掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年10月31日
ネット
CA3C0719vwLaTXR6.jpg

近くの団地では壁の塗り替えをしています。
台風がくるので風除けでしょうかネットを一部はずして束ねたのでしょう!!
景色が全く違って見えます。
どこか別の道を歩いているようです。
[ 投稿者:majyenda at 15:34 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月30日
雨でしたが・・・・
木下杢太郎

ボタニカルアート教室が「高橋京子花の絵美術館」での特別授業です。
その前に伊東の「木下杢太郎記念館」に行きました。
杢太郎の生家が記念館として開放されています。
小学生がノートを片手に来ていました。

皮膚科の医師でありライ病の研究者で白癬菌を発見したそうです。
文学にも秀でていて戯曲、小説、随筆、評論、翻訳と何でもこなしたそうです。
一高、東大医学部に進み、東北大教授や東大教授として活躍していたのに
60歳で亡くなってしまわれたのでした。

私たちは「百花譜」として昭和18年から20年にかけて医学用の便せんに
描かれた植物画の事を勉強するために記念館に行ったのですが
その才能に感嘆してしまいました。
どの分野でも一流の才能を持っていたけれど「木の下で瞑想や感嘆をする
農夫の子」
と言う意味の名を画家としての自分につけたのだそうです。
2年間で872点の植物画を描かれているのは私には神業としか思えません。
[ 投稿者:majyenda at 16:47 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月26日
ぼけ
boke

大きなボケの実がついていたのに、いつの間にか枯れてしまいました。
夏の暑さは過ごせたのに・・・・
水やりが足りなかったのでしょうか??
肥料不足???

10年以上前、上野公園の近くの露店で買った盆栽でした。
大きくなったので鉢を取換えたりもしましたが
地植えにしてからも毎年毎年大きな真っ赤な花を沢山つけてくれました。
ボケは父の好きな花でした。
花の頃は庭の手入れをしている父の姿を思い出したりするのでした。
それにしてもボケの木だけが枯れたのが不思議です。
[ 投稿者:majyenda at 16:11 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月22日
大雨
740sB9dR.jpg

奄美大島の大雨の被害にあわれた方々にお見舞を言いたい。
天変地異がはじまったのかしら??
台湾の被害もそうとうらしい。
この夏の異常な暑さといい、どこかおかしい!!!
地球温暖化による異常気象なのでしょうね。

農家の直販所の野菜も束が三分の一くらいに少なくなっています。
大切に使わなくては・・・・・。
[ 投稿者:majyenda at 23:52 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月16日
映画
CA3C07010001X1JB8JNx.jpg

久しぶりで映画を観てきました。
切なく苦しい映画でした。
人と人の出会いが必ずしも幸せに続くとは限らないとは思いますが
現代社会のスピードと欲望は考える事さえも飛び越えて進んでしまう!
進み始めるともう止まることは出来なくなってしまうのです。
善良な人も「悪人」になってしまう事は簡単な事なのですね。

企業や政治にかかわる事件も同じ事に思えてきました。
「悪人」になるつもりではなくても・・・・・。
踏みとどまることは難しいことなのでしょう。

[ 投稿者:majyenda at 18:20 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月14日
CA3C07000001Obbh4yff.jpg

ピラカンサ、沖縄スズメウリ、ランタナ、おしまいのプチトマトをいけてみました。
[ 投稿者:majyenda at 11:20 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月09日
沖縄スズメウリ
CA3C06760001Rz2IwWgs.jpg

タネをまくのがおそかったので実がつかないのかと諦めていたのですが実をつけてくれたのでうれしくなってしまいました。赤くなるのが楽しみです。
[ 投稿者:majyenda at 12:02 | 仲間に入れて~~~! | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月07日
電信柱
CA3C06630001OGPn48OK.jpg

道を歩くのに邪魔な所に新しい電信柱が立っています。
よく見ると仮電柱と書いた紙が張ってありました。
我が家周辺では何本もの仮電柱があることに気がつきました。
換え時なのでしょうね!!
どのくらいで新しい電柱に換えるのでしょうか???
[ 投稿者:majyenda at 09:22 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月06日
赤い羽
CA3C06480001yxcrKQuJ.jpg

今年も赤い羽募金が始まりました。
最寄り駅での募金は1日だけのようです。
団地の役員さんが募金に立たれたようです。

「赤い羽根」を検索してみたら平成20年度では
都道府県別の募金額の多いのは東京、神奈川、埼玉、愛知、北海道、大阪
の順です。
人口が多いからでしょうね!!
一世帯平均寄付額になると、上位は大都市ではないのです。
上位は島根、岩手、福井、秋田、新潟、福島・・・・・・・です。
地域の繋がりがつよいからなのでしょうか???
何か理由があるのでしょうね!!!
[ 投稿者:majyenda at 11:12 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月02日
観音崎ホテル
CA3C0654

CA3C0651


晴れています。
今日は姪の結婚式です。

海の見えるお庭のステージでの人前結婚式です。
姪はアメリカ留学をしてアメリカでも仕事をしていましたが
帰国してから知り合ったイギリス出身の方との結婚式です。
ご両親も来日されて出席なさいました。
聡明で美しく育った姪と逞しい若者の姿は眩しく輝いています。
日本語と英語を交互に使う司会の女性はアメリカの方のようです。
お食事もお祝いの笑顔が一杯の会場では一段と美味しくいただきましたし
浦賀水道を行く船を見ながらの素晴らしい時間をすごさせてもらいました。
これからイギリスでの結婚式もあるそうです。
お二人のお幸せを祈って人前結婚式の承認のサインをしました。

素晴らしい結婚式でした。

[ 投稿者:majyenda at 11:29 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]