが楽しい猫達に誘われて2011年は猫達と一緒です。
カレンダーや手帳は書き込み欄の大きさに左右されて
なかなか気に入ったものがありません。
探すのも楽しいのですが・・・・・(*^。^*)
[ 投稿者:majyenda at 15:43 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2010年12月04日
青空
CA3C07963Xan3TyM.jpg

台風一過のような青空です。深呼吸しました。
[ 投稿者:majyenda at 15:44 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]