掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年10月31日
そろそろ・・・・
kaki02

kaki01

柿の実を鳥がつつきに来ます。
そろそろ、収穫といきましょう!!

少しだけ鳥さんに残して収穫してしまいました。
小さな実の方が熟しているようです。
美味しく食べられそうです!!
[ 投稿者:majyenda at 23:32 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年10月28日
トマト
tomato

家庭菜園で作った小さなトマトをいただきました。
ミニトマトは家庭菜園で作ると皮が硬いです。
「煮込みに使ってくださいね!」と言われました。
今日はお天気も良いので「セミドライ」にしてみました。

最近、何でも干しています。
根菜類は勿論、きのこ類、イモ類・・・・・・少しだけ余った物は
干してカサを小さくします。
先日は干したキャベツの葉でロールキャベツを作りました。
[ 投稿者:majyenda at 17:45 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2009年10月24日
太田記念美術館
nyuujyouken


[江戸園芸花尽くし]と云う浮世絵展に行ってきました。
江戸時代、武士はもちろん一般庶民が花を愛で花作りを楽しんでいた様子が浮世絵に描かれいましす。
今までは浮世絵の中心にある人物しか見ていませんでしたが背景に描かれたの花や小物も丁寧に描かれています。
桜、松、梅、竹、アヤメ、菖蒲、百合、朝顔、サボテンまで有るのです。
季節の花や金魚売や水売り、鍛冶屋さんなど浮世絵の中には
当時の様子が思いのほか刷り込んであるのに驚きました。
今、窯から出たばかりのような瑠璃色の植木鉢も並んでいます。
モダンな色と模様には感嘆するばかりです。
もう一つの浮世絵の見方があることを知りました。

浮世絵ファンの外国人もあちらこちらで鑑賞しています。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 09:18 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年10月21日
陽の入り
yuuhi

夕暮れが早くなってきました。
今日も夕陽を浴びた雲がもえるようでした。

空を見上げているだけでその眺めに感激してしまいました。

パソコン周りを整理していたら古い新聞の切抜きがでてきました。
「一日五回笑い、一日五回感動する」を実行した末期の悪性リンパ腫患者の
癌が消えたことがあったと日本医大の高柳和江准教授の話が載っています。

一日、二回や三回は笑っても五回も笑えるかしら??
まして、五回も感動することあるかしら???
そう、思いながら切り抜いたことを思い出しましたが
今日もやはり同じように感じてしまいました。
でも、笑いや感動を探すことはたいせつでしょうね!!
私の主夫在宅症候群が軽くなるかもしれません。
[ 投稿者:majyenda at 22:57 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年10月19日
インフルエンザ
osoujityuu

いよいよ、パンデミック!!!
今朝の新聞には季節性と新型インフルエンザの予防注射が同時接種できると
載っていましたから安心ですね。
でも、新型の注射はまだ医療従事者が始まったばかりですから
我々はもう少し待たなくてはなりませんね。

「すこやかん館」のお掃除が先週あたりから頻繁になって
丁寧になってきてます。
お掃除のスタッフが増えて、椅子やテーブルはもちろん入館者が
手を触れそうなTVや自販機なども拭いています。
予防対策をとっているのです。
私も電車に乗るときはマスクを付けるようにしています。

[ 投稿者:majyenda at 11:57 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年10月15日
珍しいナス!
nasu

今日はボタニカルアート教室でした。
私はホトトギスを描き始めましたが難しくて音をあげています。
珍しいナスを描いているか方がいましたので
携帯で写させてもらいましたが少しボケているようです。

細いのはピンク色です。
こんなナスもあるんですね!!!!
ビックリです!!!



続きを読む ...
 
[ 投稿者:majyenda at 17:26 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年10月08日
台風一過
kaki1

台風18号がやっと通り過ぎていきましたね!
強い台風でしたね!!
全国的な被害は大変でしたでしょうが
こちらでは、ご近所を見回しても大した事はなかったようです。
でも!通勤は大変だったようです。

青空が目にしみるようです。
強い風にあおられて柿の葉は丸くなって色付きはじめた実の重さで
下のほうに垂れ下がってきています。
食べられるまではまだまだ待ちましょう。

[ 投稿者:majyenda at 16:39 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年10月05日
新調しました
newPC

ノートPCを新調しました。
娘の休みを待って接続は済んだのですが、XPと違ってあちこち触ってるだけでまだピントきません ``r(^^;)ポリポリ

アドレス帳が消えてしまって、娘の帰りを待っています。
テキスト形式にはしましたが慣れるのはケッコウ大変です。

頭が固くなって新しい事を覚えられません ・・・ (゚O゚;)
今日のBLOGは前のPCからです。
[ 投稿者:majyenda at 16:51 | 今日はね・・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年10月03日
待ってました!
hanaG 006

「ボタニカルアートの原点」を見てから佐藤達夫さんに興味がわいてきました。
アマゾンに接続して関連の本を探しました。
注文した本が今日やっと届きました。
「花の画集」・・・「a」は定価に20%のプレミアがついていましたが
「b」は表紙が少しだけくすんでいるからでしょうか30%もダウンした値段でした。

愛読書が増えました。
欲しい本が沢山有ります。
好きな「w・H ターナー」や「J オキーフ」も探すのでPCの前にいる時間
がついつい長くなってしまいます。
でも、ドキドキするくらい楽しいです。
アマゾンの探検・・・・・です。
[ 投稿者:majyenda at 22:26 | 今日はね・・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年10月02日
秋色
agazai1

[花の絵教室」のモデルさんをいただいてきました。
濃い緑と真っ赤なカラスウリ、トベラ、オオツズラフジの実は
まだ色ずいていません!
白い実の名前は忘れてしまいました。
メモしておかなくては・・・・・・
白い蕾はホトトギスです。

[ 投稿者:majyenda at 22:09 | 今日はね・・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) ]